カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

八つ橋

2007-08-26 23:29:29 | ランチ/カフェ
 聖護院と言えば、京都の人間なら 八つ橋って言ってしまいそうなほど
馴染み深い地名です。

聖護院八ツ橋総本店がありますからね。
他にもこの辺りにはいくつかお店や工場があるみたいです。




ほうら、工場直売♪ 平安八つ橋って製造元のようです。
もちろん、お砂糖掛けと黒ゴマ入りをゲット。
お土産品にパッケージされたものと比べたら半額位かな。
しかも、焼き立て。



作ってる所も少し写真に撮らせてもらいました。
そしたら、お兄ちゃん 何やら奥から持ってきてくれましたよ。



焼く前のを持ってきて、サービスにって貰いました。
これこそ、生八橋です。柔らかくてとっても美味しい。
ニッキの味と香りが強烈なくらい効いてました♪



ただ、カットしてないので  こんな風・・・アソブナッ!
行儀悪く、食べながら歩いてたのはナイショ。

でも何か嬉しかった。得したとかだけじゃなく、

あのお兄ちゃんの厚意がネ。 

おそらく京都外の観光客だと思われたのでしょう、珍しいものを
あげようと考えてくれたのでしょうね。
職人さんの人情に触れたって感じ・・・


八つ橋は京都のお土産菓子、人気ナンバー1。と言っても生八橋がね。
「おたべ」、や「夕子」なんてブランドで売られてるやつ。

今やバラエティ豊かに、色んな種類が売られてます。例えば
黒ゴマ、抹茶は当たり前。チョコバナナ、チョコイチゴのフルーツものや
焼き栗、焼き芋。桃に林檎に明日葉・・・何でもアリか?

遂に出た!

★ラムネあんなま★





26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (Bis)
2007-08-27 00:42:35
八橋大好きな私が着ましたよ、っと
焼きたての八橋やら、焼く前の八橋やら、羨ましい限りですよ

焼く前の物をご好意で持ってきてくれる、と言うのがほんとに嬉しいですよね

ああ、八橋食べたい
返信する
s-choco@hotmail.co.jp (ちょこ社長)
2007-08-27 01:20:43
スミマセン
ニッキ味は苦手です・・・(´;ω;`)
返信する
ラムネ・・・ (patakira)
2007-08-27 05:58:54
衝撃の商品ですね。
色々なものを売っているのは知っていましたが・・・。

何気なく食べてましたが、八つ橋って焼いてるんですね。
どちらも柔らかいから気付いてませんでした。
返信する
聖護院といえば京男 (京男)
2007-08-27 07:53:35
ここは、実家と同じ町内、任天堂の社長の家と私の家の間にこの工場があるんです。小さい頃から当然ウロウロしていました。
でも工場に入ったことはないな。
長い生八橋は貴重かも。(笑)
返信する
私は赤福大好き ☆Bisさん (路渡カッパ)
2007-08-27 09:44:08
八つ橋はお土産物って感覚があるので、
フツー買わないんですが、生八橋美味しいですよね。
色んな種類があるので、思わず買いたくなるし・・・
赤福は、白いのとか緑のとか無くてシンプルでイイよね。
餡こが半分くらいで良いんだけど・・・
返信する
ニッキ ☆チョコ社長さん (路渡カッパ)
2007-08-27 09:44:35
タイトルが・・・いいのかなぁ?
ニッキ(肉桂)、肉球は付いてるのにね∧_∧
シナモン味だと思えば、少しはどうでしょう。
私もニッキ水は苦手、飲めませんw
返信する
衝撃でしょ ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-08-27 09:47:35
でも、ちょっと買ってみたくなる。他のものは
だいたい想像つくしね。これはチョット分からない・・・
ちなみに八つ橋とは関係ないけど
カレー味のラムネってあるそうです。飲めないらしいw
http://blog.so-net.ne.jp/nylaicanai/2007-08-07

僕らの年代だと、八つ橋と言えば堅焼きのイメージが。
生八橋が人気が出たのは、おたべのおかげ?
返信する
工場ならでは ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-08-27 09:48:12
あの長い生八橋は商品化されてませんね。
餡抜きの折り畳んだ生八橋は売られてますが。
任天堂の社長の家、あそこら辺にありましたかっ。
返信する
す、すごい! (Nylaicanai)
2007-08-27 10:46:03
本当の生の八つ橋がべろ~ん!
こんなの、見たことありませんよ(^^ゞ

これは、焼くことを前提にした味付けだから、味が濃かったんでしょうね。
だからこそ、食べてみたい!

返信する
非売品 ☆Nylaicanai (路渡カッパ)
2007-08-27 17:47:17
通りまでいい香りが漂ってたので、それに誘われて・・・
出来立ての香りは、ひと味違いますよ。
ネクタイみたいな生八橋、あのまま売り出してもウケるかもです。
返信する

コメントを投稿