巷で話題のクルマ、Hondaの新型ハイブリッド・コンパクトカー INSIGHT。
先日水曜日(店は休み)に、担当営業さんが見せに来てくれました。
発売以来、試乗車もフル回転だとか・・・
初代インサイト(ZE1型)は、リアホイールハウスを覆った特異なボディ、
2人乗りの3ドアハッチバック。CR-Xを彷彿させるスポーツクーペのような
コンセプトカーがそのまま街に飛び出した感じで・・・
売る気があったのか無かったのかってクルマでしたが
この新型(ZE2型)は、ファミリーカーとして売る気万々、
プリウスキラーとして登場してきたようです。
したがって乗車定員も5名、5ドアハッチバックセダンを5ナンバー枠で作ってきました。
スタイリング、シルエットはプリウスそっくりと揶揄されることもあるようだが
初代のシルエットを踏襲してるようにも見える。逆に言えばプリウスが初代の真似っこだったのかも。
たいへんお洒落でスマート、ファミリーコンパクトとして万人受けしそうだ。
内装も充分、今の要望に応えられるグレードだと思われる。
ユーティリティもHondaらしく、びっくり箱のようなアイデアで
収納、活用に便利にできている。
ただそのためか、個性も斬新さも無い。フツー過ぎるし、シンプルでもない。
もう少し、わずかでもセンスを感じさせて欲しいものだ。
インパネ周りも異様にボコボコボリューム感があって、僕は好きになれない。
メーター類は色んな表示ができて面白いし、グラフィック的にも悪くはないのだが
僕はドライバーズシートに座ったら、運転することにワクワクしたい方だから
こんなメーターはあまり値打ち無いかな。
もしロドスタのスピードメーターがデジタル表示だったら、まず買い替えてない!
まぁ、この手のクルマを買う人はエコドライブを楽しみにするのだろうから
スピードメーターの照明がブルーからグリーンに変わるとかに歓びを感じるのかもしれない。
荷室は、欲を言えばキリがないが、必要にして充分。
灯油のポリタンクがすっぽり収まる落とし穴があるところなんてHondaらしい♪
ほんの少しだけ走らせてみたのだが、あまりに短い距離だったから何とも言えないけれど
ハンドリングもしっかりした印象を受けた。コンパクトカーとしては上質な感じ。
他のハイブリッドカーと言うものを乗ったことがないので比較できないが
いたってフツーに走れる。トルク感も充分、快適なフィーリングで運転できそうだ。
室内音も静かでタイヤノイズで走ってるのが分かるくらい。オーディオを聴きながらだと
エンジン音もモーター音もまず聞けそうにない。
ただ、後部座席に乗り込むときは注意が必要。分かっててもまず頭をぶつけるw
身長180cm以上の人は首を縮めても天井につかえそうなので、窮屈なドライブとなりそうだ。
クルマに求めるモノが全く違うので、僕は買うことは無いだろうが・・・
時代のニーズに応えてあまりある、良くできたクルマだと思う。
Hondaにとってはシビックの奇跡のように、世界戦略車としても夢では無いだろうし
この御時世で人気が集中しているのも納得できる気がする。
先日水曜日(店は休み)に、担当営業さんが見せに来てくれました。
発売以来、試乗車もフル回転だとか・・・
初代インサイト(ZE1型)は、リアホイールハウスを覆った特異なボディ、
2人乗りの3ドアハッチバック。CR-Xを彷彿させるスポーツクーペのような
コンセプトカーがそのまま街に飛び出した感じで・・・
売る気があったのか無かったのかってクルマでしたが
この新型(ZE2型)は、ファミリーカーとして売る気万々、
プリウスキラーとして登場してきたようです。
したがって乗車定員も5名、5ドアハッチバックセダンを5ナンバー枠で作ってきました。
スタイリング、シルエットはプリウスそっくりと揶揄されることもあるようだが
初代のシルエットを踏襲してるようにも見える。逆に言えばプリウスが初代の真似っこだったのかも。
たいへんお洒落でスマート、ファミリーコンパクトとして万人受けしそうだ。
内装も充分、今の要望に応えられるグレードだと思われる。
ユーティリティもHondaらしく、びっくり箱のようなアイデアで
収納、活用に便利にできている。
ただそのためか、個性も斬新さも無い。フツー過ぎるし、シンプルでもない。
もう少し、わずかでもセンスを感じさせて欲しいものだ。
インパネ周りも異様にボコボコボリューム感があって、僕は好きになれない。
メーター類は色んな表示ができて面白いし、グラフィック的にも悪くはないのだが
僕はドライバーズシートに座ったら、運転することにワクワクしたい方だから
こんなメーターはあまり値打ち無いかな。
もしロドスタのスピードメーターがデジタル表示だったら、まず買い替えてない!
まぁ、この手のクルマを買う人はエコドライブを楽しみにするのだろうから
スピードメーターの照明がブルーからグリーンに変わるとかに歓びを感じるのかもしれない。
荷室は、欲を言えばキリがないが、必要にして充分。
灯油のポリタンクがすっぽり収まる落とし穴があるところなんてHondaらしい♪
ほんの少しだけ走らせてみたのだが、あまりに短い距離だったから何とも言えないけれど
ハンドリングもしっかりした印象を受けた。コンパクトカーとしては上質な感じ。
他のハイブリッドカーと言うものを乗ったことがないので比較できないが
いたってフツーに走れる。トルク感も充分、快適なフィーリングで運転できそうだ。
室内音も静かでタイヤノイズで走ってるのが分かるくらい。オーディオを聴きながらだと
エンジン音もモーター音もまず聞けそうにない。
ただ、後部座席に乗り込むときは注意が必要。分かっててもまず頭をぶつけるw
身長180cm以上の人は首を縮めても天井につかえそうなので、窮屈なドライブとなりそうだ。
クルマに求めるモノが全く違うので、僕は買うことは無いだろうが・・・
時代のニーズに応えてあまりある、良くできたクルマだと思う。
Hondaにとってはシビックの奇跡のように、世界戦略車としても夢では無いだろうし
この御時世で人気が集中しているのも納得できる気がする。
インパネは、大雑把かつ子供っぽい造形に感じてしまうのは、歳のせいでしょうか。(汗)
そうかっ!あれをカッコイイと感じる世代を超えてるかも・・・
じぇねれーしょんギャップなのかな(笑)
これのリアゲート開けて気がついたのですが
昔のロータスヨーロッパのようなクルマにできないかと・・・
やはり、商品としての魅力がないと。
クルマは走ってナンボのもの。
そういう意味では、プリウスと違って、走らせて楽しいエコカーをホンダには期待したいですね。
エコを謳うのなら、乗らない方がよっぽど環境に優しいわけですから。
またまた江戸に行ってきたかわ氏でございます
。。。。
先日ホンダの本社(ウェルカムプラザ)で見て来ましたが、5ナンバー枠に納めた点は
「よくやった!」と思いました(笑)
モータースポーツの「モ」の字(特にF1)すら
『無かった事』にするぐらいなのですから
ホンダにはそれ相応のモノ作りと覚悟は見せて欲しいな、と
以上、ホンダファンの熱い一言でした
そうですよね。生産を考えたら部品点数も多いから
環境に優しいかな・・・って。
予想以上の売れ行きだそうですが、燃費・経済性を
あげている人も多いと思われますが、
同等のコンパクトカーと比べて得なのかなぁって疑問も持ちます。
リアの処理は三菱にもあったよね。
本社で見てこられましたかッ!
F1、撤退するのはあんなにアッサリするものなのかな?
関係者はきっと泣いてますよ・・・
Hondaには新型ビートに期待してますよ♪・・・むなしいかも。
あっさり割り切って2人乗りの、たとえばNEWCR-Xにハイブリッドを載せるとか、そんな遊び心をホンダには期待したいです。
プリウスは乗っていても楽しくありませんから。
インパネデザイン、私も好きになれません・・・
プリウスは後部座席も大丈夫なようですね。
ハイブリッドがエコで経済的なのは、距離を走るか、燃費走行ができるかによって価値が出てくるようです。
僕のような使用だと全く値打ち無しです(^_^ゞ
この試乗車の燃費表示見てびっくりしましたもん。(10・15モードの半分以下)
ウチらの辺りを走るのには向きません。
CR-Xやビートの話が出てますが、ハイブリッドより
フル電動モーターにして欲しい。絶対軽量ですもん
もっと画期的なものがでないのかな。
画期的な燃料電池の車とか。
初代は確かにあの昔のシトロエンみたいな後輪のカバーが好きになれませんでした。
この型は普通のデザイン内に思えるので良しですね。
値段が魅力ですが、うちがファミリーカーで買うとすると長く乗ると思うので、高くなるというプリウス新型にするかなあ。
最初ちょっと高くても不満点が少ない方が良さそうですのでね(^-^ )