エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

長寿遺伝子の巻

2011-06-17 | 日記
先日NHKの番組で寿命を延ばす遺伝子が見つかったという番組を放映していました。
以前別の番組で、ロンドンで第二次大戦経験者の寿命が延びていると言うことの要因がやはり、当時飢餓状態であったと言っていましたが、同じことです。

NHK番組要点 寿命を延ばす遺伝子が見つかったという。しかも誰もがもっていると。でも普段は眠っているという。NHKスペシャルではその長寿遺伝子の最新情報について取り上げられました。

サルによる実験では、この長寿遺伝子をONにすることで、老化に大きな違いが出てきたという。脳にも違いが出て、ONになった脳は若々しさを保っているという。
長寿遺伝子をONにする方法は、カロリー制限を行うことだという。
サルの実験では、通常のエサの量を3割減らすことでONになるという。

人間も長寿遺伝子をONにすれば、老化を遅らせることができるという。
長寿遺伝子は、普通の暮らしをしていては働かないという。
ONにするには、サルと同様、カロリー制限することだという
1日のエネルギー量からカロリー摂取量を25%減らせば長寿遺伝子が働くという。

この長寿遺伝子がサーチュイン遺伝子と呼ばれるものだという。
全身の細胞にあるという。第10染色体でみつかったという。
普段はほとんど眠った状態だがカロリー制限するとONになり酵素を作りはじめるという。
その酵素が老化を遅らせる様々な働きをすると考えられているという。
老化したミトコンドリアを元気にしたり、免疫細胞をおとなしくさせ血管などの老化を改善させたり、
サーチュインは老化の原因を100種類ほど抑えると考えられているという。
サーチュイン遺伝子は2000年にアメリカのガレンテ博士によって発見されたという。
元々飢餓対策の遺伝子だったから軽い飢餓状態にすると働き始めるという。
どのくらい続けるとONになるか。
番組の実験ではカロリー制限7週間で4人の方すべてに働きました。
早めに行えばそれだけ老化を遅らせることができるという。
でもカロリー制限を止めれば、サーチュイン遺伝子は働くなるという。

そこでアメリカではもっと楽にサーチュイン遺伝子をONにできないか研究が
すすめられているという。

日本ではサプリメントとして販売されていると聞き、ネットで探したところ、販売していました。
もちろん効果の程は分かりません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿