カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

猫科の昆虫?

2007-08-25 16:24:02 | こんちう
 この虫、「斑猫」です。・・・「まだらネコ」って読んではいけません。
「ハンミョウ」って読みます。はんみょうほうれんそう(バチアタリ) 

英名では「TigerBeatle」・・・どうしても猫科ですね。






タマムシに負けず劣らず、キラキラ とっても綺麗な虫です。

写真は先日お蕎麦を食べた後、鷺の森神社に行って撮ったものですが。

お盆時分、お墓参りなどに行くとよく見かける小さな虫なんですが
動きがとても特徴的。
人が近づくと、進行方向の少し先へ飛んで行き、また近づくと少しだけ先へ・・・
そんなことを繰り返すので
「道教え」、「道しるべ」などと呼ばれることも。





細ーーい足も とてもカッコイイ。

動きが素早く、捕まりそうで捕まらない。
綺麗なので素手で捕まえようと追いかけると、汗だくになりますよ。


しかも、よく見ると



鋭い牙のような顎を持ってます。・・・手づかみしたらきっと噛まれる。

それもそのはず この虫、他の昆虫などを捕食するハンターなんです。

実際に獲物を捕えたところは見たこと無いですが、その動きが
猫科を連想させるようです。

昨夜、探偵ナイトスクープ(ローカル話でスイマセン)で、これの幼虫の話題が出てました。
幼虫は小さな縦穴に潜んでいて、やはり他の昆虫を食べるみたいです。
同じような顎を持ってました。穴にヒモを垂らすとそれに噛みついて
幼虫釣りができるようです。
そう言えば、ここの境内にも沢山穴がありました。






鷺の森神社







20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色彩 (patakira)
2007-08-25 17:16:02
きれいな色ですね。
でも、昔の記憶にあるはんみょうとは少し色合いが違うような・・・。
もっと全体的に紺色ベースだったような気がします。
住んでいる地域によって独自の色合いに変わっていくのでしょうかね。
返信する
最近セミしか見てないです (Nylaicanai)
2007-08-25 17:36:20
そういえば、最近見た虫なんて、セミくらい。
ハンミョウなんて、300年くらい見かけていません。
自然が少ない……。

返信する
憧れのハンミョウ (獅子丸)
2007-08-25 18:55:50
おおっ!これが本物のハンミョウですか!
この虫は、北海道にはいません。子供の頃、昆虫図鑑に載っていた、その美しさの虜になり、いつか本州に行った時には捕まえてみたいと思っていた、憧れの虫だったのです。
ちなみに、私はタマムシも見たことがありません。コイツも北海道に居ないので・・・定年したら、本州に昆虫採集の旅に出たいと考えています。
返信する
ああ、古都だ。 (Roso)
2007-08-25 19:56:05
 カッパさんのブログを拝見していると前回のお蕎麦屋さんといい(今回のハンミョウは除く)、今回の神社といい風情がありますねぇ。
 やっぱり京都・古都なんですね。当地に比べかなり大都市なのにこの自然。
 おいしいカレー屋さんにお蕎麦屋さん。良い所取り(撮り)なのは分かってはいても、一度、住んでみたいかも。
返信する
見た見た! (ふっちゃん)
2007-08-25 21:12:46
ナイトスクープ見ましたよ~
5mmくらいの穴で頭で蓋をする昆虫と言えばハンミョウの幼虫くらいですからピンと来ました♪
以前にもナイトスクープでハンミョウネタがあったと覚えてます、その時の幼虫はニワスズメと言う名前で呼ばれてました。

話は変わるのですが、カッパ邸の付近は5mも掘れば地下水脈があるはずです、 井戸掘ろ。


返信する
すごい (京男)
2007-08-25 21:23:43
よく撮れましたね。
動くから大変。ピントもしっかりあっているし。
昆虫カメラマンになれますね。
東山山麓でも見かけます。
不思議な昆虫ですね。小さいときから捕まえた記憶はないな。玉虫はあるけど。
返信する
きれいですね (熱中症の1京都)
2007-08-25 21:37:50
うまく撮れましたね。
下から2枚目の写真、
懺悔することの多いカッパさんが
ひざまずいてお祈りしているのかと思ったけど
虫を撮っていたんですね。

今度ふっちゃんにお願いして粘土で斑猫作ってもらおうっと。
返信する
なんて綺麗な (まりん)
2007-08-25 22:01:36
この虫の背中の模様、この間私が見て来た、みん平焼きの模様にそっくり♪
 他の仲間と並んでるとこ、見てみたくなりませんか? 模様も、微妙に違うんでしょうかねっ
 わぁ綺麗~といって、手で掴むと、えらい事になりそうですね・・・
 メタリックな感じが虫じゃないみたい
返信する
個体差もあるのかも ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-08-25 23:31:46
色は見る角度でも違って見えるそうです。
1枚目の写真はグリーン系に見えたりしてます。
地域差もあるかもしれませんね。
返信する
富士山が見えるのに ☆Nylaicanaiさん (路渡カッパ)
2007-08-25 23:32:09
自宅から富士山が見えるなんて最高じゃないですか。
ところであのセミは、ベランダか何かにとまってたのでしょうか、結構高い所まで飛ぶものですね。
ハンミョウ、去年の夏、明治神宮で見たような・・・
返信する

コメントを投稿