エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

12年8月 計画山行はジャンダルム縦走の巻-3

2012-08-30 | 岡崎シニア山岳会
今回の山行で軽微な問題でしたが、ある意味大きな問題に成りかねない課題がでましたので、出身であるOACに提案する、基本ルール案を考えました。
よく考えOSACにも展開したいと思います。

山岳会の登山とは
1.登山の目的
そこに山が有るからだ、という名言が有りますが、登山が好きというのが通常と思います。
強いて言えば、自然が好き、スポーツとして、山の景色が好きなどと思います。
2.山岳会に入会の動機と目的
皆さんが山岳会に入会すると言うことは、個人山行やツアー山行に無い何か異なることを期待しているからと思います。
私は友人との登山から1ランクアップして、冬山や岩登りにチャレンジしたかったのが動機ですが、新しい山友達が出来たのも大きな収穫でした。
多くの方も山岳会に入り、登山の基本を習得し、安全に少し高いレベルの登山をしたい、と言うのが動機として多いと思います。
また多少大げさに言えば、OACの定款に有るように「相互の親睦を図りつつ、登山の普及、奨励、登山技術の練磨、個人の人間形成に資することを目的とする」となります。
3.チームによる登山とは
そこで山岳会の登山は基本的には単独ではなく、チームによる登山になります。
ここでツアー登山とに大きな違いがでます、チームによる登山では役割分担があり、CL、SL、記録、会計など機能の分担がありますが、それよりも重要なことは、参加したメンバーが力を合わせ、安全に楽しく目標を達成することに意義があります。
この過程で登山技術の向上や人間形成が養われます、何時も連れていって頂く登山は山岳会の登山で有りません。初心者もいずれ、自分が行きたい山への安全な計画を立てることができ、CLを担当することが出来ることを目指します。
このチーム登山を成功させるには、参加者には、登山の基本ルールの順守、登山技術の習得、自然環境保全知識、登山できる体力の育成と最後に協調性が要求されます。
4.ここでは最初の基本ルールについて解説します
これを守れない方は山岳会の山行に参加できません。
1)参加する山行の概要(技術的難易度、必要な体力)を理解でき、自分の役割を果たすことが出来る。
2)CL以外のメンバーで有ればCLを信頼し、チームのー員としてこの山行成功に向け積極的に協力できる。
3)何かアクシデントや課題が生じた場合、CLを中心に、その対応方法を議論するが、最後は多数決ではなくCLの意見に従うことが出来る。この時自分の意見とその根拠と共に言える。
4)CLを信頼できず、意見や指示に従うことに自信が無い方はその山行に参加できません。
5.山行リーダの在り方
1)山行計画と参加者の資質を理解し、その山行を安全に遂行できる力量がある。
2)上記を行った実績があり、参加メンバーから信頼されている。
3)課題が生じた場合、参加メンバーからの意見を聞き、その根拠と共に課題対応方法を説明でき、結論を出すことができる。
4)その山行を成功させるため、チーム全員から協力を得られる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして!^^ (nana)
2012-09-01 07:34:37
初めまして!^^
北斎の世界の100人で検索中、「Life誌が選んだ世界の100人に葛飾北斎が選ばれるの巻」にやって来ました。

私も今写真にはまっています。といっても素人でカメラにも詳しくありません。。
登山もたくさんいらしゃってみえるんですね!凄いです☆

私のブログも是非一度いらしてください(*^_^*)
返信する
バラの写真 (チャトラン)
2012-09-01 08:31:21
コメント投稿ありがとうございました。
早速ブログを拝見しました。
バラの匂いがするような、綺麗な写真素晴らしかったです。
私はデジタル1眼レフを始めて3年くらい経過しましたが、まだまだ修行中です。
11月16日からネパールに行きます、帰りましたら山の写真を投稿しますので見てください。
返信する

コメントを投稿