エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

冬の登山靴選び、再考の巻

2016-01-19 | 岡崎シニア山岳会
冬用登山靴の選び方で、私の発言や記事と最近の動向に食い違いが有ることに気が付きました。
そこで最近登山用品店で一般的に行われている、解説記事を添付します。
私が過去に聞いた解説や体験談はスキー用プラブーツや革製重登山靴の場合でした。
その場合靴の剛性が高く、また皮性の登山靴の場合、断熱性も悪いので、厚い靴下2枚で緩衝と断熱の役目を期待していたのです。
しかし最近の冬用登山靴には内側に断熱性と緩衝機能を果たす、材質の物が貼られており、この機能で靴下1枚で良いとなったようです。
私はモンベルの新しい軽冬用登山靴を履いていますが、中位の厚さと厚手の2枚の靴下を履いています、これでー15℃の寒さで、足の指が冷えない限界と感じています。
寒い冷たいには個人差が大きいので、この点良く考えて、購入してください、私の場合、靴下2枚でも、足が靴の中で動き困ることは有りません。
また私はまだ使っていませんが、中敷きで断熱性の良い物が有ります、現在足先が冷たいと感じる方には、優れ物と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿