○モーツァルト イドメネオ
ライヴ録音1種とバレエ音楽の放送録音1種の2種があります。
(1) クメント(T)、ヘフリガー(T)、グリュンマー(S)、ローレンガー(S)、カペッキ(Br)、ヴェヒター(T)、リタシー(Bs)、シュタドラー(S)
ネッセル(S)、エクイルツ(Bs)、ケレンス(Bs)
ウィーン・フィル、ウィーン国立歌劇場Cho 1961年7月26日(ライヴ録音、ザルツブルク音楽祭)(M)
ア MERODRAM盤
イ DG盤
(2) RIAS交響楽団 1951年12月19日(RIAS放送録音、JubeClassic)(M)
演奏時間
(1) 序曲 5’02 1幕 48’10 2幕 42’50 3幕 56’53
(2) 30’52(抜すいなので比較になりません)
演奏について
(1)は、1961年のザルツブルク音楽祭でのライヴ録音で、フリッチャイ晩年の陰影の濃いスケールの大きな表現とウィーンPOの伝統ある音色が融合した格段に素晴らしい演奏と思います。特に、エレットラを演じるグリュンマーは声に張りがあり、第3幕のアリアは真に迫っています。
(2)は、(1)より遅めのテンポで、少し大きく構えた感じの演奏になっています。(2)は(1)では演奏していない部分が含まれています。
(1)の音質等について
ア、イともに音質にそれほどの違いはないと思います。違うのは、拍手等の収録です。アでは第2幕のイリアのアリア「たとえ父や祖国や安らぎを失ったとしても」歌唱後の拍手が終わり次の演奏が始まると、歌手がお辞儀をにしたのか再び拍手が起こります。そのため演奏を中断、同時に拍手も止まりり、間をおかずにまた最初から演奏を開始しています。一方イでは、拍手に伴う演奏中断部分はカットされています。
ライヴ録音1種とバレエ音楽の放送録音1種の2種があります。
(1) クメント(T)、ヘフリガー(T)、グリュンマー(S)、ローレンガー(S)、カペッキ(Br)、ヴェヒター(T)、リタシー(Bs)、シュタドラー(S)
ネッセル(S)、エクイルツ(Bs)、ケレンス(Bs)
ウィーン・フィル、ウィーン国立歌劇場Cho 1961年7月26日(ライヴ録音、ザルツブルク音楽祭)(M)
ア MERODRAM盤
イ DG盤
(2) RIAS交響楽団 1951年12月19日(RIAS放送録音、JubeClassic)(M)
演奏時間
(1) 序曲 5’02 1幕 48’10 2幕 42’50 3幕 56’53
(2) 30’52(抜すいなので比較になりません)
演奏について
(1)は、1961年のザルツブルク音楽祭でのライヴ録音で、フリッチャイ晩年の陰影の濃いスケールの大きな表現とウィーンPOの伝統ある音色が融合した格段に素晴らしい演奏と思います。特に、エレットラを演じるグリュンマーは声に張りがあり、第3幕のアリアは真に迫っています。
(2)は、(1)より遅めのテンポで、少し大きく構えた感じの演奏になっています。(2)は(1)では演奏していない部分が含まれています。
(1)の音質等について
ア、イともに音質にそれほどの違いはないと思います。違うのは、拍手等の収録です。アでは第2幕のイリアのアリア「たとえ父や祖国や安らぎを失ったとしても」歌唱後の拍手が終わり次の演奏が始まると、歌手がお辞儀をにしたのか再び拍手が起こります。そのため演奏を中断、同時に拍手も止まりり、間をおかずにまた最初から演奏を開始しています。一方イでは、拍手に伴う演奏中断部分はカットされています。