GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

除草、除草~とガマさん進む~♬

2022年06月29日 18時49分02秒 | 農場日誌
3日前に掻いておいた#28畝と休耕地の境目。日照りですっかり乾いて除草効果がはっきり。




こちらのゼノアで刈り払った奥の山際も切ったものは茶色になったので効果がはっきりわかります。




やったところとそうでないところは一目瞭然ですね。この手前の方の12mは新規にガマ農場に
なるところです。




早朝作業で農場の共有農道側も除草しておきました。すっきりエリアが拡大しています。




問題は収穫が終わったニンニクと玉ネギの10畝。二畝をエンドまで除草しました。元畝の中は
柔らかいので削っ太郎でさっさか除草できますがそれでも35m。350メートル分の70メートルは
終わりました。^^




森のクマさんからもらったヒルガオだかユウガオだか(朝顔でないことは確か)にこんなでかい
実がいつのまにかついています。このままほかっといて良いのかな。




農場奥の山に旧竹取用の通路が残っています。丁度良い日陰なので不要になった椅子付き手押し車を
捨てる寸前で思いついてここへ持ってきました。素晴らしい休憩所が出来ました。^^




地主のNYさんが突然休耕地にロータリーをかけていきました。1枚目の写真と同じ場所です。
12メートルを7月に開墾する予定でしたが、開墾すっ飛ばしてそのまま馬糞堆肥を漉き込める~。
アリガト、サンキュウ、NYさん。



なんじゃかんじゃ除草で始まり除草で終わった1日でした~。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパールート帳合変更、午... | トップ | 6連続猛暑日で6月がおしまい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-06-29 19:45:49
こんばんは、
ええ~、この炎天下の下、終日除草作業でしたか、
なんともタフですねえ !
もう日中はクーラー効かして引きこもりです !
明日は早朝草刈りの予定です、草刈り機うるさい
ので、まずはハウス脇の第四畑から・・・
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-06-29 22:26:55
毎日、猛暑・節電・・・とテレビがうるさいですね…( ̄▽ ̄)w
大した話題が無ければ、節電のため放送休止したら良いのに^^;

草刈りお疲れ様でした。
無理しないでくださいね!
私も今日は草刈り機が直ったので、朝の1時間だけ草刈りしました(^^)/
後は、熱中症対策で家の中w

ガマさん、いい休憩所が見つかりましたね!(^^)!
そのうち屋根付きの休憩所になるかも^^;
返信する
Unknown (のじさん)
2022-06-30 05:45:13
ガマさん、おはようございます。
私も毎日、朝は草取りから始まります。
もっともガマさんの所とは、広さが違うので1時間以内の時間です。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2022-06-30 05:52:47
ガマさんおはようございます。
毎日暑いですね
雨は全く降りません
なすやら里芋やら何もかも水が欲しがってます。
昨日は水やりについている時間がないので畝溝一本ずつ満水作戦です。
どこもかしこも草に覆われて草とりする時間もなくエンドウやそら豆の畝も手を付けられなくなる前にトラクターでロータリー掛けで一気に綺麗になります。
狭いところは手作業でやるしかありませんが少しずつ進めてなくてはなりません
今日も暑いですが熱中症対策でフル稼働です。
畑が待っているいざ出陣、頑張りましょうや\(^o^)/
返信する
Unknown (このは)
2022-06-30 06:26:33
夕顔、2~3kg程度目安の早め収穫がお勧め!
大きくなると、皮が固くて包丁で剥きにくい。
食べる時種が邪魔になる。
食べ方色々は検索してねぇ~

写真のは小さいけど、皮が固そうに見える。
もうすぐ、手術前の点滴開始です~
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-06-30 08:38:39
おはようございます HAL_Kです。

圃場が広いから草取りも大変ですね。
くれぐれも熱中症だけはお気を付けください。
休憩所は良さそうですね。
やぶ蚊は居ませんか?
それとも蚊取り線香を焚いてるのかな?(笑)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-06-30 18:21:06
朝は9時半の外出まで約3時間、午後は4時から6時まで
の2時間だけです。一番暑い時間帯はやってません。^^

危険な暑さですからね、休みたくなったらさっさと
切り上げる謙虚さが必要です。
返信する
テルさん (ガマ)
2022-06-30 18:23:23
放送休止なんてもったいない、そんな余裕があるなら
MISIAさんのライブ録画を流しておいてください。^^

木立の中の休憩所、いいですよ。風が結構通るんですよ。
直射日光は完全に遮ります。乾燥しているから日陰の
風は気持ちいいですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-06-30 18:24:18
朝の草取りでも1時間やったら汗かきますよね。
私だったらバイト行く前に汗はかきたくないですね。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2022-06-30 18:27:17
こちらもとうとうエンジンポンプ買いました。牛久沼
が下にあるのでそこから取って丘の上の畑へ運びます。
まあちゃんのようにドバーっと水遊びができます。^^

トラクター欲しいっす。でも、この辺りの農家さんのは
みんなキャビン付きの50馬力以上。もらえそうもない
しろものばかりです。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事