GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨で予定が・・・

2023年10月29日 17時32分22秒 | つくば・牛久沼周辺日記
妙な朝でした。




雨が降っていますが、東の空からは朝日が射しこみ虹が立っていますが影側はまだ暗く街灯が
点灯したままです。




虹は立派でした。ゴジラツリーが虹に向かって咆哮を上げているように見えていました。






リアルタイムだと当たり前ですが合っている天気予報も4時間前は大外れ。降っても3㎜程度で10時には
上がっている筈が午前中いっぱい降り続けネコにこれだけだから10㎜以上はたっぷり。おかげで
予定は大狂い。




雨上がりを待って出動。ところどころぬかるみますが多少なりとも進めておかねば。




農具に土がまとわりつくので1時間かかってここまで。明日はピーマンの収獲・撤収・調製と
軽トラの法定点検。なので土いじりはできません。今日残り二畝のマルチまで済ませる予定でしたが・・・




3時から点検前の軽トラの大掃除をしておかねばならんのです。泥だらけ、埃まみれなので。





5時に終わりましたが写真は無し。高圧洗浄機で下回りや荷台を洗い、コクピットの泥落とし、拭き掃除
を完了しました。小汚い車は整備士さんも点検しにくい場合があるだろうし、大事にされている印象
の車の方が整備する方も手を抜けないと思います。ビッグなんちゃらじゃないから大丈夫か。^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチ4本でタイムアップ | トップ | ピーマン撤収、Mチン初収穫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-10-29 18:59:37
雨上がりのぬかるみ作業お疲れ様でした。
農具も、靴も重くなるし嫌な作業ですよね~

こちらのディーラー車検では、外装も下回りも中まで綺麗にしてくれますよ。
軽トラ、窓開けっぱなしで動かしてるから、いつもホコリだらけですが、車検の時に綺麗にして貰えるのが楽しみだったりします~
(^^ゞ

車やさんも、普通の点検だけじゃなくて、その辺をきっちりやる事で次に繋げたいと言う気持ちの表れなんでしょうねぇ~
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-10-29 19:01:21
こんばんは、
ふ~む、利根川挟んで南北でこんなに気候が
違うんですね、びっくりです !
こちらきょうはいいお天気で、早朝ラッカ堀も
つつがなく終えて、お昼前にはインゲンの収穫も
できました、
まあ真逆もあるので痛み分けでしょう !
返信する
Unknown (のじさん)
2023-10-30 05:14:19
ガマさん、おはようございます。
同じ千葉でもユンボさんの所と私の所の天候も違いが大きいです。
私の所は今回はガマさんの所と似てました。
午前中はずっと雨でした。
午後からやっと止みました。
日曜日は、いつも10時半から食料の買い出しのお供で2,3時間お付き合いですので、まともな畑仕事は無しとなります。全部中途半端になります。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-10-30 05:32:11
こちらでもある程度は奇麗にして返してくれますが、
とにかく順番待ちの台数が多いのか、予約も通常一ヶ月
先になります。そんなんで、行き届いた掃除なんて
期待できません。更にそんな状況だから書いたように
ぞんざいな使われ方の車はそれなりに扱われかねないと危惧する次第です。ディーラーはぜんぜんマシですが、
自分が軽トラを買ったのはビッグなんちゃらみたいな
車屋だし、点検契約はコバックですから。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-10-30 05:37:24
そう言えばつい先だっては逆でしたね。
でもユンボさんの地域の天候の方がうらやましい事が
多いですよ。と言うか、年中鹿行地区をメロンだの苺
だのサツマイモだのと走り回っていて、あの穏やかさ
が幼少期の伊豆にも通じていて懐かしいのかもしれません。
ユンボさんの地区も私の感覚では同じなんですよねえ。
厳密には違うんでしょうが。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-10-30 05:44:48
のじさんの陣地とユンボさんのところが違うだろう事
は容易に察しが付きますね。とにかく、のじさんの所
はつくば、伊豆の次に馴染み深い土地ですから。^^
日曜日はその予定で決まっているんですか。
こちらは娘と家内に同行してコストコやイーアスつくば
というショッピングセンターへ行くくらいなもんで、
それも夕方からが多いから日中の時間を邪魔してくれるのは
雨風くらいのもんです。^^
でも、じっくり野菜売り場を観察したり、花を見たり、
なんかゆったりした2,3時間を過ごされているんだろうと
想像できますね。大昔は我孫子駅の近くにあった
ダイエーに良く行ってましたねよ。あと六国脇の
春日屋とかも。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-10-30 09:18:39
おはようございます HAL_Kです。

おや、週末なのに雨でしたか。
こちらは秋晴れの週末で助かりました。
まだまだ残ってる農作業が山積みなので・・・
オイラは平日は会社勤めで何もできず、週末は畑仕事で家のことは何もできずという生活が続いてます(泣)
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2023-10-30 09:45:02
土日と天気が不安定でしたね。
今週は、晴れて週末は夏日????←ほんまかいなぁ~(笑)

こちらも「親子弓道教室」が土曜日が小学校等の運動会で集まらず、、、が、運動会が雨天延期で遅れて参加者がきました。でも延期なので日曜日は来れないですね^^;
10~11月は行事ばかりです^^;
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-10-30 18:21:29
私は週末も平日も関係ありませんが、予定の行動が
取れなかったことは確かです。
まさか午前が完全にアウトとは思いませんでした。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-10-30 18:24:30
夏日は本当らしいですよ~。しかも3日連続。
まだ何枚か半袖を待機させてあるんで着るものは
なんとかなります。それにしてもどうなってるんじゃい。

行事三昧ですか。まあ、社会との繋がりがあるのは
悪い事ではありません。テルさんの若さの源? ^^
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事