エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

岡崎空襲と戦争展の巻

2018-08-04 | 日記
昨日りぶらに行くと「岡崎空襲と戦争展」を開催していました。
この時期過去の戦争を思い反戦を誓う良い機会と思います。
ここでローカルな話題ですが梅園国民学校の進路表が掲載され興味深く見ました。
この早い段階で師範学校(教師養成)中学(今の岡崎高校)県立工業学校(今の岡崎工業高校)航空機搭乗員養成校など進路が決まっていたようです。
また空襲について、私の実家の花崗町でも100人程度の死者が出たそうで母は防空壕に逃げたと言っていました。
ここで話題が移動しますが南京事件について作家石川達三の証言が記載されていました。
河村名古屋市長など今だ南京事件は一般市民の虐殺でなく通常の戦闘だったいう日本人が多いのに私は恥ずかしさと感じます。
虐殺した人の数ではなく虐殺が組織的に行われた事実を隠すことはできないのです。
以前も言いましたがここが弁解しないドイツ人との違いで、日本人の弱さと何時も感じます。
追記
もちろん空襲や原爆投下は一般市民に対する虐殺で米国からの正式な謝罪は有りませんが、だからと言い中国人に対する虐殺が許されることは無いのは言うまでもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿