GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ネギの消毒

2018年06月23日 19時06分51秒 | 菜園ティスト日記
金曜日のもう一つの菜園日誌はネギの消毒でした。半端ない霧で100m先は全く見えない。歩いているだけでメガネに
水滴が着いてしまう。消毒は太陽が出てネギが乾くまで無理。
クリックで大きくなります。



石倉一本は数日前より更にひどくなっている。アザミウマはこんなもんだろうが、さび病の進行が酷く、葉が何本
も枯死している。
クリックで大きくなります。



下仁田ネギも同様。せっかくここまで育っても、このままだと壊滅は時間の問題。やはりネギはまとめて作ると
病気に弱い。
クリックで大きくなります。



アザミウマに負けるほど弱い樹勢ではなさそうだが、さび病とのダブルでは10人で戦うサッカーのようなもの。
サビは菌なので殺菌すれば症状は軽くなる。晴れて乾いた段階で殺菌剤と殺虫剤のミックスを規定量散布。これで
効果が出なかったらあきらめ。何種類もの農薬を使うほど薬漬け栽培はしたくないので。
クリックで大きくなります。




散布後2時間くらい経った下仁田ネギ。こころなしかサビが少し落ちたような・・・
クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みだ!晴れた!収穫だ! | トップ | 土の話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-06-24 04:33:06
おはようございます HAL_Kです。

ネギアザミウマとさび病がセットですか・・・
こちらではネギアザミウマを見かけないんだけど、土地柄かな?
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-06-24 06:49:00
おはようございます! Heyモーです
うちもサビ病とアザミウマです
昨日 サビ病でおかしくなったの葉っぱをカットしておきました
酢水の散布もしてみようと思ってますが
今朝も雨が降っていて区民農園には行けずでした
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-06-24 19:05:17
ネギアザミウマは中部地方にもいる筈ですねえ。
でも、都会にはいませんよ。^^

ネギだけでなく、いろいろな植物に寄生するから
いないのはラッキーですね。寄せ付けないのが大事です
から万一症状が出たら即刻薬ですね。とくに越津は
葉が命ですからね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-06-24 19:08:28
さび病は葉のカットだけでは防ぎきれないような気が
します。出始めるとしつこいというか、今年の気候は
さび病に有利ですね。なんとか初の下仁田ネギ栽培
の成功を見届けたいのですがねえ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事