GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

昔は、デモ隊も暴徒化した?

2017年06月01日 19時30分44秒 | つくば・牛久沼周辺日記
農家を訪ねて徘徊しているといろいろな史蹟に出くわしたりするものですが、
昨日は、阿見町という霞ヶ浦湖畔の町でこんな道標を見つけました。
クリックで大きくなります。



石に掘られている文字が、分かりやすく解説されていました。これなら現代人でも
読むことができます。
クリックで大きくなります。



昔は黒猫ヤマトが無かったから、物流を円滑に行うために、街道筋の村々に人馬
役務を割り当てていたんですね。そりゃ、たまったもんじゃない。黒猫ヤマトで
さえ、時間指定配達を制限したり、大手の配送を断ったりしているんだから、百姓
が一揆を起こすのも理解できます。
クリックで大きくなります。



女化(おなばけ)原に集合して・・・とありますが正しくそれは現在の私の勤務地、
襲った牛久の問屋は同じ町内。10キロ圏内くらいの距離ですが、粗末な農具を武器
にして打ち壊しなどをしたようです。海外では今でも、何かにつけてやってますがね。
クリックで大きくなります。



こんな小路の交差点脇にありました。
クリックで大きくなります。


道標に土浦とありますが、土浦、牛久、阿見町はお互いに隣同士。土浦からは
高安関が出たし、牛久からは稀勢の里が出ました。次は阿見から出てくれませんかね。
それにしても、稀勢の里や高安のような巨漢が一揆にいたら、大変だったでしょうな。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨峰 | トップ | メロン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2017-06-02 01:04:43
またまた、ご無沙汰してしまいました。
住み慣れた場所の近くで新しい発見をすると、
嬉しくなりますね。
最近は、仕事に追いまくられていてなかなか、
探索の機会がないのですが、そろそろ時間がとれそうな気配に・・・(笑)
返信する
イザワさん (ガマ)
2017-06-02 04:21:38
遠方での仕事が多くなっているご様子ですね。
猫カメラマンの岩合光昭氏も昔はうちの会社の
仕事にお付き合いしてくれたりもしてくれましたが、
最近は世界中を飛び回るお仕事ばかりで、とても
そんな時間はなくなってしまったようです。
イザワさんもブログどころではないですよ。
むしろ、フェースブックやツイッターに集中した方が
機動的に思えますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-06-02 04:50:02
おはようございます HAL_Kです。

農民は為政者の作業員なんですよね~
いつの時代も・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-06-03 05:22:42
そういう一面は残っていますね。
農民のDNAにはそれを良しとする何かが
すりこまれているような気がすることがあります。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事