My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日見たテレビ

2014-11-23 23:29:06 | 映画/テレビ
○映画「あなたへ」
高倉健さんの追悼番組。
私にとって、高倉健さんは、とりたてて思い入れのある俳優ではありませんが、テレビで彼の映画を見るにつけ、他の人が追随できない別格なものを感じます。
彼の訃報があった日、ニュースステーションでは、冒頭20分間も伝えていました。彼の偉大さを物語っているように思えます。(この日は、衆議院が解散した日でもありましたが・・・)

「故郷、平戸の海に散骨してほしい。」という妻の遺言で、居住地の富山から平戸への旅をする健さん。人々の出会いとドラマ、その時々に回想される妻との出会いと結婚、暮らしが、描かれています。それが、なんの無理もなく自然体で、それでいて深い感動があります。さらには、出会いには隠された事実も。

「悪性のリンパ腫でした。」妻の死因を語る健さん。自身の病となってしまいました。
(2012年8月公開)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群響504回定期 | トップ | 107系 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画/テレビ」カテゴリの最新記事