書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

巌喰波。

2015-04-24 20:10:57 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」の「覚醒流派技能」で、武芸伝の土台となる技能の一つ「巌喰波」。
接近攻撃技能ですが、武芸伝自体、私が良く知る領域では無いですし(涙)、「巌喰波」を実戦で使用している方も多くないのですが(涙)、それでもこれの情報を求めて来られた方がいる様なので、書けるだけ書きます。

まず、なぜ使用される方が多くないかと言えば、通常の攻撃は「月薙」で十分だからの様です。
威力は十分に高いですし、蓄積値も放出しませんし、次の攻撃のダメージを上げるようなので(多分)、「月薙」を連発していれば、ダメージ上昇の恩恵にあやかり続けますし(多分)。
術耐性低下効果も持っているので、陰陽師としても、「巌喰波」よりは「月薙」の方がありがたいです。
普段は、「巌喰波」を使用する理由はさほど無いです。

しかし、「巌喰波」を実戦で使用している方を見て、なるほどと思いました。
蓄積値を放出する時の攻撃手段として使用すれば良いのですね。
この技能、効果の設定次第で、蓄積値を放出しない様にもできるようですが(多分)、通常は放出します。
そして、攻撃力アップの付与を付ける事ができます。
蓄積値放出の際に「月薙」は使用できないので、どうせなら「巌喰波」を使用して、攻撃と同時に攻撃付与を付けようと言う事のようです。
ふむ。
武芸伝の場合、強敵と戦う際には、蓄積値放出が必要な訳で(蓄積できるかは、戦況にもよりますが・・・)、その際に、その後の攻撃が少しでも有利になるようにと考えた結果だと思います。

陰陽道の場合、「千切念珠」で術威力上昇の無属性付与を常に維持し続ければ、自然とダメージが増えますが、武芸伝の場合、「月薙」の効果があるのと、そもそも攻撃付与自体、攻撃力が上がっても、ダメージがそれに比例して上がらないので、陰陽道と同じ様に「巌喰波」で攻撃付与維持をすればベストとは言い切れないのですが、武芸伝には蓄積値放出と言う、陰陽道には無い強力な武器があります。
蓄積値放出の際とその後に、最大限の効果を発揮する「巌喰波」の設定にすると良い様です。

呼生気と奥義技能のコンボ。

2015-04-24 02:58:06 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、薬師の覚醒流派技能として実装された「呼生気」。
設定次第で、高等医術の方でも味方全員の最大生命力を大幅に増加させる事ができる等、可能性は非常に高いです。

どうにも確信が持てないのですが(しかも間違っていると話の腰が折れてしまうのですが)、少なくとも高等医術の方の「呼生気」の場合、最大生命力を最高60%上昇させる事ができるようです(多分)。
上昇率があまりにも高いので、それに合わせて味方全員の生命力のバーも相対的にごっそり減るので、私はいつの間にか味方全員が、敵から大ダメージを受けたのかと勘違いした事があります。

それくらい、設定がしっかりした「呼生気」はすごいのですが、これはあくまでも生命力の器が増えただけな訳で。
その為、その後、薬師の方は、器の水を満たす為、奥義技能を使用する事が多いです。

私が見た、「呼生気」後の奥義技能の一つ目は、盾役の方に「強靱治療」です。
これは、高等医術の方ならば必ず考えそうですね。
最大生命力が大幅に増加しているので、これでもかと回復します。
私が見た時は、武器之取扱の方に使用して、回復量が3万を軽く超えていました。
大分ダメージを受けた状態でしたが、こんな感じです。
これはこれで、極めて正しい使い方ですが、他の徒党員の生命力が回復しない為、全体攻撃が激しい敵の場合は、若干苦しいです。

二つ目は、「名医の奇跡」です。
回復量が多めの全体回復+「快癒法」で、その後の回復量も増やそうと。
これもある意味王道ですね。
これなら全員大幅に回復しますが、今となっては回復量に若干不満が出てくるかもしれません。

三つ目ですが、前述の通り、最大生命力が上がる割合が間違っていると、話の腰が折れてしまいます。
しかし、正しければ、「名医の奇跡」よりも更に全体を回復できる奥義技能です。
「隆起盛壮医術」です。
「呼生気」で最大生命力上昇の後、「隆起盛壮医術」を使用した薬師の方が、徒党員の方の「えらく回復したな」と言う発言に対して、「割合回復だから」と答えていました。

それで調べてみると、この技能、使用者は最大生命力の50%、その他は30%の回復だったのですね。
と言う事は、最大生命力10000だと、回復量は3000。
最大生命力を超えて回復できるとは言え、なるほど使用する方が少ない訳です・・・。

しかし、最大生命力が大幅に増加していれば、話は別です。
例え最大生命力が10000でも、60%増しで16000になっていれば、「隆起盛壮医術」での回復量は4800。
盾役の方が最大生命力13000だったら、60%増し状態で「隆起盛壮医術」を使えば回復量は6240。
良いです。

いかんせん、私は薬師については疎いので、「隆起盛壮医術」辺りについてはとんでもない勘違いをしている可能性も否定できませんが、新しく加わった「呼生気」によって、既存の技能の新たな使い道ができたのならば、それはそれで非常に良いと思います。

今後の薬師の方は、「呼生気」を使うだけでなく、その後どう回復をつなぐかも重要になりそうです。