GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

晴天の正月二日目

2023年01月02日 16時13分22秒 | つくば・牛久沼周辺日記
今朝も氷点下6度2分と厳しい冷え込みですが天気は上々。




固めた土の上にブルーシートを被せた駐車場は早朝に足を踏み入れるとすさまじい音がします。
雪を踏んだ時の音を10倍にしたような・・・でも屋根がある場所には霜柱が立たないので無音です。
地面に直接置いたシートの下は霜柱。空気を挟んだ覆いの下は立たない。微妙ですね。




すっきり乾燥した空は深いブルー一色でした。




鯛飯を炊きました。長女が送ってくれた鯛の干物が冷凍庫にあったので。




小骨と言えども見逃せない鯛の骨。骨抜きは海辺育ちのガマめの仕事です。




正月が来ると食べたくなるんですわ。




太陽光で完全乾燥させた菊芋チップスは20㎏が4-5kgになりました。




きんぴらにしてもらいました。このレシピだと土臭さは全く気になりません。しかし、たかだか10株
程度でも辟易する作業ですがそれが1000株もあるまあちゃんのパワーには完全脱帽です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年元旦 | トップ | 護摩焚き、来客、博士ちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-01-02 20:35:51
こんばんは、
ええぇ、ガマさんは炊き込みご飯作れるんですか、
スゲー!
アタシは茹でラッカと白菜漬くらいしかできません、
カミサンに逃げられたら飢え死にします !
返信する
Unknown (のじさん)
2023-01-03 06:40:14
ガマさん、おはようございます。
仕事辞めてから昼食は、私が作ってます。
夏はソーメン、冬はうどんです。毎日では飽きてしまうので、他に石焼き芋やパスタ、パンなどです。石焼き芋は、サツマイモとジャガイモです。石焼き芋の技術は、プロに近づいています。今の所「メンを茹でる」、「パスタをチンする」だけの技術です。
返信する
あけて3日 (ゆうちゃん)
2023-01-03 07:38:54
今年も野菜1ブルーベリー3ラグビー6で
ぴょんぴょんでなくちょこちょこ進みます。
まあちゃんの勢いについていけませんからいい加減に後追いゴールをめざします。 
管理機のスタートロープを引きちぎり 何ミリ紐を買えばいいのかな?
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-01-03 08:10:30
ご飯が炊けて味噌汁作れて、後は簡単な「焼く」、
「煮る」、「炒める」ができればとりあえず飢え死に
は免れます。難易度の高い「焼く」、「煮る」、「炒
める」と難易度の高い調味料の使い方や盛り付けの
技術は訓練と経験とセンスが必要になります。残念
ながら、ほとんどの男性は訓練と経験を積まないから
カミさんが居ないと絶滅危惧種になるんですね。
私はカミさんが得意ではない分野だけ必要に迫られて
覚えました。すなわち、中華鍋での振り振り炒め、
炭火を起こしてのBBQ、魚の骨抜きです。その他
の分野に手を出すと飢え死にか我慢して食うかの
究極の選択を迫られることになります。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2023-01-03 08:19:59
昼は一度ご自宅に戻るんですね。
ソーメンであろうがうどんであろうが芋やパンであろうが
自分以外の分も作っておられるのは◎です。
私は自分以外の口に入るもので作るのはBBQと空心菜
炒めと青梗菜炒めと焼き魚と鯛めしくらいなもんです。
もう少しバリエーションを増やしたいところですが、
自分が作ったものより妻や娘が作るものの方が数倍
美味いので積極的に自粛しています。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2023-01-03 08:33:03
ラグビーはウサギを追い越すくらいに走れないと
できない筈です。つまり野菜1ブルーベリー3ラグビー6は
他の人の10倍くらい野菜作りができていないと成立
しない方程式になってしまいます。^^

ブルーベリーはちびちゃんでも摘めるので私が知っている
栽培農家は幼稚園や小学生向けに摘み取り園にして
いましたよ。本来はりんご園ですが、りんごは大人
でも届きにくいですからね。^^

歳はとりたくはないけど勝手に無料で毎年一つずつ
届いてしまうからそのうち全部0になっちゃいますよね。
少しでも長続きできるように工夫しましょう。
その工夫の第一歩はけしてまあちゃんのマネをしない
事と決めています。^^
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事