カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

錦に染まる大山崎山荘

2007-11-26 19:01:31 | 京都徘徊記
 昨日は小春日和、暖かい1日でした。
京都府乙訓郡大山崎町にある アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。

大山崎といえばサントリーが有名ですが、ここはアサヒビールの持ちもの。
それには紆余曲折、訳ありの歴史があるようで・・・

古戦場として有名な天王山の山麓は今、紅葉まっさかり。
この日も多くの紅葉狩りの人々で賑わってました。

   
   JR山崎駅前の町営駐車場は満車状態でしたが、少し待てば
   停められたので。そこから歩いて10分少々坂道を上って行きます。


山荘の入り口、アーチトンネル状の門の上にも降り注ぐような彩りが。

   
   これは山荘へ行くまでにあるレストルーム。     


散策路、見上げれば空を被わんばかりの紅葉が観られます。

   
       
           



見どころいっぱいのお庭を散策。


山荘の見える芝生の広場でお弁当を広げられます。
美術館として使われている大山崎山荘、入館料は700円ですが
それ以外は無料開放されているので気軽に散策、紅葉狩りが楽しめます。


 さて、この日がデジイチデビューでした。まだ慣れてないので
上手く撮れてませんが、それらしい画像を貼っておきます。










機種は Nikon D40
レンズキット(AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G Ⅱ付)に
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を別買い。
アングルファインダーも忘れずに買いました。



25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な紅葉! (jimmy.)
2007-11-26 19:25:48
そちらのほうがキレイな紅葉ですね。
っていうか見どころが多いし!!
紅葉スポットの数の差かな。
それよりデジイチデビューってあなた・・・
ついにいっちゃったのね
70-300までも
うらやまし杉。
返信する
こ、こ、これが! ()
2007-11-26 21:04:07
おそるべしデジイチ!
数段上の写真になってますやんかー!

もともとCOOLPIXでもかなりの腕前だったのに・・
まさに、鬼に金棒、河童にキュウリ、まりんにラッキョですな!
最後の枯葉なんてプロ並みだ。



返信する
物欲には (とっち)
2007-11-26 21:18:22
かないませんね~

ボケの感じで言えば、上から8枚目とか、下から3枚目くらいのが好みかな~
下の2枚は多分70-300のテレ端だと思いますが、背景が何か分からなくなっちゃってますね。

返信する
やっちゃいました ☆jimmy.さん (路渡カッパ)
2007-11-26 21:43:07
お先にゴメン♪さぁ、買い物カゴに・・・!
カメラ、ネット通販で衝動買いッ。お買い物情報はまた後ほど。
カメラ、レンズで諭吉さん10人半が去っていきましたw

桜と紅葉のスポットは京都の観光稼ぎ時、お陰で市内に向かえません>渋滞で。
返信する
良いっしょ♪ ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-11-26 21:43:31
でも私の性格(めんどくさがり)は、一眼向きじゃないかも。
FZ50の良さを改めて確認しましたよ。
ここ一番、一眼ならではの写真を撮りたい時には良いけど、
COOLPIXで充分な気も・・・
返信する
2年間 ☆とっちさん (路渡カッパ)
2007-11-26 21:43:54
ちまちま貯めたヘソクリ、大放出ですw
最後までE-401と迷いに迷った揚げ句、価格のこなれた
コチラにしましたが、レンズ沼が待ってますね・・・
すでにマクロ購入タンス預金ちう
返信する
楽しそう (patakira)
2007-11-26 21:51:15
やっぱりレンズの違いが大きいのでしょうか。
きれいな写真ですねえ。
私は元々、楽ちん度優先であまりカメラにこだわりはないのですが、カメラマニアの父を持つ妻は同様にカメラが好きで、自分のEOSのレンズが使えるからと、EOSデジタルを欲しがっています。

カメラ自体を楽しむのも、良い趣味になりそうですね。
もし、妻が買ったら試してみよう(笑)。
返信する
あはっ ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-11-26 22:05:11
楽ちん度優先>お友達です!
この日、撮影するのに何度「じゃまくさっ!」って
言ったことか・・・家内にはそれ言ったら罰金制にしよかって言われるほど・・・

花の写真など綺麗に撮れるはず、ぜひ!奥様の望みを叶えてあげましょう。
試してみぃ、口癖になるから>じゃまくさっ!
返信する
凄い凄い~ (まりん)
2007-11-26 22:17:31
 くっきりはっきり綺麗なお色
またまたニコニニコニコンの登場♪
もうこれは、カッパの写真集を出すしかありませんよ
 やりましたねぇ~
返信する
みずくさ~ (REバース)
2007-11-26 22:50:48
 カッパ殿~、時折楽しくブログ拝見させております者ですが~・・・
 長岡方面おいででしたら少し事前にでも一報くださいよ~!
この日はヒマヒマで(長女受験で・・家狭くて・・)
下のチビ坊主二人連れて、善峰寺へブラブラ~
でした。
こんなに紅葉はキレくなく(標高差?)寒かった~
またお邪魔しますね~
返信する

コメントを投稿