カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

プノンペンでジョージア料理 Shindi

2024年03月17日 | 生活環境
 プノンペン中心部、独立記念塔近くに開店したジョージア料理店「Sindi」です。これまでは、シェムリアップにありましたが、プノンペンに移転してきたそうです。ジョージアは、黒海東側にある国で、ウクライナのすぐ近くです。以前はロシア語読みのグルジアと呼ばれていましたが、ロシア嫌いの国民が多いことから、英語読みのジョージアに変更となった経緯があります。ジョージアは、シルクロードにあることから、料理は、東アジア、西アジア、遊牧民等の影響を統合しているとも言われます。今回は、日本でも有名なニンニク・チーズたっぷりの鶏肉煮込みのシュクメルリ(写真上)、大ぶり小籠包風のヒンカリ、チーズたっぷりのパンのアチャルリ、ケーキのような野菜料理のプカリ等をいただきました。どれも日本人として違和感なく、美味しくいただきました。私は、日本でも松屋のメニューとなって大人気というシュクメルリが一番おいしく感じました。チーズパンのアチャルリも大人気でした。デザートには、ジョージアの伝統的な甘いスイーツのチュルチュヘラをいただきました。メニューには、この他、大人数用のバーベキュープレート等もあります。お客さんは、西洋系の方が多いようでしたが、日本の方もいました。お勧めです。ぜひお試しください。

Shindi Georgian Cuisine
https://web.facebook.com/Georgianrestaurantsiemreap

店内はジョージア感が溢れています。テラス席も民族調のテーブルクロスで良い感じです。


映える野菜料理のプカリ


チーズたっぷりのパンのアチャルリ。大人気でした。


大ぶり小籠包風のヒンカリ


ジョージアの伝統的な甘いスイーツのチュルチュヘラ。ブドウやナッツから作られていて、グミのような食感です。


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プノンペンで美味しいふぐ刺... | トップ | メルマガ「週刊カンボジア経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活環境」カテゴリの最新記事