エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

投稿の順番が遅れましたが火打山の巻

2018-08-03 | 日記
13日から15日3連休の1日前から(連休は14日ー16日)登山しました。
今年は梅雨明けが早かったこともあり、山は大盛況、高谷池ヒュッテ前も黒沢池も遅く到着した人は、テントを張るスペースがなく大苦戦していました。
そして私が一番期待したハクサンコザクラの群落は今一歩、早すぎたのか不作なのか分かりません。
天の川等、代わりの題材を探し撮影しました。
今回Yさんに車を出して頂き大変助かりました、2日目は午前中火打山に登り、その後私だけ撮影に居残り、Y&Tさんが妙高に登る予定でしたが、Tさんが疲労で登山辞退、Yさんだけで登ることになりました。
黒沢池ヒュッテから妙高までコースタイムは登り2時間30分+下り2時間5分=4時間35分です、11時30分位にスタートしました。
軽装ですねのでコースタイム位で登れば17時位には帰着するはずでしたがYさんが戻らず心配しました。
小屋に相談すると30分位登ると携帯が通じると聞き、2人で登り始めました、すると下山してきた2人からYさんらしき人が下山中と聞き安心、その後すぐに合流できました。
Yさん曰く登りから大変疲労し思うように歩けなかったそうで、彼の体力でも1日2山は厳しかったようです。
この経験はOSACの今後の計画に反映すべきと思い報告します。