GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ほぼ放任葡萄

2016年06月22日 20時05分48秒 | 菜園ティスト日記
今年は植え替えを考えていた巨峰なので、ほぼ放任栽培になっています。葡萄棚の下には玉ネギ
やニンニクが陰干しになっている状態。
クリックで大きくなります。



葡萄は少しだけ摘果しました。粒揃えもしましたが、この状態では期待しない方がいいですね。
クリックで大きくなります。



にんにくは壊滅一歩手前。吊るし干しせず、陰干しだけにしておいたら、根元がふにゃふにゃに
なっていて、このまま放置したら全部腐るところでした。やはりちゃんと管理してやらないと
だめですね。それにしてもひどい出来です。
クリックで大きくなります。



玉ネギはなんとか無事。早く食べ進めないと。^^
クリックで大きくなります。



一本だけりっぱな紫アスパラが出ていました。一本じゃねぇ。年々減って、今では40株くらい
だったのが5-6株になってしまいました。やはり、茨城では露地では越冬しきれないようです。
クリックで大きくなります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ、落花生、枝豆圃場 | トップ | 木陰の涼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-06-23 05:03:53
おはようございます HAL_Kです。

大蒜はオイラも育苗箱に入れて陰干ししてたんですが、腐ってふにゃふにゃになったものがありました。
慌てて吊るしましたけど・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2016-06-23 08:28:34
つくばのガマさん おはようございまーす♪

吊り保管ものは、吊らなきゃやっぱりダメになるのが早いんですね~
うちの玉ねぎの消費は早くできるだろうけど(1玉が極小だから)ガマさんのは時間掛かりそう・・・
紫アスパラ、1本でも出てきてくれただけいいよ。
うちのは出てこず。だから記事にもならず・・・
返信する
ぶどう (Heyモー)
2016-06-23 16:28:32
こんにちは! ガマさん
ブドウが実を付けて いいですね
うちのブドウは大きな植木鉢で栽培中ですが
毎年毎年葉っぱの形だけを楽しんでいます
実は付いたことが有りません
一昨年食べ蒔きした藤稔 が成長してきたので
鉢を少し大きいものにしてあげました
これもきっと実は付かないでしょうね
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-06-23 20:10:40
乾燥が悪いと腐るんですね。
慌てました。今まではかっちり陰干しで乾燥させたから
素晴らしいにんにくができていたのですが。
今年は今までで最低です。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-06-23 20:14:30
たまねぎ、にんにくは吊った方がいいみたいですね。
江戸時代からやっていたことですから。^^
以前でも600株もできていたから一仕事でした。
そのイメージがあるからとても吊るす気にはなりません
でしたね。玉葱はそれでも、空中で乾燥させたから
なんとかなりました。

アスパラは期待していたから残念度も90度級。
超苦手な作物になりました。アスパラの次は人参
ですね。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-06-23 20:16:14
葡萄は鉢植えでもしっかり剪定すれば二房か三房は
できますよ。盆栽式です。藤稔でお試しください。
2本くらい立ち上げて左右に広げて、子枝に生らせる。
きっとできますよ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事