エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

60年ぶり槍ヶ岳 登頂の巻

2024-08-15 | 登山、ハイキング
7月31日から8月3日実に60年ぶりに槍ヶ岳の登頂しました。
梅雨明け後も山の天気は悪くやっと予報が好転したので決行しました。
天気予報は当たり山で雨に遭いませでした。
学生時代高校の同級生を誘い登山して以来です。
今回写真撮影が主な目的で一番一般的な上高地から槍沢ルートで入りました。
星景写真を撮るので他の登山者に迷惑にならないようテント泊ですが高齢の身、登りは応えました。
 1日目上高地からババ平までのコース、疲労して槍沢ヒュッテで30分位休憩、なんとかババ平のキャンプ場に着きました。
2日目も殺生ヒュッテーでテント設営後槍ヶ岳に登る計画でしたが疲れたので休憩3日目 日の出前に登頂しました。
ただテントの中は暑く楽に休む事が出来ず小屋のひさしで日陰が有る所で休憩しました。
その後 夜は雲が無いので天の川等星景写真を撮影出来ました。
そして昨日日の出前に登山開始、東鎌尾根からの赤い穂先を撮影できました。
頂上から下山後 テントを撤収し下山の時珍しいムカデ雲を見ることが出来ました。