カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

妖怪電車でGo!

2007-08-28 22:08:18 | その他
京都にはJR、阪急、京阪、近鉄と言う電鉄路線が入ってますが、
もうひとつ、忘れてはいけないのが京福電鉄。

古くから「嵐電」として親しまれて、路面を走ったり、
住宅街の中を単線が通っていたり・・・

ちっちゃな1両だけのワンマン電車、のどかな風情はマスコット的存在?
と言っても通勤通学お買い物と右京市民の足になってます。

桜並木の中を通るところがあるので、春にはお花見電車、夜桜電車が良いですよ。


一昨日の日曜日、さて何処かへ行こうかとネットチェックしたら
「妖怪電車」って!これは行かねばと。しかも最終日でしたw

またしても済んでしまったイベントのご紹介で、恐縮ですが・・・









普通は1両なんですが、臨時電車は2両編成!











車内はブラックライトに照らし出される 薄暗い世界・・・

子供達の泣き叫ぶ声が響きます。





私達は、北野白梅町から乗って、帷子ノ辻でこの電車に乗り込み嵐山まで行きました。



嵐山駅に到着。 今年はこれが最後の電車なので、大盛況♪














乗車料金は 大人200円、小人100円、妖怪50円・・・!






河童もウロウロしてました・・・w





これが 嵐山駅です。






ホームには足湯もあります。




私は生まれたのが太秦で、小学校に上がるまではこちらに居りました。
親戚もあったので、嵐電は馴染み深い電車なんです。

そこで、クイズです・・・駅名、全部読めるでしょうか?

〈嵐山本線〉四条大宮・西院・三条口・山丿内・蚕ノ社・太秦・
帷子ノ辻・有栖川・車折・鹿王院・嵯峨駅前・嵐山

〈北野線〉北野白梅町・等持院・竜安寺道・妙心寺・
御室・高雄口・鳴滝・常磐・


正解は こちら ですが、

私、ひとつ知りませんでした>西院。

駅名として傑作なのが「嵯峨駅前」駅。・・・駅前って!
JR嵯峨駅の前にあるからって、バス停じゃあるまいし・・・w



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は二つ (1京都)
2007-08-28 22:34:40
西院と車折がわかりませんでした。
でも「さい」、「くるまざき」で変換すると
ちゃんと出てきますね。
当然カッパさんは50円で乗れたんでしょうね。
返信する
阪急は ☆1京都さん (路渡カッパ)
2007-08-28 22:55:02
「さいいん」駅なのにね。
車折は車折神社を知ってたので読めましたが、普通は読めないよ。
>当然カッパさんは50円で
しまったッ!人間に変装してたもので・・・
返信する
私も (patakira)
2007-08-28 23:20:27
西院と車折がわかりませんでした。
阪急は「さいいん」ですのにね。
京都府郡部生まれの「京都移民」ですが、帷子ノ辻は知ってましたよ(笑)。

カッパ姿の子供妖怪たちがかわいいですね(笑)。
返信する
あー・・・ (LEMONed)
2007-08-28 23:35:49
京都の駅を漢字で並べるとお経かと思うくらい難しい漢字ばっかですねw

妖怪電車の天井にさりげなく一反木綿がいるじゃないですかw
返信する
来年はぜひ ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-08-29 00:09:52
お子様達と変装してお乗りください♪
大柄なpatakiraさんは、ぬり壁にでもなってネ(笑)

ふたつだけとは、相当優秀です。
「りょうあんじ」も意外と間違えやすいのですが。
返信する
難しいでしょ ☆LEMONedさん (路渡カッパ)
2007-08-29 00:10:31
地名は何処でも難読なものが多いですが、
駅名でこれだけ読み難いのも珍しいでしょ。
駅名じゃないけど「双ケ丘」って読めます?

一反木綿おりましたね、車内吊りも妖怪だらけでしたよ。
返信する
乗りたかった! (Nylaicanai)
2007-08-29 00:23:27
妖怪電車、京都新聞のWebで見て乗りたいなぁと思ってました。カッパさんのレポを読んで、ちょびっとその気になれました(^^ゞ

ところで、地名は読めないですよねぇ。
簡単なところでは化野や壬生などがありますが、これにしても、字面だけではどこをどう読んでも無理。
一口、羽束師、鶏冠井、神足、百木里……
読めますか? (^^ゞ

返信する
うひゃぁ! ☆Nylaicanaiさん (路渡カッパ)
2007-08-29 00:54:15
大した仕掛けがあるわけじゃないんですが、
何となく楽しめましたよ。

>一口、羽束師、鶏冠井、神足、百木里……
はづかし、こうたりは読めますが・・・
ひとくち?とさかい?ももきり?
・・・読めたもんじゃないw
返信する
沿線住民としては (とっち)
2007-08-29 04:37:25
京福はあなどれないですよ。
来年には地下鉄東西線も接続されて、カッパさんのところからのアクセスも格段によくなるかと。
あれ、カッパさんの変装姿はどうしたのですか?
返信する
妖怪電車にいったのね (京男)
2007-08-29 05:47:08
おはようございます。
行ったのですね。カッパの服装をしていってないの?
来年はチャレンジしなくちゃ。家からカッパのカッコして運転ね。御夫婦で100円で乗れるじゃない。
断然お得ねっ!
返信する

コメントを投稿