カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ちょろっと撮り比べ

2009-11-12 23:16:14 | キャメラ
僕のレンズ交換式一眼レフレックスタイプデジタルカメラ(デジイチ)歴は
スーパーエントリー機のNikonD40を2年前に買ったことに始まり
今回2台目となるNikonD5000を購入。その最大の理由は・・・
ダスト低減機能だったかも。今は当たり前についてる機能だが
D40には付いてなかった、他社もハシリ的に付き始めた頃で、
NikonではD40の後継機D60から付き始めたから、D60を持ってたら
D5000って選択は無かったかも・・・


D40のダスト状況(10/25撮影)コントラストを強めて強調してます。

イメージセンサーの汚れ、重症ですw 早くクリーニングに出さねば・・・
D5000のダストリダクションシステムがどれほど有効かは分かりませんが
期待するしかありません。もちろんメンテも必要なんですが。

ま、それだけじゃなく、撮影機能としては中級機とされるD90と
変わらない(D60・D90・D5000比較)
撮像素子は、23.6×15.8mmサイズCMOSセンサー、12.9メガピクセル。
動画性能も同じ、要するに同じものが搭載されてる訳で
違うのはファインダーがペンタプリズム(D90)、ペンタミラー(D5000)
ペンタプリズムは魅力あるけど、連写は4.5コマvs4コマ/秒の違い
2.5コマのD40と比べれば、ビックリするほど速い(^_^ゞ

D90液晶モニターの3型92万ドット(D5000は2.7型32万ドット)は
気になるけど、バリアングル式に免じて許すしかない。
D40だとライブビューも出来ないし。

もちろんD90との大きな違いは、ボディ内にAFモーターを持たないので
AFモーター内蔵レンズでしかAFが作動しない。
これは今持ってるレンズが活用できるってことでもあります。
とりあえず今の環境を最大限活かせる選択肢ってことでD5000に決定。


これにも背中を押されたのですが・・・

さて、先日D40と比較するため庭で、試し撮りをしてみました。
カメラのこと、分かってないので参考にもならない比較だと思いますが、
正確な比較などは、カメラレビューのサイトを見てくださいね。

使用レンズは「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR」
できるだけ画角は変えないよう付け替えながら
撮影モードは、どちらも「プログラムモード」。露出も速度もカメラ任せです。
実行画素数は、D40:3008×2000、D5000:3216×2136。ともにFINEモード。
Jpeg保存で、一切補正せずサイズだけブログ用に左右580pixに変更してます。


D40 1/640秒 f=6.3 ISO400 焦点距離=85.0mm


D5000 1/250秒 f=5.6 ISO200 焦点距離=85.0mm

AFエリア:シングル、スポット測光のはずですが、測光エリアの
わずかなズレで露出の違いが出てしまってます。



D40 1/250秒 f=5.6 ISO400 焦点距離=68.0mm


D5000 1/100秒 f=5.6 ISO200 焦点距離=68.0mm




D40 1/1600秒 f=10.0 ISO400 焦点距離=85.0mm


D5000 1/2000秒 f=11.0 ISO200 焦点距離=85.0mm




D40 1/640秒 f=6.3 ISO400 焦点距離=85.0mm


D5000 1/160秒 f=5.6 ISO200 焦点距離=85.0mm

ホワイトバランスもオートのはずなんですが・・・


D40 1/200秒 f=7.1 ISO400 焦点距離=16.0mm


D5000 1/250秒 f=8.0 ISO200 焦点距離=16.0mm

違いは出るのですが・・・どちらがどうとは
分かったことは、同じレンズを使ってPモードで撮っても
同じようには撮れないちゅうことくらい。(^_^ゞ


D5000で自由に撮ったモノです。








比較してもムダなんで、D5000を使いこなせるようにすることに。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃきっとしていますね (京男)
2009-11-13 05:34:33
おはようございます。
シャッターの機械音がするのが意外でした。消せると思っていた。
私は無駄にたくさん撮るから静粛性がいいかも。しゃきっとした絵は欲しいのですが。
観たまま撮れるという感じに思えますね。
返信する
う~ん ()
2009-11-13 08:09:02
よくわかんない。

人物の顔とかで比較するとわかりやすいかも…自分撮りして男前に写るほうが高性能ということでOK。


返信する
ふむ (ピィ)
2009-11-13 08:14:02
確かに違うということはわかりますが、どちらがどうとうまく表現できないですね。
わかる人ならうまく言えるのかな。
お酒の飲み比べみたいなもの?(笑)

ダスト低減とかバリアングル液晶とか便利機能は確実に充実してますから、買い換えの意味は十分ありそうですけどね(^^)
返信する
感性の問題? (7駆)
2009-11-13 09:22:02
詳しくないのでよく分かりませんが
ここまでくると好みの問題なんでしょうか?

ロドのテール
D40の方はきれい
D5000で撮った方は味わい深い
そんなこと感じました。
返信する
おはようございます ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-11-13 09:36:34
シャッター音、コンデジだと色んな音に変えられるんですけど
僕のペンタなんか「にゃん」って言いますよ(^_^ゞ
デジイチは機会の動作音だから仕方ないみたい、
でもこのカメラは静粛機能がついてます。試したことないけど。
返信する
自分撮り ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2009-11-13 09:37:20
性能の比較は無理でしょうね・・・僕のばぁい。
どんなカメラで撮ってもハンサムにしか写らないし。
返信する
違い ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2009-11-13 09:38:14
分からんでしょッ!ブログサイズだから?って思ったのですが
原版見ても同じで・・・ま、見る目が無いのでしょうが(^_^ゞ
利き酒のよう、最新のカメラ携帯の画像混ぜても
分からんかったりしたらショックでしょうね。アリウル
機能的にはこれで落ち着いたので、あとは・・・レンズ。
返信する
つまるところは ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-11-13 09:38:49
シャッターを押すタイミングの違いなのかも・・・
同じメーカー、同じレンズなんで、はっきりした違いは出ませんでした。
写真って何で撮ってるかは問題じゃないのかも。
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2009-11-13 11:33:15
おニューですか、いいですね。

>写真って何で撮ってるかは問題じゃないのかも

名言!
何を撮ったか、ですよ。
返信する
何を撮ったか ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-11-13 13:41:02
そう!そうですよね!
たまには良いこと言いますね(^_^ゞ
カメラは筆記具のようなもので、問題は
何を書いたかってことですよね。
でも、フルサイズも欲しいなぁ
返信する

コメントを投稿