GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大忙しの土曜日

2022年08月27日 17時34分39秒 | 農場日誌
まずMチンを300セル播種。その前ににんにくを朝一で調製して直売所へ持ち込みました。




それから昨日の夕方入って来たジャンボにんにくの調製を15キロ。これが結構手間で昼になってしまいました。




それから石灰肥料を検量してテーラーを軽トラに載せ新農場へ。にんにく畝の下づくりです。と思ったら、
昨日来ることができなかった定植Mチンがぐったりしているのであわててジョーロを取りに戻り灌水。
昨日は曇天でしたが結構乾いたようです。たっぷり水はやってあったのですが。
それから施肥耕転。




3時に終わってそれから明日の分の収獲調製を5時まで。今シャワーを浴びてこれから3役会、その前に明日の役員会の
宿題資料を役員に配布しなければなりません。という事で。これよりGOです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕きゅうり収穫 | トップ | 昨日と裏返しの1日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-08-27 20:38:50
暑い中、お疲れ様でした~
ビールが飲めないのは辛いねぇ~

ニンニク15kg調整って~
!Σ( ̄□ ̄;)
返信する
このはさん (ガマ)
2022-08-27 21:43:05
明日雨だって言うから今日のうちにやらねばならない
石灰投入がネックでした。しかも12時にはすでに36度
の猛暑日。参ったっす。
1キロずつの注文が多い中、たまにこういうのがあるんですよね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-08-28 05:51:09
ガマさん、おはようございます。
ジャンボニンニクは、時間を掛ければ黒ニンニクで食べ応えのあるものができるので、専用に作る計画です。
ホワイト6片は、4月に黄枯病で半分溶けました。
こちらは病気に弱そうなので量を減らします。
役員の仕事が忙しそうですね。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-08-28 05:53:35
おはようございます、
きのうは明け方に豪雨だったので、庭に置いて
ある鉢植えの七夕キュウリなど水やりサボったら
お昼頃干上がりかけてました、残暑ぶり返しで
暑かったですねえ !
ミニチンもしっかり根付くまでは油断できませんね、
こちらの冬至カボチャ、クジュウクリEXは
水やり遅れて根付く前に全滅、まいりました !
ニンニク15kgとは大口注文ですね !
調整に手間取ったとはいえ、嬉しい悲鳴でしょう !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-08-28 05:59:46
おはようございます HAL_Kです。

自治会長の仕事で時間が取られるようですね。
でも、その合間を縫って耕耘作業や調整されて、お疲れさまでした。
オイラも村の会計仕事があるんですが、雨の日に一気に片付けるようにしてます。
これが案外時間がかかるんですよね(泣)

↓↓蚊取り線香が青いんですが!
こちらは緑なんだけど、地域によって色が違うのかな?
返信する
のじさん (ガマ)
2022-08-28 16:58:36
半分黄枯は深刻ですね。こちらは800本なので1割強
程度でくい止めました。そちらもこちらもということは
気候の影響でこの病気が蔓延し易かったということなんでしょうね。
ジャンボが鈍感な事は確かなようなので、確実性を求めるなら
賢明な選択かもしれません。こちらは圃場が移動するので
どうなるかは神の味噌汁です。

年末年始の行事も市の活動自粛に連動して全部自粛に
しましたからもう任期終了まで一回防災訓練があるだけです。
月一の役員会はたいしたことありませんので。
平年だと倍くらい忙しいですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-08-28 17:02:09
涼しい日が続いたからつい油断しちゃいますよね。
かぼちゃは全滅ですか。痛いですねえ。
昨日は猛暑、今日は半袖では寒いくらいです。
堪りませんね。

にんにくも5キロ以上の注文が来ると諭吉が見えて来る
のでありがたいですが在庫が減って来るとヒヤヒヤします。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-08-28 17:07:45
はっきり言って、会長より会計は面倒だと思います。とにかく金を預かってるわけですからねえ。会長は
そういうの無いし、あっても決済するだけだし、問題が、
起きなければ「お疲れ様」と言ってればいいので楽ですよ。^^
昨日は今日の雨がかなり確実視されていたので、やらねば
ならない外仕事を二日分まとめたため大変でした。
おまけに猛暑。

蚊取り線香本日もアップします。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事