エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

イムジャツエ(アイランドピーク)を登頂出来なかった要因と登頂を成功させる有効なアドバイスの巻

2012-12-16 | 海外遠征
1)時期の問題、添付した画像のように日本の業者の案内は11月〇でした、また私が2006年ー2007年(年末年始)カラパタール(標高5545m)に行った時、メンバーが頂上で上半身裸で写真を撮った経験などから11月にしましたが、カトマンズの気温から標高差で計算すると頂上はー20度C位でした。今回寒気が入り同時期にカラパタールに行った人にカトマンズで会いましたがー20度C位で風が強く、指が凍傷に成ったと見せてくれました。やはり11月は無理でロッジが大変込み合いますが10月上旬がお勧めです。晴天率は下がりますが春も可能性は有ります。
2)今回ガイドがハイキャンプで1泊することに対しかなり抵抗したがガイドとポーターが使うテントに問題が有った、屋根型で横から風が入る構造、私はこれでハイキャンプ1泊は無理と考え、BCからのアタックを認めた。事前にガイドと装備の相談が必要、ちなみに私はノースフェースの4ー5人用テントで1人で寝た、一緒に寝るように勧めたが辞退した。
3)1つの方法としてハイキャンプには我々だけが泊、日本から持ち込んだ食料で自炊する。ガイドは体力が有るのでBCから歩きだし朝合流してアタックする。
4)アイランドピークの場合登山者が多いので道に迷う心配はない、トレッキングガイドのみでBCまで登り、そこから上は我々の力だけで登る方法もある。
5)メンバーの選定、今回Iさんは高山病の症状がでてアタックを辞退したが、まだ予備日が2日あった、どうしても登りたいという強い意欲が有れば予備日を使い順応できた可能性もあった。メンバーには強い登頂意欲が必要です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿