GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ジャガイモの試し掘り

2018年06月01日 17時23分56秒 | 菜園ティスト日記
畑へ行ったらKZさんがジャガイモを掘っていた。
クリックで大きくなります。



メークインだが、今までにないいい出来だとご機嫌。確かに良い型の芋が出来ている。自分はKZさんより2週間くらい遅い
播種だからまだ掘れないが、試し掘りで様子をみる事にした。
クリックで大きくなります。



北アカリ。収量1.5㎏。10アール換算だと約5900株で約9トン。北海道でも4トンは超えないから倍の水準。
クリックで大きくなります。



シンシアは少なくとも最初の2株はぜんぜんダメ。3株目は掘らずにもう少し様子を見る事に。
二株で1.2㎏しかない。この量だと10アール換算で3.6トン。大きさを揃えると3割落ちるから2.5トン。このままだと不作です。
シンシアは前にとんでもない大豊作を経験しているので、期待しているのだが今回は今一成長が見劣りする。
クリックで大きくなります。




KZさんも良かったメークイン。1.6㎏。10アールは9.5トン。玉揃えして6.6トンだから北海道平均の1.7倍。
クリックで大きくなります。



デストロイヤーは1.9㎏、10アールは驚異の11トン越え。3割ロスでも8トン近いからすごい。北海道平均の倍以上の収量になる。
クリックで大きくなります。



という事で、まだ一株だけの試し掘りだし、まだ成長中だから未確定だが、ひとつの種芋から5-60倍の収量がとりあえず
出て、小粒をはじいても北海道平均を大きく上回る結果が垣間見えたのは高松式の水準に一歩近づいたということ。
それにしてもデストロイヤーはパワフルで、シンシアは不安。以前のシンシアは今回のデストロイヤーをはるかに上回って
いたので、あの時は何が良かったのか研究してみなければならない。


その時のシンシアの写真記録を残してあるので参照してみます。
1㎏の種芋からこれだけ採れました。収穫コンテナから溢れてしまっていたので40㎏くらいはありました。
クリックで大きくなります。



左端がシンシア。一番大きいと思った芋ですが、このクラスは写真の通りゴロゴロ。15㎝越えです。右は北アカリとワセシロ。
クリックで大きくなります。



こんなにでかいのにすは入っていない。しかもとても美味しい。これでははまりますよね。マグレだったのでしょうかね。
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲 | トップ | 家庭菜園やってます。^^ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-06-01 22:20:40
ガマさんこんばんは(^^)/

きたあかりの1.5Kg ですごいと思ったのは浅はかでした。
1.6Kgの次は1.9Kgですかw(● ̄0 ̄●)w
それを見るとつくづく芽出しが遅れて成長していないのが悔やまれます。
遅植えがこんなに影響するとは知りませんでした。
それにしても高松式の効果でしょうか?
一株2Kgなんて夢みたいな話です
うちの短い畝でも一畝40Kg。
全部で8畝だから320Kgですか♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
半分で十分ですね(*´ο`*)=3
今後の目標ができたようです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-06-02 04:30:15
おはようございます HAL_Kです。

試し掘りとはいえ、なかなか良くできてるようですね。
シンシアは今年で3年目ですが、芋の1つ1つが大きいです。
オイラは「並」の収量で良いんですけどね(笑)
返信する
すぎさん (ガマ)
2018-06-02 19:49:35
高松先生の記録でも一株1.6㎏が最高のようですから
今回のデストロイヤーの出来は出来過ぎかもです。
私の種芋カットは50g平均でしたから1㎏の種芋で
20株。すべてが1.6㎏だと32㎏だから32倍収穫に
なります。じゃがいもは普通は15-6倍だからこれは倍
ですね。となると、高松式の方程式にははまっています。
やはり、効果はあるんでしょうね。根っこが2階になる事で
樹勢が2倍になると思えばいいのではないでしょうか。
実際、高松先生によると、渇水があっても影響はほとんど
感じられなかったという事です。
やはり植物は根が命なんですね。芸能人の歯の
ようなものですね。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-06-02 19:53:52
5㎝に播種して、5㎝まで芽が伸びたら土を被せて
再び5㎝の深さに埋め戻す。ただそれだけで収量が
倍になるのでしたらやらない手はないですよね。
しかし、50gの種芋から1.5㎏とか2㎏近い収穫が
あがるとしたら、これは高松先生でなくても世の中に
広めたいと思いますよね。単純に考えれば50%の
コストダウンですから、これはとんでもなくスゴイ事です。
返信する
ジャガイモ (Heyモー)
2018-06-03 11:11:46
 おはようございます! ガマさん
Heyモーです
シンシア 今年はどうなんでしょうね
うちはシンシアしか栽培していません
15cmオーバーがゴロゴロ 出来て欲しいところです!!
掘り上げが楽しみです
試し掘りをしてみようかな...
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-06-03 19:41:49
本数がそれほど多くないから無駄にしない方がいいですよ。
しっかり倒れるまで待って掘ってみてください。じゃがいも
は逃げませんから。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事