エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

コマクサ等撮影目的で針ノ木岳と蓮華岳の巻

2018-08-02 | 登山、ハイキング
針ノ木と蓮華岳は岡崎シニア山岳会で数年前に行きましたが再度計画しました。
蓮華岳は北アルプス最大のコマクサ群落が有り、背景に槍ヶ岳を入れた写真撮影を目指しまた。
今回装備の軽量化を図りましたが、カメラ+レンズ2本+三脚、合計3kg以上(改めて測ると4.1㎏)になりテント装備と重なり苦労しました。
初日はコースタイムを大幅にオーバーそれでも計画通り(余裕の計画でしたが・・)12時頃針ノ木峠に着き、テント設営を行いました。
ここで小屋で購入したビールを頂き休憩モード、撮影には出かけませんでした。
夜は月が明るく遠望が利き、槍穂高まで見通しができました。
翌日は計画通りまず針ノ木に登り景色を堪能した後朝食、蓮華岳に行きましたがガスが出て槍ヶ岳等視界がありません。
登山する順番を間違いました。
そこで最終日計画変更し3時に起床し再度蓮華岳にコマクサ+槍ヶ岳の撮影を行いました。
所でキャンプ場のお隣さんは韓国人、山小屋にも韓国の方が宿泊していました。
その1人がこれから行くルートが分からず、お隣さんに相談に来たのです。
どうもいわゆる地形図無し、観光地図だけで入山したようです。
いずれにしろ高い山の無い韓国の人に日本の山の素晴らしさと人情を知って頂き慰安婦問題に象徴される反日感情を捨てて欲しいと思うのです。
また1段下は山ギャル、単独で8泊9日の縦走中でした。
最近の山ガール恐るべし・・・ザックは私の物より小型、60L位に見えました。
2人用のテントは1.2Kgと私の1人より軽量でした、装備の軽量化とコンパクト化が進んでいます。