My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2010-09-20 12:04:16 | 他の音楽

○スメタナ 「わが祖国」 アーノンクール/ウィーン・フィル 2001年11月3~7日


アーノンクール、ウィーン・フィルとどちらも「わが祖国」とはあまり縁がないように感じますが、中々ユニークな演奏を展開していて一聴に値するのではと思います。


「高い城」の冒頭、ハープを左右に配置しているため、左右から交互に聴こえ、とても新鮮でした。なぜ今までこういう配置をしなかったのかと思います。

「モルダウ」では、最後の2つの和音をゆったりと長めに奏していて、どこか脱力感を感じさせます。

「シャールカ」、「ボヘミアの草原と牧場から」もテンポのとり方に面白いところがあります。

「ブラニーク」の終わりの部分では、徐々にテンポを落としていき、これもまた脱力感を感じさせ、ユニークな演奏を終わります。


CDの写真はテルデック盤ですが、この盤はすぐに発売中止になり、後に他のレーベルから発売されましたので、めずらしいのではと思います。

Harnonmavlast

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | 軽井沢駅旧駅舎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事