GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

豆類始動

2010年10月13日 20時06分11秒 | 菜園ティスト日記
こちらはレタス。直播きも試みたが一箇所も成功しなかった。それでポット播きに。こちらは発芽が始まっている。
クリックで大きくなります。



レタスの赤ちゃんたち。ただ、10月に入っても暖かい気温が続いているので少し元気が足りない。レタスは20度前後でないと育ちが悪い。
クリックで大きくなります。



さて、こちらが今日の本題の豆類。ソラマメ、キヌサヤ、スナップエンドウの御三家を播種した。収穫は7ヵ月後。
豆類は12月播種、1月定植でも間に合うが、昨年はソラマメはOKだったが、サヤエンドウは今一だった。それで今年は少し早めてみた。
クリックで大きくなります。




あちらはニラです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動的平衡(リバイバル) | トップ | ヨーロッパの鉄道列車 その2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-10-13 21:22:48
我が家はのレタスは日陰で栽培してたのがよかったのかな 先日定植しましたわ 豆類は11月に入ってから撒くつもり でもソラマメは以前アブラムシとの格闘に参ったのでそれ以来パスしています
返信する
Unknown (Rei)
2010-10-13 21:46:20
種をまくのも、この天候では、難しいでしょうね!
豆類でも育ち方が違うんですね。
自然との戦い試行錯誤ですね!
野菜達もどうしようか迷っているのでは(笑)
野菜のバウリンガル見たいのがあるといいのに~^^*
返信する
あらっ・・・ (MAYU)
2010-10-13 22:21:17
私もレタスUPです。^^
丁寧な育苗。こうでなくっちゃあ・・ね。
やはり育苗に手抜きはいけませんよね。

今日、とりあえず豆類の種の下見。
こちらは11月に入ってからです。
返信する
書き忘れた・・^^ (MAYU)
2010-10-13 22:22:20
あちら、ダブりですね。^^
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2010-10-14 04:30:12
ソラマメとアブラーはセットで考えないとダメ
だね。定期的に木酢液をかけてないとアウトです。
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2010-10-14 04:33:07
いろいろやっても結局その年はそれでおしまい
だから一期一会みたいなところがありますね。
結局多めに作って最低量を確保するみたいな所
がありますが、全部絶好調だと今度は余り過ぎて。^^
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2010-10-14 04:36:04
去年は植えた苗が半分以上枯れてアウトでし
た。今年は早めに定植する分とゆっくりスター
トを使い分けてもいいかと。

Yahooは違う編集をいろいろ実験していて見事に
ダブらせたけど気付いて編集しました。でも
MAYUさんにはバレてたみたい? ^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事