エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

日本の在来馬は何時何処から来たかの巻

2024-05-31 | 民族学、考古学!?
28日は社友会写真部撮影会、大雨でしたがマイクロバスを予約していたので決行です。
最初赤沢自然園に行きましたが木曽川サツキは咲いておらず撮影対象が無いので苦労しました。
2ケ所目は木曽馬の里でしたが雨ですので放牧されれておらずここも撮影対象に苦労しました。
そこで木曽馬の起源についての記載がされておらず興味を持ったので調べました。
NETで得られた情報では軍馬としてまとまった数輸入されたのは大和朝廷の頃と記載されていますが、縄文、弥生時代の遺跡に牛馬の骨が見つかっているそうです、しかし当時の丸木船で大陸から輸送できたか大変疑問です。
また日本に人類が住む前大陸と陸続きだった頃いた動物に馬はいるので人類より先輩です。
しかし牛や日本カモシカはいつ来たか疑問です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿