カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

秋もおわり、flower

2007-11-30 20:11:22 | 京都徘徊記
庭にあった鉢植えの菊です。

 明日になればカレンダー上ではWinter。
秋のうちに撮った写真をアップしときます。
ちなみにデジイチでの画像では無いです。Pana FZ50で撮影したものです。




梅小路公園レストラン近くにあった生け花のコスモス。





これも生け花にされていた ナンキンハゼの実。





梅小路公園の花壇で咲いていた ホトトギス。





近所のお寺に咲いていると聞いたので、訪ねてみました。
秋明菊(しゅうめいぎく)、秋らしい名前です。





淡いピンクの花もあるみたい、梅小路公園で咲いてました。
別名 貴船菊(きぶねぎく)とも呼ばれてます。京都北山の貴船に自生してるため。






名前には菊と付きますが、キク科ではなくキンポウゲ科。
花びらに見えるのは、萼だとか。





梅小路公園ですが、こんな花を見たのは初めて。
イガイガのついた赤いウニのようなのは実のようです。
唐胡麻(とうごま)の花。
別名、ヒマって言います。種子からあのヒマシ油が採れます。
有毒なので、絶対口に入れてはいけないとのこと。





和菓子になりそうな菊の花、最初の写真で手前ボケになってるやつです。



今日、11月30日は「カメラの日」だそうです。
1977年11月30日に小西六写真工業(現コニカミノルタ)が、世界初の
オートフォーカス(AF)を発売したのを記念するものだそうで。

自動露出はそれまでにもありましたが、ピントまで合わせなくても
よくなった。アメリカではこのような素人でも扱えて気軽に休日に
持ち出して撮れるカメラを Vacation Camera と呼ぶようになり、
日本ではそれをローマ字読みして バカチョンカメラと言いました。

現在ではデジタル一眼レフカメラをはじめ、携帯電話機でも
写真が撮れて、超バカチョンカメラライフを楽しめます。
素人にとってはとても良い時代です。家にある画像を残せる機器を
数えたら10台を越えるんじゃ無いかな。




先日、初めてデジイチを使って撮影したサザンカの花。
大山崎山荘にて。(Nikon D40 使用)




今日のお昼、窓辺にミニバラの鉢があったので逆光で撮ってみました。
(Nikon D40 使用)


Nikon D40 ショッピングデータ(2007.11.23購入)

NIKON D40 レンズキット(AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II付) ブラック 47,800円 10年保証
NIKON レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED70-300mmF4.5-5.6G(IF) 57,000円 10年保証

NIKON リモートコントローラー ML-L3 1,500円
NIKON] 角窓用変倍アングルファインダー DR-6 20,000円
SDカード 2GB 80X AF2GSD 3,600円
リチャージャブルバッテリー EN-EL9 3,900円

ケンコー 液晶プロテクター D40用 578円
ケンコー PRO1Digital PROTECTOR(W) 52mm レンズ保護用フィルター 1,920円
ハクバ レンズペンセット KA-LP2 1,230円

ってなとこです。ネット通販で購入(全て三星カメラ)。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2007-11-30 20:22:18
生け花のコスモス、キレイな色に見えてますね。
最後のバラの陰影も良いですぅ。
花の絵ばかりをスライドでみるのも良さげ。
返信する
ピンクのバラ (まりん)
2007-11-30 21:26:06
黄身まんじゅうのような黄色のお花、おいしそう
 カメラ~レンズ~何から何まで・・・高っ!
アングルファインダーって、結構するんですね
それがあれば、普通に撮るのと違った写真が撮れたり、安定性もアップするんですか?
いいなぁ~
返信する
へ~ (ふっちゃん)
2007-11-30 21:47:37
バカチョンカメラの語源ってそうなんだ~
昔に差別的な意味と聞いてからは使わないようにしてたけど、間違いだったんですネ。

トウゴマの実、ヒッツキムシのオモナミに似てますね、不味そうなので僕は食べる事は無いと思いますが、食べさせてみたいと思う人は居ますね(1○都け様とか)貴船菊もキンポウゲ科ということは毒がありそう・・・試してみてください。

窓辺の薔薇、綺麗です。窓辺において楽しんだ後はお庭に植え換えて巨大化させるの?

他の植物のように・・・・
返信する
スライドやってみたいが (路渡カッパ)
2007-11-30 22:03:35
☆aw@bitlogさん
gooブログでもflashスライドを貼られてる方も
居られますが、やり方わかんないw
生け花のコスモス、珍しい色でしょ。
あんまり綺麗なので思わず( -_[◎]oパチリ
返信する
黄身まんじゅう (路渡カッパ)
2007-11-30 22:04:22
☆まりんさん
食べそうですね>菊の花。
高っ!って2台もあるくせに・・・
レンズキットだけなら5万円でおつりがくるって
一眼にしては安いよね。さっき価格確認したら、
更に千円下がっとったw
アングルファインダー、ローアングル用です。
20,000円の値打ちは無いかと・・・
返信する
ジャスピン ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-11-30 22:05:00
AFの宣伝コピーは、ジャスピン。いずれも日本の造語らしいですね。
植物、毒草や薬草が多いですよね。
キク科は、ほとんど食用になるようですが。
バラでてんとう虫の餌用にアブラムシ育ててみようかな♪
返信する
やっぱうらやますぃ~ (jimmy.)
2007-11-30 22:22:03
負けずになんとかしなくては・・・

バカチョンってバカでもチョンでも撮れるからバカチョンじゃなかったのね。
ひとつ賢くなりました。
返信する
まずは (路渡カッパ)
2007-11-30 23:21:16
☆jimmy.さん
機種をじぃーくりお選び下さい。
私は価格.comで1年間かけました(オオゲサ)
あんまり迷い過ぎても意味無いですけどね
返信する
語源は (1京都)
2007-11-30 23:23:15
色々な説があって本当はどれかというのは難しいですね。

昔飲み屋で仲間と酔った勢いでカウンターの花瓶の花を片っ端から
天ぷらにして貰い食べたことがありますが
菊が一番ましだった記憶があります。
返信する
それではぜひ (路渡カッパ)
2007-11-30 23:35:45
山で、きのこを片っ端から天ぷらにして
食べてみて下さい。
ビールくらいは奢りますよ。
・・・白い菊の花を用意しときますから
返信する

コメントを投稿