カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

新型肺炎 カンボジアでも感染者数増加続く

2020年03月31日 | 社会・風土
4月2日追記:4月3日以降到着する全ての帰国者は、14日間の隔離と公共交通機関の利用禁止が要請されることとなりました。

 3月30日の保健省発表によりますと、カンボジアでの新型肺炎感染者数は、107人(うち治癒23人)とのことです。死亡例はまだありません。シアヌークビルのインディペンデンス・ホテルに宿泊していたフランス人観光客約30名が集団感染したと伝えられています。カンボジアでも感染者数が急増したため、カンボジア政府も様々な規制を導入・発動しています。
 まず、3月30日23:59から外国人の入国が大幅に規制されます。観光ビザやアライバルビザの発行が停止され、入国するには事前発行にビザ、新型コロナウィルスの陰性証明、5万ドル以上の医療保険の提示が必要です。期間は、1カ月とされています。また、隣国(タイ、ベトナム、ラオス)との陸上国境では、外国人の入国・出国ができなくなっています。但し、貨物輸送は原則として可能であり、物流は止まっていません。しかし、ベトナム国境では通関に時間がかかるようになっているとも言われ、プノンペンのスーパーの棚にも空きが目立つようになっています。なお、フン・セン首相は、市場、スーパー、レストラン等の強制閉鎖を行うことはないと述べています。また、金融機関(商業銀行、マイクロファイナンス機関)は全て平常営業を続けると発表しています。
 また、空路については、周辺諸国(タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール等)での乗り継ぎが不可となったことに加え、成田~プノンペン直行の全日空も4月12日~24日の運休を決めています。
 日本側では、3月25日に外務省はカンボジアも含む全世界に「危険情報レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」を発出しています。カンボジアからの帰国については、今のところ検疫強化対象地域には含まれていないため、公共交通機関の利用制限や自主隔離の対象とはなっていませんが、対象国が拡大される可能性もあります。日本大使館でも、「観光等で一時的にカンボジアに滞在中の方や日本に早期帰国の必要がある方におかれましては、フライトの減少もありますので、早めのチケットの手配と出国をご検討ください。」との注意喚起を行っています。
 状況は刻々と変わる可能性がありますので、最新の情報にご留意ください。


在カンボジア日本大使館のサイト
https://www.kh.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000198.html?fbclid=IwAR1BiWiIWPmuP3C0gor-ED5dUj60SYZbgQwf5IhsStlMZfKhlB9v4p605XI


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メルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」今週号は本日発行です

2020年03月30日 | 一般
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カンボジア 外国人入国規制を発動 ANA直行便も運休へ

2020年03月30日 | 経済
 3月30日修正:誠に申し訳ありません。下記にミスがありました。ANAの運航日は、正しくは「4月1、2、4、5、6、9、11日運行で、4月12-24日まで運休予定です。」です。お詫びして修正いたします。
4月2日追記:4月3日以降到着する全ての帰国者は、14日間の隔離と公共交通機関の利用禁止が要請されることとなりました。

3月28日、カンボジア外務省は、外国人に関する入国規制を3月30日23時59分から発動すると発表しました。内容は、(1)1カ月間の観光ビザ、e-ビザ、到着ビザの発行停止とビザ免除制度の停止、(2)観光以外の目的で入国を希望する場合は、事前にカンボジア大使館で取得したビザ、出発前72時間以内に発効された新型コロナウィルスの陰性証明書、最低5万ドル以上の医療保険の提示が必要、(3)外交ビザ(Aビザ) と公用ビザ(Bビザ)の場合は、証明書と保険の提示を免除、(4)入国時の検疫を義務付け、場合によっては隔離措置、(5)これらの措置は状況によって見直す、となっています。
 全日空(ANA)は、成田~プノンペン直行便について、4月12日~24日の間、運休すると発表しました。運休前も減便されており、3月30日、4月1日、2日、4日、6日、9日、11日のみの運行となります。なお、運賃も高騰しており、片道1000ドル以上となっています。また、周辺諸国(タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール等)では、飛行機乗り継ぎ(トランジット)もほとんど不可能となっています。
 日本大使館でも、「観光等で一時的にカンボジアに滞在中の方や日本に早期帰国の必要がある方におかれましては、フライトの減少もありますので、早めのチケットの手配と出国をご検討ください。」との注意喚起を行っています。
 なお、カンボジアから日本に帰国される場合は、カンボジアは今のところ、検疫強化対象地域には含まれていないため、公共交通機関の利用制限や自主隔離の対象とはなっていません。
 このような状況となったため、日本からカンボジアへの入国は相当に困難な情勢です。また、日本への帰国もフライトの早期確保が必要であり、また、日本帰国後の対応についても厳格化される可能性もあり、早めの対応と十分な情報収集が必要です。また、一度日本に帰国するとカンボジアに戻ることが当面できない点も留意が必要です。

カンボジア外務国際協力省の発表(英文です)
https://www.mfaic.gov.kh/site/detail/41728

全日空の発表
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200206/



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本格的な韓国料理 ドセギ

2020年03月29日 | 生活環境
 プノンペン中心部バンケンコンにできた新しい韓国料理「ドセギ」です。ドセギとは、韓国の済州島の方言で、「子豚」を意味するとのことです。店内は、明るく、おしゃれな雰囲気です。2階には、個室もあります。メニューは、店名通りにポークがメインですが、もちろんビーフもチゲもあります。今回は、サムギョプサル、ポッサム、トガニタンを頼みましたが、キムチ等の小皿もたくさん出てくるので、3人でお腹一杯でした。サムギョプサルは、1センチはあろうかという分厚いもので、とても美味しかったです。ポッサムは、漢字で書くと「包装」で、茹でた豚肉をキムチ等と一緒に野菜で巻いて食べます。トガニタンは、軟骨を煮込んだ白いスープで、コラーゲンたっぷりです。付け合わせのキムチも何種類もあり、私の好きな水キムチやネギのキムチもあって嬉しかったです。お酒はビール、焼酎、マッコリ等です。3人でたらふく食べて、飲んで、一人20ドルほどとお値段はリーズナブルでした。お客さんは、韓国の方がほとんどでした。韓国料理のお店としては、おしゃれな感じで女性の方にも楽しんでいただけるかと思われます。お勧めです。お試しください。

Dosegi
https://web.facebook.com/Dosegi.KoreanBBQ/

分厚いサムギョプサル(豚の三枚肉)。素晴らしく美味しいです。これで10ドル。


ボリュームたっぷりのポッサム。


韓国料理は小さいおかずがたくさんついてくるのも嬉しいです。私の好きな水キムチもありました。



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プノンペンのケーキの名店 移転しました ふわり

2020年03月28日 | 生活環境
 プノンペンで最高に美味しいケーキを販売している「ふわり」が、移転して開店しました。場所は焼肉四季のすぐ近くです。看板の大きなショートケーキが目印です。ちょっとしたカフェスペースもあって、美味しいコーヒーとお手頃なケーキを楽しめます。ケーキの種類は様々で、ショートケーキやミルフィーユ、プリン等もあります。開店セールで、コーヒー類は2杯頼むと1杯無料でついてきました。プノンペンでも美味しい日本風のケーキが楽しめるのは本当にありがたいことだと思っています。お勧めです。ぜひお越しください。

ふわり
https://www.facebook.com/fuwaricakeshop/

美味しいケーキがずらり。カフェスペースで食べられます。ドリンク類も色々です。



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カンボジアに過去最大規模の円借款 国道5号線の改修に円借款294億円 

2020年03月27日 | 経済
 3月24日、プノンペンにおいて、三上正裕大使とプラック・ソコン外務国際協力大臣との間で、カンボジアに対する2件の有償資金協力(合計294億1700万円)及び3件の無償資金協力(合計47億2100万円)に関する交換公文の署名が行われました。引き続き、円借款貸付契約も調印されました。調印式には、フン・セン首相も参加しました。カンボジア向けの供与額としては過去最大級の円借款の供与となります。
 円借款対象の案件は、国道5号線改修事業(プレッククダム-スレアマアム間)(第三期)(借款金額:117億1500万円)と国道5号線改修事業(スレアマアム-バッタンバン間及びシソポン-ポイペト間)(第二期)(借款金額:177億200万円)です。これらの事業は、南部経済回廊の重要なルートである国道5号線(プノンペン~タイ国境)を4車線化し、主要都市についてはバイパスを建設する計画の一部です。条件は、金利0.01%/年、償還期間40年(10年の据え置き期間を含む)という大変譲許的なものです。
 日本政府はこれまでに5件、総額581億9300万円の円借款を供与して国道5号線の改修を支援しています。「国道5号線改修事業(バッタ ンバン-シソポン間)」(2013年5月16日に第一期88億5200万円、2017年3月30日に第二期111億3600万円)、「国道5号線改修事業(プレッククダム-スレアマアム間)」(2014年7月10日に第一期16億9900万円、2016年3月31日に第二期172億9800万円)、「国道5号線改修事業(スレアマアム-バッタンバン間及びシソポン-ポイペト間)」(2015年3月30日に第一期192億800万円)について円借款貸付契約を締結しています。今回の供与を合わせると総額876億1000万円となります。
 国道5号線は、プノンペンとタイ国境を直結する重要なルートであり、プノンペン周辺に進出している日系企業にとっても、サプライチェーンの一環としてタイとの連結性を確保するために必要不可欠となっています。既に工事は進められており、全線が完成するのは2023年の予定です。カンボジアにとっても日系企業にとっても非常に大きな効果が期待されます。
 なお、無書資金協力の対象案件は、タクマウ上水道拡張計画(34億2100万円、統合的地雷除去及び地雷被害者支援計画(10億円)、カンボジアにおけるASEAN関連会議の開催に向けた人員輸送機材等の供与(3億円)です。
(写真は国道5号線。コンポンチュナン州)

外務省の新聞発表
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_002673.html

JICAの新聞発表
https://www.jica.go.jp/press/2019/20200324_31.html



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中央銀行 金融緩和 預金準備率の引下げ

2020年03月26日 | 経済
 3月18日カンボジアの中央銀行であるカンボジア国立銀行(NBC)の金融政策委員会は、リエル建て預金の預金準備率をこれまでの8%から7%に、ドル建て等外貨預金については12.5%から7%に引き下げることを決定しました。カンボジアにも預金準備制度があり、法定準備金は中央銀行に預託する必要がありますが、法定準備には金利が付きません。
 カンボジアは、高度にドル化された経済であるため、中央銀行の金融政策・金融調整手段は限られたものとならざるを得ず、預金準備率操作は、数少ない政策手段の一つとなっています。これまでの動きを見ると、1997年以降リエル建て・外貨建て共に8%とした後、動かしていませんでしたが、2008年のリーマンショック時に外貨建て預金の準備率を一気に16%に引き上げて金融引き締めを行い、2009年に12%に戻し、2012年に12.5%に変更した後は、全く変動させていませんでした。この間も、リエル建て預金の準備率は8%で、変動なしでした。
 今般は、新型肺炎の影響を受けて経済が落ち込むことが予想されるため、金融緩和策を打ち出したものです。預金準備率引下げに加えて、証券担保型流動性供給オペレーション(LPCO)の金利引下げ、LPCOの担保となる譲渡性預金証書(NCD)の金利引下げ等もあわせて行うとしています。
 日米欧をはじめとして各国の中央銀行が金融緩和策を打ち出している中で、カンボジアの中央銀行も金融緩和に動いたものです。新型肺炎の影響を受けて不良債権比率の上昇も見込まれる中で、中央銀行が適時適切な対応をとることが期待されます。
(写真は、カンボジアの商業銀行最大手のACLEDA銀行本店)


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ACLEDA銀行IPO ブックビルディング結果

2020年03月25日 | 経済
 ACLEDA銀行の新規株式公開(IPO)手続は、3月3日及び10日のロードショー(説明会)から始まりました。公募株式総数は、21,878,477株(上場後発行済株式総数の5.0%)です。このうち新規発行は、8,751,391株となります。3月3日から14日までブックビルディング(入札)が行われました。ブックビルディングへの割当株式数は、4,375,696株です。ブックビルディングには、2180人・社が参加し、割当株式数の3倍以上の入札があったということです。また、応札者の95.6%がカンボジア人で、外国人は4.5%に留まりました。公募予定価格は15,000リエル〜17,400リエルでしたが、ブックビルディングの結果、公募価格は16200リエル(約4.05ドル)となりました。
 公募価格決定を受けて、一般公募が行われます。新型肺炎の影響を考慮して期間は当初より延長され、3月24日から4月24日までです。公募割当株式数は、4,375,695株〜17,502,781株の予定です。一般公募の際は、申込金額と同額のデポジットが必要です。一般公募の結果は、4月28日に通知されます。これらの手続きが完了した後、カンボジア証券取引所に上場する予定としています。
 カンボジア証券取引所には、今のところ5社しか上場していませんでした。カンボジアの最大手の銀行が上場することで、カンボジアの株式市場の活性化に繋がることが大いに期待されます。
 なお、詳細は、カンボジア各証券会社にお問い合わせください。主幹事は、ユアンタ・セキュリティーズ(カンボジア)です。

ACLEDA銀行の発表(英文です)
https://www.acledabank.com.kh/kh/eng/listing-subscription



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ASEAN対日世論調査 カンボジアは親日

2020年03月24日 | 経済
 日本の外務省は、毎年世界各国で日本がどのように思われているかについて「対日世論調査」を行っています。2019年11月にASEAN10か国で実施した調査の結果が最近発表されています。
 カンボジアについて見てみますと、日本との関係については95%が「良好」と回答しています(ASEAN 平均93%)。日本との信頼関係は「信頼できる」が97%(同93%)となっています。日本の戦後70年の平和国家としての歩みについては、96%が「評価できる」としています(同90%)。また、世界経済の安定と発展に関する日本の貢献については。96%が「重要な役割を果たしている:としました(同87%)。日本が国際社会の平和と安定に積極的に貢献していくことについては、「役立つと思う」が97%(同92%)となっています。
 カンボジアにとって今後の重要なパートナーとなる国は、1位中国(46%)、2位日本(42%)、3位米国(27%)でした。これは、ASEAN平均の1位日本(51%)、2位中国(48%)、3位米国(37%)と比べると、やはり中国のプレゼンスが目立ちます。しかし、カンボジアにとって最も信頼できる国となると、1位日本(43%)、2位中国(30%)、3位米国(13%)となります。
 通常日本の報道等では、アジアの意見というと中国や韓国の反日的な見方に偏っていることが多いのですが、ASEAN 諸国は親日であることは忘れてはならず、大切にしていかねばならないと見られます。また、「親中国」といわれるカンボジアも実はアジアでも最も親日の国であるということも指摘しておきたいと思います。
(写真は、今年2月のフン・セン首相と三上日本大使の会談)

外務省のサイト
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/pr/yoron.html



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メルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」今週号は本日発行です

2020年03月23日 | 一般
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カンボジアでも感染者数増加 対策も矢継ぎ早

2020年03月23日 | 経済
 カンボジアでは、新型肺炎の感染者は、1月に武漢から来訪していた中国人1名が確認された後、2月中には他国で入港を断られたクルーズ船を受け入れたりしたものの感染の広がりは見られませんでした。しかし、3月に入ってから、感染者数は急増し、3月21日現在51名となっています。外国人、海外旅行の際に感染したカンボジア人がほとんどとなっています。特に、マレーシアのイスラム教関係行事に参加して帰国したカンボジア人25名の感染が確認されています。
 このため、3月14日、カンボジア政府は、新型肺炎関連で、欧米5カ国からの外国人の入国を禁止すると発表しました。対象国は、イタリア、ドイツ、スペイン、フランス、アメリカで、対象期間は3月17日から30日間の予定です。なお、3月15日に、対象国にイランが追加されました。また、メコン川のクルーズ船での感染が確認されたこともあり、海上及び河川の船舶による入国も規制しています。また、全国民に感染が広がる欧米諸国への旅行の自粛を求め、帰国後は14日間の自主隔離を求めています。
 国内での感染の広がりも懸念されることから、3月14日からシェムリアップとプノンペンの学校の一律休校を実施しましたが、直後に全土の全ての学校(公立・私立、幼稚園~大学)に拡大しました。また、映画館、カラオケ、博物館等の休止、宗教的集会やコンサートの中止等も求めています。一部の省庁では、テレワークを推奨しています。
 この他、カンボジアの両側に接するベトナムとタイは、3月20日以降厳しい対応を取り始めています。ベトナム側では、空路等に加え、カンボジアとの陸上国境(バベット等)を封鎖する動きとなっています。東西回廊の流通が停止した場合、その影響は深刻なものとなることが予想されるため、貨物の通行を一定の条件下に限り認める模様です。タイ側では、空路での入国の制限が厳しくなっている模様です。陸路については、3月21日現在、まだ封鎖等の動きとはなっていません。なお、状況は刻々と変わる可能性がありますので、最新の情報にご留意ください。



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プノンペンでおでん 立ち飲みおでん

2020年03月22日 | 生活環境
 プノンペン中心部バンケンコンにできたおでん屋さん「立ち飲みおでん」です。場所は、パティオホテルのある路地を入っていった奥で、サカナラボの向かいです。お店は、完全にオープンな造りです。立ち飲みと名前がついてますが、コの字カウンターとテラス席がメインです。カウンターの中に、おでんの鍋があって、おいしそうな香りを振りまいています。メニューは多種多様で、選ぶのに困ってしまったので、とりあえず盛り合わせ(9ドル)を頼みました。結構なボリュームでかなりお腹がいっぱいになってしまいました。また、トマト、玉ねぎ、チーズといった変わり種もあります。大将は関西の方ということで、牛筋も入っていて、味付けは関西風というところでしょうか。4人で飲んで食べて、50ドルというリーズナブルな価格でした。お試しください。

立ち飲みおでん
https://web.facebook.com/pages/Oden-立ち飲み/105380084289087?hc_ref=ARTRkNx1CWpTZ3vU3X4MFWIi7Wc8QpD8kszE1nLKgZDykPmA3SY3jzLO9MOBXpXf_Ys&fref=tag&_rdc=1&_rdr

美味しいそうなおでんが並んでます。


ボリュームたっぷりの盛り合わせ。



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プノンペンで本格タイ料理 クアンシーフード

2020年03月21日 | 生活環境
 プノンペン中心部バンケンコンのバイトンホテルの最上階にできた本格的タイ料理「クアンシーフード」です。タイでも有名なチェーン店だそうです。インテリアは高い天井と大きなガラス窓で開放的な雰囲気です。メニューは、店名の通りシーフードが中心で、カニを使ったプーパッポンカリー等が有名です。今回は、カニ肉だけのプーパッポンカリー、カキのオムレツ、魚の丸揚げあんかけ、パパイヤサラダ、トムヤムクンスープを頼んでみました。パパイヤサラダを除いては辛さもマイルドでした。一皿の量が結構多くて、4人でしたが5品でお腹一杯になり、パッタイが食べられなかったのは残念です。4人でワインも飲んで100ドルほどと、価格はリーズナブルでした。接客もこなれていて、良い感じでした。お客さんは、地場の方が多いようでした。お勧めです。お試しください。

Kuang Seafood
https://web.facebook.com/KuangSeafoodCambodia/

カニのプーパッポンカリー(手前)とカキのオムレツ。カリーは、カニ丸ごとではなくカニ肉だけの方が食べやすいです。オムレツはぱりぱりとした食感で美味しいです。


魚の丸揚げ。外はカリカリ、中はしっとりでした。


これは辛かったパパイヤサラダ。



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カンボジア日本人商工会 関税物流セミナー2020

2020年03月20日 | 経済
 3月2日、プノンペンのサンウェイホテルで、カンボジア日本人商工会関税物流委員会主催の関税物流セミナーが開催されました。「通関所要時間調査」について、まず、経済財政省関税消費税総局の永野大輔JICAアドバイザーから、日本の税関の例を含めて様々なポイントについての説明がありました。続いて、経済財政省関税消費税総局から、JICA及びアジア開発銀行(ADB)の支援を受けてカンボジアで実施された通関所要時間調査(Time Release Study: TRS)の中間報告がありました。通関所要時間調査は、国際貿易の国境手続きにかかる所要時間を詳細に調査し、貿易円滑化に対する阻害要因を分析するもので、その後の改革・改善案策定に結び付く重要な調査です。この調査は、貿易円滑化協定等国際的な要請への対応、税関の改革近代化に必要不可欠な調査と言えます。なお、質疑応答でも様々な質問がありました。
 商工会の会員数も増加し、様々な課題が出てくるようになっています。会員企業にとって問題となっているカンボジアの課題について、日本とカンボジアの官民が協力して解決してくことが重要となっています。課題解決に繋がるこのようなセミナーが、引き続き開催されることが期待されます。

日本人商工会のサイト
http://www.jbac.info/



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国道55号線開通 次は国道10号線を建設へ

2020年03月19日 | 経済
 3月9日、カンボジア西部でバッタンバンとタイを結ぶ国道55号線が開通し、式典が開催されました。式典には、フン・セン首相も参加しました。国道55号線は、国道5号線のプルサットから南西に向かい、コッコン州を経由してタイのトラット県に繋がる国境までを結ぶ182キロメートルの道路です。中国からの借款1億3280万ドル(約142億円)を得て建設されたものです。タイとの貿易促進に役立つとしていますが、カルダモン山脈を超える山越えの道路であり、すぐに大きな効果を期待するのは無理があるものと見られます。
 また、フン・セン首相は、今後、中国の支援を受けて国道10号線を建設する計画を表明しました。国道10号線は、プルサット州を経由し、バッタンバン州サムラウトとコッコン州を結ぶ全長197キロメートルの道路です。フン・セン首相は、コッコンからシアヌークビルまでは既に国道48号線が整備されているが、バッタンバン、プルサット、バンテイメンチェイ、パイリン各州からは、プノンペンを経由せずに、コッコンやシアヌークビルに向かうことが可能になると説明しました。
 カンボジアでは、各国・国際機関の支援を受けて、基礎的な道路インフラの整備が進められています。中国からの支援を受けて建設された道路はこれまでも低品質のために、完成直後から穴ができる等の問題も指摘されています。カンボジア政府には「質の高い」インフラ整備に取り組んでいくことが期待されます。
(写真は、フン・セン首相のフェイスブックより)



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