ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

マカロン由香料理教室 1月

2007-01-31 20:27:37 | その他
hiyokoです。

またまた行ってまいりました、イタリア料理教室。
1ヶ月ってあっという間ですね。


福之助:ちぇっ、そうやって自分ばっかりいい思いしてるんだよなー。
    たまには、「美味しいキャットフード料理教室」にでも行ってみれば~?
hiyoko:うーん、「ダイエットキャットフード教室」なら行ってもいいかな。

現在6キロの福之助、あと1キロ痩せるのが目標です。。。(以前は7キロあった)
ふーっ、やれやれだ。


さて、1月のテーブルは新春をイメージして。
水引などがあしらわれ、黒のリネン類で大人のコーディネイトです。



先ず前菜は、鶏胸肉とオレンジのシチリア風サラダ。
胸肉を鶏ガラ・香味野菜を入れたお鍋でゆっくりと火を通します。

お肉が硬くならないようにするため、沸騰したら火を止めてそのまま30分
くらい置きます。余熱で火を通す感じです。

赤ピーマン、ズッキーニ、セロリ、などを千切りにしてさっと湯通しします。
胸肉は細く手で裂きます。
オレンジとレモンのジュースを加えたオリーブオイルベースのドレッシングと
和えます。

他にオレンジとレモンの果肉も加えます。

出来上がり。
盛りつけたらパセリを飾り、オリーブオイルをさっと振ります。

この化粧用のオリーブオイルは、普段用のものより香りの高いちょっと高級な
物を使います。こちらの教室では「ARDOINO」というブランドを使っています。
スーパーなどでも手に入ります。金紙に包まれて売っています。


パスタは、ほうれん草のタリアテッレ 生ハムのクリームソースです。
パスタはもちろん手打ち。美味しいですよ~。

たっぷりの生ハムと玉葱の薄切りをバターで炒め白ワイン、生クリームで
ソースを作ります。
パスタにソースを吸わせたら、最後にパルメザンチーズをたっぷり混ぜて
出来上がり。


メインは魚介の紙包み焼きです。
以下の材料(あさり、エビ、イカ、アンチョビ、ブラックオリーブ、ケイパー、
トマトソース、にんにく、パセリのみじん切り)の他に、生鱈が入ります。



オリーブオイルににんにくを入れ、香りが出たらアサリを白ワインで蒸し、
鱈以外の材料も全部入れて火を通す。
鱈は粉をつけてオリーブオイルでソテーします。(って、画像がない


オーブンペーパーを楕円に切り、片側の面の中央に鱈を置き、ソースと
その他の具を上から散らす。
バジルをちぎって散らし、EVオリーブ油少々をふりかける。
紙の周囲に卵白を刷毛で塗り、半分に折りはり合わせ、更にその上から
卵白を塗り、端から細かく折りながら口をしっかり閉じる。
最後にもう一度卵白を折り目のところに塗る。



220度のオーブンに入れ、紙が膨らむまで5~6分ほど焼く。
ほーら、出来上がり!

紙をちぎって開き、先ずは香りを楽しみます~。


この日のお料理は、手打ちパスタ以外は簡単にできるので、材料を
買って帰り、早速その晩に作りました。
が、、、思った以上に材料刻んだりに時間がかかり、その上Fukunosuke
の帰宅が予想外に早く、、、。
Fukunosuke帰宅後、手伝ってもらい、焦りまくりの末、一時間後に
ようやく出来上がりました~。

え?Fukunosukeの感想ですか?
「お~!美味しいね~~!」でした。(「うん・・・、美味しい」じゃなかったわ♪)
       

っていうか、私はこの日このメニューを2回もいただいたわけで。。。。
きゃーーー、恐ろしい! 






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izola)
2007-02-02 22:01:28
料理上手な上に更に料理教室まで通われているなんて
hiyokoさんすごいですねぇ。
毎食「お~~美味しい!!」を連呼しますので
私も猫になって飼ってほしい・・・。
(え?迷惑??笑)

実は我が家の猫ちゃんも全盛期は7kg以上ありました。
さすがに今は歳とったので5kg台に落ちましたが
ボケてきたのか一日中餌をねだっています。
(え?飼い主似??苦笑)

返信する
izolaさん (hiyoko)
2007-02-03 00:12:39
コメントありがとうございま~す!!

いえいえ、全然料理上手ではないんですよ。
同じ料理でも、ピタッと同じ味に出来たためしがないんですから!
ただ、食べることだ好きなだけで・・・。
うちは猫も含め、家族全員食いしん坊なんです。(今夜も下味つけ中の生牛肉をフクにやられました!舌ペロペロでした~)

もう、「美味しい~!!」といって下さる方なら大歓迎ですよーー!

izolaさんの猫ちゃんたちもすっごく可愛いですね~。
猫ってどうしてこんなに癒されるんでしょう。
私は犬も大好きなんですが、フクを飼ってからは完全に猫派です~。
ウチのフクはボケていなくても一日中ご飯のおねだりしています。。。(痩せないわけだ)


返信する
こんばんは。 (picot-picot)
2007-02-03 00:16:29
美しいお顔の福之助ちゃん。7キロもあったんですね。
もともと(猫種自体が)骨格がしっかりしてそうですもんね。

激細猫種のはずの、我が家のネコ先生。
福之助ちゃんと同じ体重です・・。

私もダイエット料理(for cats)教室に通わねばならぬかも。
返信する
picot-picotさん (hiyoko)
2007-02-03 00:24:50
えーー!ネコ先生、そんなにありましたかー!
スマートに見えましたが・・・。
やっぱり食欲はすごいんでしょうか~?
うちのは朝から晩まで食べることだけ考えている感じです。

この写真の福之助、まじまじと見ると腕太いですよね~。
アメショーは確かに骨格がかなりしっかりしてはいるんですが。。。。
この際、ぜひ一緒に「ダイエット料理(for cats)教室」に行きましょうか~。(笑)
返信する
アマヌサみたい! (daniella)
2007-02-03 19:56:21
アマヌサで頂いた紙包みを思い出しました!
美味しそう~☆

お料理教室に行っても、絶対家で復習しない私は、
既に通うことを諦めてしまいました。汗
マカロン教室、とっても楽しかったので、また
単発レッスンがあったら行ってみたいです。
ただ、めんどくさがりなので手順が5以上になると
めんどくさーって。汗
返信する
daniellaさん (hiyoko)
2007-02-03 21:54:16
コメントありがとうございま~す!!

うんうん、アマヌサのアクアパッツァですよね!?
私も「それ」を食べたかった。。。(食べ物の恨みは恐ろしいゾ・笑)

実は、私も習った物をほとんど作ってませーん、、、
この日はたまたま気分が乗っただけでして~~。
なので、家では金食い虫と言われています。
マカロンさんのお教室、とても楽しいのですが、スピード感がありすぎて、のろまの私は終わるとグッタリ・ヘロヘロです。
いつか単発の時にでもご一緒できるといいですね!
返信する

コメントを投稿