GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

140524菜園日誌

2014年05月24日 18時57分20秒 | 菜園ティスト日記
今日は休日にしてはちょっとゆっくり目の畑出勤。と言っても6時前ですが。^^
この季節の晴天の早朝は超気持ちいいですね。
クリックで大きくなります。



収穫すべきか待つべきか思案中の玉ネギ第一畝。手前の方の倒れているものは先日の嵐の後遺症。7割方は
まだ倒れていない。
クリックで大きくなります。



第二畝も似たような状況。
クリックで大きくなります。



第二畝の赤玉ネギは5月4日にメジャーを当てて撮影していました。左がその時の写真です。右は今日。
直径8cmのマルチホールからはみ出しているので10cm以上になっていることは確かです。これを見る限り、
まだ若干の成長の余地はあるにせよもう十分大きくなっているということではないでしょうか。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


上の赤玉ネギと泉州の大きそうなのを測ってみました。両方10cm越えでした。これで決まりですね。
今日は素晴らしい晴天だし、来週の天気はわからないし、十分大きいし、ということで収穫することにしま
した。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


左は第一畝、右は第二畝です。5時間ほどこの状態にしておきました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


Gama's Cafeにメッシュや金属棒で置き場所を作り、
クリックで大きくなります。



夕方には根だけ切って畝から移動しておきました。今日はともかくとしていつ雨になるかわからないので、
とりあえず濡れないようにとの配慮です。このあと、多分来週、葉を落として束にしてから吊るす予定です。
クリックで大きくなります。



比較的玉の大きさも揃ったいい収穫でした。心配したとう立ちも10数本止まりだったのもラッキー。しかし、
何と言っても苗の時、一本も根切り虫にやられなかったのは快挙でした。



Yahooはラベンダーです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ | トップ | 玉ネギ吊るし »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-05-24 21:55:23
立派なたまねぎが収穫できて、いいないいなぁ~。
うらやましいなぁ~。
今年の失敗の悔しさをバネにして、来年はきっと
すばらしいたまねぎを育ててやるっ!
うちのは、まだ倒れる気配がないんです。
そのまま梅雨入りかなぁ。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-05-25 03:42:31
昨日は、暑いくらいの汗ばむ陽気でしたね。
菜園作業も効率よくできたのではないでしょうか^^
玉ねぎが吊るされて夕陽に映えるj光景は
良い被写体になりそうですね。
逆光で狙ってみたい所です。
60Dで是非^^
返信する
タマネギ (Heyモー)
2014-05-25 04:33:55
ガマさん おはようございます!

立派なタマネギが沢山収穫できましたね
10cm越えとはさすが素晴らしい仕上がりです
昨日は暑かったので作業も大変だったでしょうね
お疲れ様でした

うちの3月に区民農園に移植したタマネギはまだです
1-2本倒れているのが有るので近日中に倒れてくれると思います
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-25 04:38:26
おはようございます HAL_Kです。

タマネギを収穫されましたね~
これだけあると抜くだけでも一苦労でしょう。
お疲れ様でした。

ハウスで雨を凌げるから良いなぁ。
根も切るんですね。
手間を惜しまずキチンとされるのはさすがですね~
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-05-25 04:58:26
良作か否かは本当に紙一重の差なんですね。やしまさん
のファームとうちは、気象条件的にはまるで同じだし、大体
筑波下ろしが生で届く範囲で湖の側で直線で10キロも離れ
ていないということだから普通なら違いは出ませんよね。

昨年の播種・育苗は自分もやしまさんの初回分同様ひどく
て、せっかく尾張の松永農園の種を使ったのに使い物に
なりませんでした。それでHCへ買いにひどいネオアース
とひどい赤玉ネギしかなくて。もう一度今度はカインズへ
行って100本ほどPO黄(泉州)を仕入れ、それでも足りな
い分はKDさんの老苗をもらってきて植えました。11月3
日だから同じ頃ですよね。やしまさんは苗の出来が後半
に蒔いた分の方が良かったと言ってましたね。
その後はこちらは根切り被害がなく、そちらは特大の
根切りに襲われたりして。
あとはほぼ同じだった感じなので、違いは苗ですかねぇ。

次回は8月後半から9月中盤にかけて3度くらいに分けて
播種してみます。11月頭に6mmくらいの苗をばっちり
揃えるということと、根切り予備をバッチリ確保しておく
ことを心がけます。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-05-25 05:03:38
書き込みにたくさんできたらこっそりいただきに行くと書いて
あったのですが、こっそりではなく、堂々と来てくださいよ。^^

吊るし玉ネギはきれいになるのは吊るして2-3中間過ぎて
からですが、もう掘ったからいつでも大丈夫です。^^
玉ネギと他にちゃんこネギ、万能ネギ、新ジャガが暫くは
ありますよ。^^ あとは本当に今ならタイニーシュシュと
いう、今が旬の白菜があります。でもこれの処分は今日と
来週ですね。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-05-25 05:07:05
暑かったので乾燥させるには最高の収穫日でした。
本当は2日間は天日干ししたいところですが、露や突然
のゲリラ降雨がある近年ですから油断大敵。夕方避難
させました。 この前の嵐の時に倒れた一部をすでに
食べてましたから出来はわかってますが、辛味の少ない
出来になっています。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-05-25 05:10:27
もっと広げられれば葉を残しておく意味はあるんですが、
今日追加天日干しできなければ葉も落としてしまうかも
しれません。 時々抜くのが大変という話を耳にしますが
多分そちらも同じでしょうが、耕転後に植えているので
それほど圃場は硬くなく、スポスポ気持ち良く抜けます。
人参やにんにくよりは楽かもしれません。^^
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-25 06:36:22
つくばのガマさん おはようございまーす♪

今年のタマネギは大成功だったようですね。
虫被害もなくトウ立ちほとんどなく、ストレスなく栽培できるのは最高です♪
うちのも今年は最高レベルの出来です。
まだ収穫してないけど、今週後半はお天気が続くようなので収穫しようと思ってます。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-05-25 15:18:40
粒のそろったタマネギですね。
私の玉ネギは畝ごとに生育状態がバラバラです。
7月まで待って収穫の予定です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事