GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

お屋根の天辺で台風を恨む

2018年10月02日 18時49分04秒 | 菜園ティスト日記
台風後、地デジは普通に写っていたのですが、BSはダメでした。アンテナは同じ場所
でしたから発報側の問題だろうと思っていたんですよね。ところがふと屋根を見たら
無くなっていたんですよね、アンテナが。たまたま倒れてもアンテナの向きは変わらなかったので
地デジは変わらず写っていたという事でした。
クリックで大きくなります。



根元からバキッと。見渡すと、うち以外に3軒折れていました。近隣だけで。団地内
では10軒くらいやられたのでは。
クリックで大きくなります。



アンテナはその後下ろして修理して、バルコニーに設置しました。ガマ家は景色で
お分かりかと思いますが、最も高い場所に建てられているのでバルコニーでも十分
受信できるのです。
クリックで大きくなります。



東側。
クリックで大きくなります。




南側。田んぼは元は牛久沼でした。江戸時代に埋め立てて田んぼにしたようです。
徳川幕府の命令か水戸藩主の命令かまでは調べていませんが。
クリックで大きくなります。



西側。ゴジラツリーの右側の方がにんにく圃場です。
クリックで大きくなります。



北側。電信柱の向こうに筑波山が見えます。ガマ菜園は家で見えません。
クリックで大きくなります。



ガマ家の屋根は太陽光発電のパネルだらけ。26枚載っています。これで5.2KWくらい。
今はもっと発電効率がいいのですかねえ。
クリックで大きくなります。



実は高所恐怖症で高い所は大嫌いなんです。こんなところで作業をする職人さんの気が知れません。
こんな高いところへ来なければいけないのもぜんぶ台風のせい。さっさと退散しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バキッ! ベリベリッ! ガ... | トップ | にんにく萌芽率が今一 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2018-10-02 23:10:49
アンテナ、倒れただけで家とかに被害が及ばなくて良かったですね。
アンテナを下ろすだけでも重労働でしたね!
お疲れ様でした。
家の周り、眺めもいいですねぇ~
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-10-03 04:54:16
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ありヤあ〜〜!! TVのアンテナ折れちゃったのですか 大被害ですね
そちらはやはり竜巻が起こっていたのでしょうか
太陽光発電のパネルは無事で良かったです

こちらも階下の事務所の隣戸とのパテーションが破壊されてしまいました
今回の台風の強風はすごかったですね
返信する
テルさん (ガマ)
2018-10-03 05:26:21
屋根のコロニアル板が割れたり、太陽光パネルを直撃
して割れてしまったりしなかったのは本当にラッキーでした。
バルコニーの一部が8畳間程の広さになったいるので
そこは梯子をセットすれば楽に屋根には上がれます。
でも、怖くて立ち上がる事はできず、這うようにして作業
しました。爺様がバルコニーで受け取ってくれたから下す
作業は難なくできました。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-10-03 05:29:18
あの仕切り板が割れたのですか。スゴイ風だったんですね、やはり。
何かが飛んできたのなら窓を直撃されなくて幸いでした。
機材やPCにまで被害があったら大損害でしたでしょうから。

太陽光パネルへの被害は無くて良かったです。
報道で見ると、結構被害受けていますからね。
あれは保険には入っていないからやられたら大損害
でした。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-10-03 05:44:27
おはようございます HAL_Kです。

アンテナが倒れてましたか。
スマホとセットで光ではなかったんですね。
オイラは自分ちの屋根に上るなんて考えてません(笑)
築20年とあったようですが、カラーベストは塗装をされてるようですね。
外壁と一緒にされるかと思ってました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-03 18:26:29
光テレビは別に契約していますが、カミさんがフィギュア
スケートを見るためで、ほとんど見ていません。^^
地デジとBSはアンテナです。たまには屋根に上がって
みたらいかがですか。名古屋の中心街まで見えるかも
ですよ。^^

屋根は太陽光を上げる時塗りました。今回は屋根以外です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事