GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

また大雨洪水警報

2019年10月25日 16時08分56秒 | 菜園ティスト日記
特別警報には至っていませんが、レベル3の警報発令中です。うちは土砂崩れ危険地域ではありませんが
近隣地区では避難するように防災連絡が入っています。ひどい雨が時々たたきつけてきます。




雨粒でほじられたり、冠水の危険があるので蒔いたり植えたりしたばかりのセルトレイは避難させました。




風もかなり強く雨がハウスの奥まで侵入するのでオープンサイドをまた閉鎖しました。15号台風以来3回目。




何もできないので春菊移植を一トレイ追加しました。これで移植1000株、播種2000粒になったのでさすがに
足りるでしょう。ほうれん草の根が地中1メートルくらいまで伸びるらしいですが、春菊もこのサイズの
苗で主根はこの長さです。苗は徒長しまくってるので根も徒長しているんでしょうが、それにしても長い。




NHKの防災放送ではもっと激しい雨を降らせる雨雲群がもうじき襲ってくるようです。なんちゅう天気ですかねえ。

情報:明日隣市の土浦市で全国花火競技大会が開催されます。日本3大花火大会(秋田・大曲、茨城・土浦、新潟・長岡)
土浦の大会は競技会大会で全国の花火師による来年用の花火の展示会になっていて全国の花火大会の主催者がこれを見て
花火を注文すると言う催しです。NHKのBSプレミアムで生中継されるそうです。私は会場で観覧しますが、お時間のある方は
テレビでどうぞ。会場には70万人が押し掛けるので毎年すごい混雑になります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春菊捕植 | トップ | 嵐が去って・・・今日は花火。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2019-10-25 17:09:38
こちらも特に午前中土砂降りでした。HCに用事があって出かけたけど、ほんの少し歩いただけ靴の中まで水がしみて参りましたわ。なんか今年の雨ってまとまって降ることが多いね
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-25 17:21:04
こんばんは、
こちらも大雨洪水警報・強風・竜巻・雷注意報出っ放しです、
17時まわって雨は静かに成りました、これでそろそろ
あがりのようですが雷がうるさいです、
きょうはマル1日言えに缶詰です!
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-10-25 19:03:00
中部地方もそんなに降りましたか。
とうとう死者も出ちゃいましたしね。
今年は秋になって災害続きですわ。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-25 19:04:47
うるさい程ではないですが雷は鳴っていますね。
気象予報を見ると太平洋側ではまだ雷が活発ですね。
千葉県はこれで3度目の被災になりましたね。
どうなってるんでしょうかねえ。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-10-25 19:18:40
ガマさん、今晩は~♪

また大雨警報が出てますが、ガマさん地方では大丈夫ですか? 被害の無い事を祈ってます~
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-10-25 19:51:24
うちは高台の縁から離れていますので危険地区からは
外れていますが、縁の方の地区は避難したようです。
年寄が多いですからね。
今は落ち着いてきたようです。もう雨はたくさんと言った
のにまた大量に降りました。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-26 04:41:56
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
昨日はこちらの同じく レベル3の警報発令でしたよ 近くには大きな荒川があるので 
もし氾濫したら低いところは大変なことになりそうです
本当に今年は良く降りますね
太陽の当あたる時間がほとんど無い毎日で
野菜作りには最悪の天気ですよね
もうこれ以上雨は降って欲しく無いです
返信する
Unknown (飛花きん)
2019-10-26 06:38:21
ガマしゃん♪

春菊のお世話をしたら
夜、足が吊ったりしませんか?
この数のポット上げとは、根性ありますね!
私は、足が付け根から外れてしまいそうです!

根っこが1メートルも?
少々の水不足には耐えられるのに
雨、降り過ぎでしょう!

ガマしゃん家は心配ないようなので
ハウスの世話に没頭できますね。

6時過ぎましたね。
ゴロツキはまんま食べて二度寝かな。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-10-26 07:08:53
荒川が氾濫したら首都機能がマヒするし、決壊でも
したらどれほどの人的被害になるか想像もつきません。
以前は葛飾区四つ木の高層住宅に住んでいたことが
ありますが、荒川と中川に挟まれた場所でしたから
災害が無くて良かったと思います。Heyモーさんのところ
は安全でよかったですね。
日照は心配ですね。こんな災害や異常気象で農産物
の生産力が低下したら日本の農業は完全に壊滅して
しまいます。食べるものが足りなくなるのだから悲惨ですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事