カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

わが輩は・・・・・

2009-03-03 21:11:57 | 京都徘徊記
今日は雪が降りました。三寒四温というか気温は安定しないですが。
土日は暑いくらいでした、珍しく連チャンでオフ(仕事が来なかったってことですが・・・)
相変わらず無計画にうろうろしてました。暖かかったしね。

・・・それはまだ置いといて。

梅宮大社の記事がまだ残ってます・・・



日本最古の酒造の神。子授・安産の御利益で有名だそうです。


ここの楼門は「随身門」って言います。


左右に兵杖を帯びたる神像を安置してある門で、この二神は
豊磐間戸命(トヨイワマドノミコト)、奇磐間戸命(クシイワマドノミコト)です。


境内にも酒樽がいっぱい。それもそのはず
酒造の守護神、酒解神(サカトケノカミ)〔大山祗神(オオヤマズミノカミ)〕の
一家が祀られてます。大山祗神は天照大神の孫にあたります。



子宝の石 ”またげ石”です。
嵯峨天皇の皇后橘嘉智子(檀林皇后)がまたがれたところ、
速やかに皇子(後の仁明天皇)を授かったと伝えられてますが、
これには先に凄まじい伝説があって・・・ささっと紹介すると

ここに祀られている御祭神、酒解神ご一家にまつわるもので
父(酒解神)の娘 酒解子神(さけとけこのかみ)[木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)]とその婿 大若子神(おおわかこのかみ)[瓊々杵尊(ににぎのみこと)]の言い伝え。
結婚して一夜にして懐妊したそうで、夫は貞操を疑い(納得)
身の潔白を証明するため妻は砂の上に室屋をつくり自身の貞節を天地神明に誓い
火を放った(ジャジャァ~ン!)見事その炎の中で無事、小若子神(こわくこのかみ)[彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)]を安産したと言うのです。

この言い伝えを信じた橘嘉智子皇后が社殿の砂を床の下に敷いて後の仁明天皇を出産、安産だったとされている。


橘家一族とゆかりが深いから、橘の木も植えられてるのかな・・・


そんな大昔のことは、このくらいで置いといて、
ここの神社には以前から野良猫が住み着いていて、受付猫が居るとして話題に。
以前に行ったときも見られず、この日も受付には居なかったのですが



何かボロ布の固まりのようなのが横切りました。
・・・ま、まさか あれは猫じゃないやろって物体。





ご、ごめん! 何か気に障ること言ったかなぁ・・・



ここにも居ました。このコはちょっと相手してくれそう。



こうして見ると、ケモノへんに「苗」というより「里」に近いかな。



『なんかおっしゃった!それどういう意味ッ!えっ!えぇ~!』
・・・また怒られてしまった、つーか、近すぎて写らへんし。

ここの猫ちゃん、ちゃんと迷子札つけてました。
付けてないとすぐに保健所行きになるかもね・・・

猫の場合、自由に行動するから人に危害は加えなくても、迷惑をかけることが多々。
猫嫌いも多いですから、年間数十万頭が殺処分されているとか・・・
犬と違い、引き取りもほとんど無いようです。
知らない土地に引っ越す時、そこの町内に猫がいるかどうか見ると良いって言います。
冷酷な人間が居るところでは猫の姿は見られませんからね。

町会長のための野良猫講座
不幸な犬猫をなくすネットワーク

お目直しにマンチカンの可愛い姿を、最後まで見てね



それじゃまたにゃ。2009.2/15。梅宮大社にて

あ、開けてにゃぁ!もう飲みませんから~!



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patakira)
2009-03-03 21:25:22
なんちゅう警戒心のない猫と思ったら首輪してますね(笑)
すごい猫の集会場ですね。
暖かかったから活動的になってるのかな。
返信する
首輪 ☆patakiraさんへ (路渡カッパ)
2009-03-03 21:52:33
最近付けられたようです。去年は付けてなかったと・・・
ここのニャンコ、社務所受付で寝てたり
おみくじの店番(?)してたりと、訪れた人には有名。
かと言って懐いてくるわけでもなく・・・飄々と生活してるようです。
返信する
おはようございます (京男)
2009-03-04 05:48:23
私もここの受付で寝ている猫を撮影しました。お札を守っていたかも。
猫が苦手な人はつらいかも。
返信する
猫である! (jimmy.)
2009-03-04 08:21:49
飼い猫に生まれるかノラに生まれるかで人生(猫生?)が大きく違いますね。
タヌキのようなぼろネコ、かわいそうです。
その生活環境があの眼つきをさせるんです。
ささっ、山科へ連れて帰ってペットの一員に加えてあげてくださいな♪

またげ石のお話、おもしろいですね。
返信する
受付猫 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-03-04 09:46:20
おみくじの番もしてるらしいですよ。
猫が苦手な人>猫アレルギーってありますからね。
ウチも子供が犬猫だめでした、獣毛に反応するようで・・・
返信する
野良…猫である ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2009-03-04 09:47:12
野良猫問題、考えれば難しいものです。
調べれば身の毛もよだつような猫嫌いの所業も出てきます。
小さな命、何とか人の生活と共存させたいですね。
あれ、飼うのは勘弁してください。私にも選ぶ権利を・・・

またげ石、昔の逸話、伝説は面白いです。
返信する
今はもう (1京都)
2009-03-04 23:26:52
3月ですよ。
古い記事で引っ張りますね~。

なんかふっちゃんのことを思い出してしまいました>ぼろ布のような猫
返信する
これでも ☆1京都さんへ (路渡カッパ)
2009-03-04 23:38:49
慌てて、急いで、至急にアップしたつもりやけど・・・
ほんとは2月22日(にゃんにゃんにゃんこの日)用でした。(^_^ゞ
ふっちゃんにも迷子札付けとかないとね・・・
保健所に連れて行かれたらタイヘン・・・
返信する
YouTubeの (緑茶のふろく)
2009-03-05 19:02:42
「お願い、お願い」ポーズが最高です。
でも、あれで餌やるとアメショーはぶくぶく行くので要注意です。

寺社近くの野良君には、結構餌をくれる人がいるそうです。
が、ボロ君の迫力には野性を感じますね。
返信する
アメショーだけ? ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2009-03-05 19:31:11
あれ、何度見ても飽きません♪
冷蔵庫に向かって「お願い、お願い」してるのもありますよ。
このマンチカンもちょっとメタボ気味、ますます手足が短く見える・・・

ぼろ君に睨まれるとちょっとビビってしまいますヮ!
最後の写真、身に覚えがあるのでは
返信する

コメントを投稿