以前自動車部品メーカーに勤務していた関係で、車の技術動向には大変興味があります。
2011年6月発売のマツダ、デミオはハイブリドのホンダフィット並みの燃費を達成しました。
添付した画像の中にエンジン性能曲線を記載しましたが、3000回転以上でトルクが落ちない特徴があります。
これは素晴らしいことで、今後他のメーカーにも大きな影響を与えると思います。
基本的には圧縮比を1:14に上げ、直噴エンジンにより実現したようですが、
三菱が直墳エンジンのGDIから撤退した中で、我々ユーザーから見ると、この技術にリスクを感じます。
もう少し様子見の方が多いのではないでしょうか?
2011年6月発売のマツダ、デミオはハイブリドのホンダフィット並みの燃費を達成しました。
添付した画像の中にエンジン性能曲線を記載しましたが、3000回転以上でトルクが落ちない特徴があります。
これは素晴らしいことで、今後他のメーカーにも大きな影響を与えると思います。
基本的には圧縮比を1:14に上げ、直噴エンジンにより実現したようですが、
三菱が直墳エンジンのGDIから撤退した中で、我々ユーザーから見ると、この技術にリスクを感じます。
もう少し様子見の方が多いのではないでしょうか?
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