カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

妙な妙味の福知山温泉

2007-08-16 18:05:30 | 日帰りおんせん
 14日、カンカン照り酷暑の中を

福知山温泉 養老の湯
へ行きましたとさ。

ウチから2時間かかりました。







広ーい駐車場も、結構いっぱい。人気あるみたいです。
夏の温泉、真昼の露天風呂、シーズンオフじゃ無さそうです。




城郭のような建物で、何のつもりやと ちょっとびっくり。




お決まりの産直売り場もありましたが







ワケワカランものも多々・・・




とりあえず温泉へ。

回りの設備もそうですが、温泉自体もなかなか充実した設備です。
洗い場に仕切りは無いですが、スペースは充分。
湯船の種類は多種多様。円形の大浴場も半露天風で開放感あります。
水深1.3mのジェットバス槽、ジェットの勢いはきつ過ぎるくらい。
サウナと露天の方に足湯蒸し風呂ってのがあって、サウナ嫌いの私はこれならOK。
露天風呂も岩風呂風で山の斜面の木々を眺めながらゆったり気分が味わえます。
打たせ湯もキツイくらいのが、ありましたし、
陶器でできた五右衛門風呂がふたつ。檜風呂も露天にあって、掛け流し風。
もちろん水風呂も(私はよう入りませんが)
露天でのリラックススペースもたっぷり。
すのこになったところでゴロゴロ寝るも良し(男湯は大変醜い状態ですが)

どうやら、女湯と微妙に違うようです。家内の話しと食い違います。

しかしどちらも評価は高い。たっぷり楽しめました。




館内の休憩所も何ヶ所かあって、充実してます。




お約束のコイツもね。






16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (patakira)
2007-08-16 18:15:51
福知山だ。
私は一日遅れで福知山へ行きました。
ここも以前行ったことがありますが、イナカ都市の外れにあるのに、意外と人気なんですよね。
返信する
やはり行かれてた ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-08-16 18:36:52
人気があると聞いていたので、一度行ってみないと
と思ってました。
福知山、近くに感じるのですが案外遠いです。
温泉はちょうど良いドライブの目的地になるので、
ついつい行ってしまいます。
返信する
やっぱり (Roso)
2007-08-16 19:43:39
 ソフトはお決まりですね。
 今回は写真を掲載していただいてありがとうございました(笑)。

 福知山の方へも結構よく行きました。温泉へは行っている余裕はありませんでしたが・・。
 京都って、あれなんですよねぇ。福知山・丹後方面へは結構時間がかかるようで、和歌山からそちら方面へ行くのは兵庫経由ですからねぇ。
 まぁ、地形と高速を考えたらそうなるのでしょうが・・。
返信する
はーい! ☆Rosoさん (路渡カッパ)
2007-08-16 21:49:52
ソフト無くして、風呂上がりは語れません(激)。
福知山、NAVIで最速コースを探したら、グルーーと
東へ行って兵庫県から北上。高速優先のコースです。
ただ、高速料金が片道3000円・・・w
返信する
温泉いいな~ (京男)
2007-08-16 22:30:53
温泉いいな~。
ゆっくり露天風呂・・・でも長いこと浸かってられないしね。ソフトクリームも美味しそう。
いいドライブでしたね。
返信する
福知山・・・ (かわ氏)
2007-08-16 22:41:52
こんな温泉があるとは知りませんでした

いつもは福知山を超え、加悦谷直行なので(笑)

今年は入院で予定がぜーんぶ白紙になったので
もう少し涼しくなってからどこかへ行こうかな

あ、今週末は鈴鹿に行ってきます
帰ってきたら真っ赤に焼けてそうな予感・・・
返信する
あ~ん (まりん)
2007-08-16 22:52:42
福知山温泉からほんの2~30分の所にまりん低があるというのに・・・(笑)
 近くにありながら、私はまだ一度もその温泉に行った事がありません。
こんな造りになっていたんですね♪
 ソフトに顔突っ込みたい気分(笑)
男湯と女湯の違い、気になりますねぇ。
髭でも書いて、男湯に入ってこようっと
返信する
しかしまあ ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-08-16 23:36:55
この暑いのに昼間ッから露天風呂ですよぉ。
みんな風呂好きですなぁ・・・ひとのこと言えへんけど。
この後、帰り道に花火大会へ行きました。
返信する
お元気そうで何より ☆かわ氏さん (路渡カッパ)
2007-08-16 23:37:22
今年は大変でしたね。
鈴鹿はレースに熱中し過ぎて熱中症にならないよう
お気をつけ下さい(笑)

福知山へはそちらからの方が早いのかも。
返信する
原寸大かな? ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-08-16 23:38:34
モニター舐めたらあかんぜよ!

そんなに近いのですかっ!
ここの温泉、わりと良かったですよ。
すぐに行けてラッキーですね。

>髭でも書いて、男湯に
ホントにやりそうなので、ヤバイっ
返信する

コメントを投稿