カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

まんまるな秋

2009-10-05 23:00:02 | ふぉとスケッチ
先週の土曜日は中秋の名月でしたね。
近くのお寺まで行って お月さん撮ってきました。

ちょこちょこっと撮ったけど、どれも・・・

と、言う訳で 帰ってからちょこちょこっとフォトショップ。








これじゃイカンと 夕べ、自宅の窓から



D40、手持ち撮影です。満月から1日分欠けてます・・・



今日、何気なく窓の外を見ると 隣りの物置の屋根に


まぁるい柿の実を見つめる のらニャンコ。


何やらボンヤリ・・・



あっ! 見つかった。 お腹空いたにゃぁ~ ってか?


昨日10月4日は『世界動物保護デー』だったようです。
先日、こんな番組を見ました・・・
命の現場? 最後の願い 殺処分の現実

フジテレビの「ニュースJAPAN」では、動物愛護週間に3回に分けて
悪質ブリーダー、ペットショップなどペットブームの闇の部分を取材。
その最終回です。涙もろい方は、確実に泣きます・・・

殺処分ゼロを訴えるブログもリンクしておきます。
今日、テレビ朝日のワイドスクランブル(だったと思う)でもチラッと取り上げてました。
日本では年間37万頭の犬猫が殺性分されてるそうです。これは先進国でダントツ
ゼロにするなんて無理のように思えます。しかし、
ドイツでの殺処分頭数はゼロ!やろうと思えば実現するものですね。
ドイツでは、民間保護団体が強力に捨てられたペットを保護するようです。
そして、ペットを飼うにも税金が課せられ、その飼い方にも細かな法律が
設けられていて、違反者は厳しく取り締まられ罰則もあります。
ニュースJAPANで滝クリが締めくくった
「小さな命、それを救ってあげられるのは私たち人間だけです」・・・

ちなみに、我が京都市では全国でも初めての
「野良猫の去勢・避妊を無償で実施」の取り組みが始まるようです。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (jimmy.)
2009-10-05 23:41:17
思えばお月様をカメラで狙ったことがありません。
いつもきれいな夜空・星空が真上にあるので意識をしていなかったのかもしれない・・・
その満月を満喫していたらのらニャンコの登場、やっぱニャンコに惹かれますね。
このニャンコは例ののら子ニャンコ?
とすれば大きくなりましたね~
えさがよかったに違いない。
返信する
大きくなったでしょ ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2009-10-05 23:56:41
例のコにゃんこです。相変わらずなついてはくれませんが・・・
お月さん、何度か撮ってますがキレイに撮れないw
きっと空気が悪いんやね!・・・そう言うことに。
返信する
ペットか (京男)
2009-10-06 06:00:03
おはようございます。
京都市の野良猫去勢の取り組みはいいことだと思います。猫は野放し状態が多いですね。仕方ないのだろうか。犬はしないのにね。
ペットもだけど子供の虐待も気になります。虐待をした若い親の去勢もした方がいいかも。
返信する
殺処分は (ピィ)
2009-10-06 06:00:05
>ペットを飼うにも税金が課せられ、その飼い方にも細かな法律が設けられ

やはりこういう厳しいルールがないと難しいんでしょうね。
殺処分ゼロは良心のみに頼っていても実現は難しいかも。
でもこういうルールの設定も日本では難しいかもしれないですね。

月の写真、キレイですね。
コペルニクス・クレーターがはっきり(^^)
返信する
最近見えてきました。 (7駆)
2009-10-06 09:29:45
月でモチついているウサギ。
子供のころからずっと見えずに何のことか理解不能だったんですが、
最近老眼になってきたのか、それとも童心に帰ったのか
ウサグがはっきり見えてきました。
(写真では見えないんですが肉眼でははっきりと・・)

ペットの問題
ドイツのように法律で縛りつけるのもどうかと思うんですが、
日本での現状を見たらそれもいたしかたないのかも知れないです。
返信する
去勢 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-10-06 09:32:01
殺処分よりは随分マシだとは思うのですが、それとて自然では無いですね。
ペット動物には仕方ないことでしょうが。
野良犬は少なくなりましたが、殺処分に持ち込む飼い主は増えているようです。まさにエゴですね。
幼児虐待が解決できない社会では、ペット問題も・・・
返信する
動物愛護 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2009-10-06 09:47:05
難しい問題です。37万頭が殺処分と言う現状は酷過ぎ。
一部のこころない飼い主が・・・なんて言ってられないかも。
新動物愛護法ができるそうです。内容は知りませんが
期待するしか無いのかも・・・

月面、もっとスカッと撮りたいですが、
空気の澱みと手持ちではね・・・
返信する
月の模様 ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-10-06 09:49:00
僕もウサギは何とか分かっても、餅ついてるっていうのが???
老眼で見えるようになりましたかッ(笑)

殺処分、ゼロとは言わなくても1頭でも多くの命を助けたいです。
もちろん数値目標とかじゃなく、啓蒙が一番なのでしょうが
法律での縛りも仕方ないかも知れませんね。
返信する
思わされる部分、多々あります。 (NCノルグリ 改め りちゃ。)
2009-10-06 23:28:04
今年の中秋の名月は、すごく艶やかに感じました。本当に空が綺麗だったと言う事と、僕自身がそれを感じ受け入れられる様になってきているのかな、と思わされる出来事でした。

ちょっとは良くなっているんだな。
素直な感想です。

殺処分、責任を意識しているかどうかの問題ですね。
僕もペットを飼いたいとせがんだ事はありますが、親から猛反対され、でも一度だけセキセイインコを飼って貰った事があります。
ですが数日後、水を飲む際足を滑らせたか水桶に頭を突っ込んだまま窒息死してしまったインコを見た時…、命に関わる重さが骨身に染みました。
以来、ペットは飼っていません。無責任な関心は、それ自体その命への侮辱でしかないと実感しましたから。

ですが、私の住んでいるところは田舎なため、無責任な飼い主が勝手に買っていた犬や猫を捨てていくことが多く、一時期捨て犬・捨て猫でゴッタ返しになってました。
結局保険所に依頼し、殺処分してもらいました。
命に関わった以上、誰かはその命に対し責任を負わなければなりません。
願わくば、それは望んでその命に関わった方であって欲しいものです。


ところでこの度、私もブログを立ち上げる事に致しました。
アドレスは、次の通りです。

http://richard84.seesaa.net/

根がものぐさで飽きっぽいので、いつまで続くか自分で心配ですが、
宜しければお付き合いお願い致します。(^^ゞ
また良ければリンク先に加えて頂ければとても嬉しいです。

それと、
これに併せて、ハンドルネームも変更させて頂きます。
新しいハンドルネームは「りちゃ。」です。
NCノルグリだと、事故して廃車にでもなったらどうすんねん…と
前々から気になって気になってしょ~がなかったもので(笑)。
由来は、学生時代ですが、当時は今よりも大分スリムで、
しかも普段着にカーディガンなんか着てたりしたもんで、
アメフト部の先輩から「ヨーロッパ人みたいや。」と言われたのが
きっかけで「リチャード」と言うあだ名をもらったのが始まりです。
ただ言いづらい為か、途中から省略されて今の形になりました。
自分でも愛着のあるあだ名なので、ここでも「りちゃ。」で
通させて頂きたいと思います。

以後、宜しくお見知り置きの程を。m(_ _)m
返信する
祝ブログ開設!☆りちゃ。さんへ (路渡カッパ)
2009-10-07 10:05:17
ブログ開設、おめでとうございます。
早速、リンクに置かせてもらいました。
りちゃ。リチャード、キングじゃないですか。(^_^ゞ
覚えやすくて良いHNです。僕の場合はロドも色も変えられない・・・(笑)

奇遇ですが、僕も中学生の頃(だったかな?)ヒナから育てた手乗り文鳥を亡くした経験があります。僕の掌の中で静かに小さな若い命を閉じたのを今でも忘れられません。
最後に飼ったペットは、もう40年ほど前になるでしょうか、保険所に殺処分に連れて行かれるところだった子犬をもらい受けましたが、あまり世話をしてやることもできず・・・
以来、安易に飼い主になることが恐くて・・・
話が終わらないので、この辺で(^_^ゞ
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿