エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

御神酒開きと防災訓練準備の巻

2015-10-25 | 稲熊1区町内会
今日は稲熊神社大祭が終わって1W、お神酒開きと言い、公民館の祭壇に奉献された、お神酒を町内会、会員に販売する日です。
10時からと言う情報で9時30分頃、公民館に行くと、役員さんが数人集合し、販売を開始していました。
私は運営委員会の資料を見て、10時と思いましたが、町内に回覧した情報は9時からと記載されていたそうで、私のミスでした。
そして役員さんが集まるこの機会に、11月8日に行う、防災訓練に使う発表資料のプレゼンを行いました。
今回、色々の指摘や課題を頂いたので修正し、当日に備える予定です。
今日のプレゼンの要点
1.想定されれる、地震の規模、震度と被害予測
2.平成20年に町内で起こった水害の範囲と備えについて
3.自主防災組織と役割について
等ですが、自主防災組織が絵に描いた餅にならないように、役割と実施事項を考える提案を行いました。
所でその帰り、副総代のYさんから、昨年担当した総代さんからのクレームを聞きました。
そのクレームとは、今年4月の予算総会で決まった、お祭りの時、公民館で行う会所(公民館に作る祭壇の関係者が集まり、祭りを祝う行事)に組長さんに順番に来て頂く慣習を中止したことです。
この決定は先述の通り、4月の予算総会の時、総代OBのOさんから提案があり、議長の私が、総会に参加した組長さんの意見を多数決で集約、中止する案に、賛成多数で、決まったのです。
私個人的には、任期1年の組長さんと役員の良いコミニケーションの良い場と考えていましたが、民主主義のルールで中止にしたのです。
この決定に不満があり、抗議があったのです。
彼の考えは、伝統を壊す決定には、OBの意見も聞けと言うことと思いますが、私はその考えは有りません。
町内会、会員の考えや希望を優先すべきと考えるからです。

猿投の森、第七回森の音楽祭の参加の巻

2015-10-25 | 岡崎シニア山岳会
今日は大変久しぶりに登山しました。
この計画は猿投山の主、Aさんが提案した計画山行で、音楽祭が有るの言うので参加しました。
最近風邪気味で、メンバーと同じ速さで歩くことができるか心配でしたが、なんとか付いて歩くことができました。
猿投神社から登り頂上を通過、瀬戸側の登山口にある猿投の森で行われた第7回森の音楽祭に参加したのです。
これは日本山岳会東海支部、瀬戸市、国土緑化推進機構、中日新聞共済の行事で、アルペンホルンの演奏、東海学園交響楽団の演奏、参加者による合唱などが行われました。
交響楽団の演目はベートベン交響曲7番イ長調作品92と言う演奏も鑑賞も難しいものでした。
この行事の後、ヤマザクラ尾根(山桜の銘木あり)、頂上経由でPに戻りましたが、猿投山を2回登ったことと同じ、ハードな登山になりました。
1.7時猿投神社近くのP集合、S芳宏さんを待つが、現れないので不参加とする。
2.7時15頃スタート
3.8時40分大岩
4.8時55分 東の宮
5.10時35分猿投山頂上
6.10時20分猿投の森
7.12時 歩き出し
8.13時40分頂上
9.14時20分東の宮
10.14時30分大岩展望台
11.15時20分P
猿投山を2回登ったことになり、疲れましたが、何時もと趣向の異なる計画ありがとうございました。