「信長の野望Online」で、以前、このblogに、袋装備の生産方法を求めて来られた方がいたようなので、その話でも。
私も言われて気づきましたが、ゲーム中の稼業の説明で、袋装備と言う言葉は出てきていませんね。
「覚醒の章」の後、袋装備を生産できるのは、非常に分かりづらいですが、「家具職人」です。
家具職人の説明の中で、「入れ物を生産できる」と言う記述がありますが、この「入れ物」と言うのが袋装備を指しています。
確かに、袋装備の分類は「入れ物」なのですが、このゲームに慣れていない方が袋装備を生産したいと言う場合、混乱するのは間違いないです。
それで、家具職人ですが、純粋に家具を作りたいから家具職人になると言う方は多くないと思います。
何しろ、家具はスタック品で、できる数が全て1の為、材料さえあれば、稼業レベルが1でもできてしまいます。
やはり、多くの方の狙いは袋装備です。
ちなみに、袋装備に対応する職人装備ですが、元が僧の生産品と言う事もあり、「手芸職人」です。
この辺りの設定も、最近ゲームを始めた方には、さっぱり分かりませんね・・・。
職人装備の効果についても、稼業ごとに再整理するか、思い切って、一つの職人装備効果で全ての稼業に対応するなどの変化が必要な気がします。
「覚醒の章」で、今後に向けて、システムの再整備が必要だと言うのは分かるのですが、いかんせん10年以上積み上げたものを一気に変更した事で、今回の様な細かい所で、分かりづらい部分が出てきてしまっています。
今後の、細かい見直しに期待です。
私も言われて気づきましたが、ゲーム中の稼業の説明で、袋装備と言う言葉は出てきていませんね。
「覚醒の章」の後、袋装備を生産できるのは、非常に分かりづらいですが、「家具職人」です。
家具職人の説明の中で、「入れ物を生産できる」と言う記述がありますが、この「入れ物」と言うのが袋装備を指しています。
確かに、袋装備の分類は「入れ物」なのですが、このゲームに慣れていない方が袋装備を生産したいと言う場合、混乱するのは間違いないです。
それで、家具職人ですが、純粋に家具を作りたいから家具職人になると言う方は多くないと思います。
何しろ、家具はスタック品で、できる数が全て1の為、材料さえあれば、稼業レベルが1でもできてしまいます。
やはり、多くの方の狙いは袋装備です。
ちなみに、袋装備に対応する職人装備ですが、元が僧の生産品と言う事もあり、「手芸職人」です。
この辺りの設定も、最近ゲームを始めた方には、さっぱり分かりませんね・・・。
職人装備の効果についても、稼業ごとに再整理するか、思い切って、一つの職人装備効果で全ての稼業に対応するなどの変化が必要な気がします。
「覚醒の章」で、今後に向けて、システムの再整備が必要だと言うのは分かるのですが、いかんせん10年以上積み上げたものを一気に変更した事で、今回の様な細かい所で、分かりづらい部分が出てきてしまっています。
今後の、細かい見直しに期待です。