エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

奥三河のクリンソウ群落を探すの巻

2024-06-06 | 風景&山岳写真
先日豪雨で未達だった作手荒原のクリンソウ群落を探しに出かけました。
岡崎市から60km位ですが最後の10km位は人気が無く難路でした。
荒原には今1軒住んでいるだけですが田植えは終わっていました。
そして朽ちかけた神社の周りを丹念に歩くとやっとクリンソウを見つけました。
2015年に撮影した画像がNET上に有りましたが推測ではそこは絶えてしたと思います。
神社の西に沿い流れる冷たい小川(地下水の流出と思う)に沿い小さい群落が有りました。
この冷たい流れのおかげで寒冷地に咲くクリンソウの群落が出来たと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿