GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

桜で分かる気温差

2019年04月05日 17時31分38秒 | 菜園ティスト日記
今朝は-0.3度。三日続きの氷点下です。でも、この程度なら全く問題ない氷点下ですが、
昨日、一昨日はダメですね。ジャガイモが完全にやられました。ビニトン役立たず。




もう一つのジャガイモ畝は脇が開いているので成長が↑より遅く、たまたま多くが埋め戻し中の
株でした。なのでこの程度で済んでいます。




外の物置の屋根が完成。午前中かかってしまったのは、妻面に桟を入れてビニールを固定
するように変更したため。でも強度はかなり増したと思います。




午後から片付けを一気に終わらせようと、昼飯もそこそこに戻って来たのですが、この砂嵐です。
南風はここでは砂塵をまき上げるので堪りません。目の中も口の中もジャリジャリにされてしまいます。
これ以上ここに留まるのを自粛しました。^^



ここからはデジイチです。伝写男にヘンシーン。
家から約4キロ南、牛久沼湖畔の桜です。妻が農林団地は満開になったと昨日言っていたので
こちらも咲いただろうとカメラを持ってきたのですが・・・3分咲き未満?




開花が進んでいるのは陽当たりのいいところだけですね。




家から1キロ南、運動公園です。ここも3分程度。高台だからかなと思いきや・・・




15mくらい低い湖畔レベルの桜並木も3-4分くらい。




妻が勤めている農林団地です。つくば市では有名な桜スポット。妻の言う通り満開でした。



これで分かったのは、同じつくば市内でも市の中心部に近いここはガマ菜園がある牛久沼周辺より
3-4度は暖かいということですね。アメダス記録と明らかに違うのは分かっていましたが、温度計を持ち
歩いて比較するのは難有りで漠然としか掴んでいませんでした。でも、同日でこれだけ桜の咲き具合
に差があるということなら十分納得です。




余談ですが、雨の降り方も全く違うんですよね。ずっと土砂降りだったのに家の近くへ戻ってくると
道路すら濡れていないというのは日常茶飯事です。つくばサバンナと呼びましょうか。^^
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水回り改修その2 | トップ | ひたすら片付け »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島平和公園の桜 (ゆうちゃん)
2019-04-05 20:34:54
ガマさん

こんばんは

退職以来 スーツ使用は皆無でした。
なんと 本日 義母92歳お祝い会に着用しました。
ゲントルマンになり 平和公園を眼下15階からみおろし 桜満開でした。
ガマさんの不思議な屋根の形ですが 公園内にある建築物と同じです。 強風にも耐えられるものですね。 
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-04-05 23:42:13
そちらは、凄い風でしたね!
こっちは、2時過ぎから強くなりました。


最後の画像が、満開でキレイですね\(^o^)/
こちらも3~4分咲きですね
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-06 05:30:35
おはようございます HAL_Kです。

昨日は砂嵐でしたか。
そのおかげで花見ができて何よりでしたね(笑)
桜の開花は同じつくば市内でもかなり違うものなんですね。
この週末で満開になるのかな?
返信する
ゆうちゃんへ (ガマ)
2019-04-06 05:37:58
お祝い会を平和公園で開催ですか。義母さんもお元気
で何より。そうやって普段はバラバラな一族が結集でき
るのはとてもいい事です。

不思議な形なのは、もともと屋根をつける予定のなかった
ただの鉄管等長尺物を置いておく場所を太い鉄管で
組んだだけだったから。
一級建築士(ココが味噌^^)のHAL_Kさんが
屋根をつけたり管に蓋をするだけで耐久性が全然
変わって来るとアドバイスしてくれたから、それならと
廃材で屋根をつけ、裏面も下の方までビニールで
覆ったわけ。結果ドーム型の変なものになりました。^^
返信する
テルさん (ガマ)
2019-04-06 05:43:53
いやはや、作業していて振り返るとドバーっと砂が吹き
つけてくる。スゲー嫌というか、鶏糞や肥料、堆積物が
入り混じった畑の土ですからね、やってられません。^^

満開か手前かは随分イメージが違いますね。
農林団地も満開に届いたばかりのようです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-06 05:51:09
3分咲きから満開までは20℃以上の気温があれば
3日くらいかと思います。でも、うちの周りは3℃くらいは
低いからどうなんでしょうね。いつも都内が散ってから
満開になっています。

つくば市は6町村が合併したので南北に長く、北は
筑波山、南は牛久沼なんですよね。高低差+南北差
なので、気候の違いは大きいですね。山岳系気候
か平野河川系気候。栗の産地とネギの産地が同じ
区域内で両方日本一なんですからね。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-06 07:27:30
おはようございます、
つくばは場所によってずいぶん桜の開花が違うんですね、こちらはどこもまだ4分か5分といったところです、

きのう午後は強風でしたね、圏央道を神崎から常総まで
走りましたが、途中砂嵐がひどかったです、前方抹茶色!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-04-06 08:07:24
ガマさん おはようございます。
じゃが芋、やられましたね
じゃが芋の霜対策には気を使っていますよ、まだ後からの芽が出るのでは
豊平は今月中旬からの植えつけです、5月に入っても霜が降りる事があるんです。
物置良いですね、これで定置管理で探し物の時間が減りますね、素晴らしい
広島市内に遅れる事2週間ぐらいの標高100mmさらに遅れて豊平はまだ蕾です。
長い期間桜が楽しめます。
砂嵐で飛行機も飛べなくなるんですね
さあ今日もいい天気です、頑張りましょうで~~~(^.^)/~~~
返信する
Unknown (甘姫)
2019-04-06 08:18:53
ガマさんお早うございます~♪

同じ市内でも気温差が有りますね!!
甘姫の所でも家と畑とは2,3度温度差があるようで。

それにしても、かたや砂嵐、その一方では桜並木の綺麗な落ち着いた美しい通り~!!
畑から脱出で桜を見て回れて良かったですね!!
水中眼鏡を畑に持参しておけば~(^^)/
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-06 12:12:31
つくば中央や牛久で下りればうちまで5分足らずですよ。^^
次回は是非。
やちぼこりが有名ですが、この辺りはどこも一緒ですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事