ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

WAKIYA 一笑美茶楼

2007-01-28 16:05:52 | たべもの 中華 エスニック
Fukunosukeです。

土曜日、法事があって、その後こちらWAKIYA一笑美茶楼で
会食となりました。



確か、料亭を改装して営業しているお店です。1Fはモダンな
内装ですが、2階は個室席になります。今日はこの和室で。


一品目は、白菜と貝柱を低めの温度で煮詰めたソース?に
天然とらふぐの白子焼きを乗せたもの。
いきなりやられたという感じ。美味しい!



前菜4種盛り。鮑の煮たのなんか乗っていて、贅沢な感じ!



これは珍しい食べ物。今中国で流行っているそうです。
ボウルタップリの油に、ラー油などに使う超辛い唐辛子
が「これでもか」と乗っています。一瞬、これのどこを
食べるのか分かんないくらい。



こりゃスゴイ。食べ物なんでしょうか?



表面の唐辛子を丹念にどかすと、下から魚や野菜なんかが
現れてきます。お皿に取り分けるとこんな。
ビックリするほど辛いわけでもなく、油っこくもありません。
フワフワの白身がとってもおいしい。


幻の豚、梅山豚(のロースト?)。何だか非常に繊細で上質な
お肉という感じです。黒豚の原種だそうです。

肉の下に、大根(ふろふき大根のよう)が隠れているの
ですが、これも素晴しく美味しい。

この他に、〆のお食事を麺2種、お粥1種から好きな物を
選びます。


デザートは3品盛り。マンゴープリン、杏仁豆腐、お茶の
ゼリー。

6300円のおまかせコースですが、なかなか充実した
内容です。久しぶりに来ましたが、さすがに美味しい、
いいお店ですね。




それにしても、数日前の天気予報では天気悪いはず
だったんだけど、、、。

親父が天気を晴れにしてくれたみたいです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる料理、気になる絵皿 (picot-picot)
2007-01-28 17:38:00
2枚目の写真の絵皿ですが、以前、六本木のフレンチ
レストランで出されたことがあります。
インパクトがあったので、珍しく憶えていました。
 → http://picot.exblog.jp/1685968/

ところで5枚目のお料理が気になります。
どなたかが考案した創作料理なのでしょうか?
一度いただいてみたいです!

返信する
picot-picotさん (Fukunosuke)
2007-01-28 19:04:33
こんにちは、コメントありがとうございます。

あー、ホントだ同じだ!、へぇぇー!
きれいなお皿ですよねー。hiyokoはズイ分感心していましたっけ。

そう、5枚目の写真は、「水煮牛肉という、上海で流行っている四川料理の日本版(ややこしい!)」だそうです。あちらでは、牛肉や羊肉など、肉系を使うところを、脇屋シェフが、「じゃあ日本なら魚かな」ということではじめているらしいです。
そのうち、日本でもあちこちで食べられるようになるんじゃないのかなー。
伝統料理か創作料理かわかんないですけど、美味しかったですよー。ご飯が欲しかったなぁ。
返信する
picot-picotさん (hiyoko)
2007-01-28 19:37:01
hiyokoより追記です。

このお皿、リモージュなんですよ!
オリエンタルな感じで素敵ですよね。
結婚する時に、多分これの前のシリーズでしょうか、やっぱり素敵で、最後まで買おうかどうしようか迷った記憶があります。
結局、最初はどんなお料理にも合う白にしようと諦めたのですが、やっぱりあってもいいかな~、なんて思ってしまいました。
白子の器も、写っていないですが、赤い背景に珊瑚の柄でスゴク素敵なんです。

ここは脇屋さん自身が始めたお店なので、いろいろな面でこだわっていて、同じ脇屋さん(の名を語る)のお店なら断然こちらをオススメします。
なにしろ美味しいです。
返信する
すごいなぁ。 (まあぶる)
2007-01-30 00:16:08
Fukunosukeさん Hiyokoさん こんにちは。

またまたおいしそうっ!!
Fukunosukeさんちはおいしいものばかり食べてらっしゃいますね~
3月は私のお誕生月なので東京ついでにおいしいもの食べようと今、探し中なんですこちらはいつもおいしそうなものが載ってるので目移りしちゃいます
そういえば脇屋シェフって前にもお名前出てましたね~。
復習してみないとです♪
返信する
おうちでゴハンの日々ですぅ (Cecile)
2007-01-30 07:12:55
こんにちわ。いつも美味しそうな写真にホレボレしています。
食べ歩きが楽しめる東京はホントにすごいですね。離れてみてしみじみ思います。そして貪欲にレストランを開拓する人々、マーケティングの力も海外とは比べ物にならない気がします。

バンクーバーに来てから外食の機会がほとんどなくなってしまいました。たまに行く機会があってもコース料理なんて頼んだら食べきれないほどの量なのでメインを1皿でイッパイだし。
おしゃれな生活、楽しんでくださいね~
返信する
まあぶるさん (Fukunosuke)
2007-01-30 22:32:09
こんにちは。コメントありがとうございます。

いえいえ、そんなことないですよー。もっといっぱいグルメ三昧している人いっぱいいますし。うちは少ない方だと思います。少ない外食機会を絞りきってこれですから、大したことないです。

それより、まあぶるさんは、ちょくちょく東京に来ているみたいですよね。大阪、東京の両方で美味しいもの食べられるわけですよね。その方がうらやましいなぁ。
返信する
Cecileさん (Fukunosuke)
2007-01-30 22:41:42
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですねー。僕もちょっとだけボストンにいた時は、「あそこの店は美味いよ!」なんて店は片手に数えるほどしかなくて(しかももう覚えていない)。
日本(特に東京)は、世界中の美味しい料理が集まってきていますよね。「世界中の都市で東京が一番食べ物のレベルが高い」という人もいますし、「うまいなぁ」と思うお店があっても、そんなのは結構そこら中にあったりするので、リピートする前に「他のお店も試してみなきゃ」となってしまう。
レストランを営む人にとっては、大変な土地だと思います。
返信する
Unknown (ヒロオト)
2007-01-31 19:46:00
ご訪問ありがとうございます。
もう目が釘付けになるようなブログですね~
どれもこれもおいしそうで、お腹が空いてきました^^
唐辛子の下のふわふわのお魚食べてみたいっ♪じゅる
パエリアご自分で作られたんですね~すごいおいしそうです♪
マッシュルームもおいしそう~きのこってだしが出ておいしいですよね。
返信する
ヒロオトさん (hiyoko)
2007-01-31 22:06:00
ようこそいらしてくださいました~!!

食いしん坊一家丸出しですよね。
福之助も獣医さんの言いつけ通りにはなかなか減量ができず、ダイエットに苦しんでいます。
こんなに食いっぷりのいい猫も少ないかも!
モンちゃんのようなキュートな猫を目指しています~!!
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿