カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

湖のカフェ、おシャーレ?

2009-10-11 22:49:55 | ランチ/カフェ
以前も紹介したことがある 琵琶湖畔のカフェ『シャーレ水が浜』



琵琶湖の東岸にあって、湖岸に突き出たようにロッジ風のお店が建ってます。
京都からだと琵琶湖大橋を渡って、湖岸道路を北東に長命寺のすぐ先です。



2日の金曜日に行ったのですが、生憎の雨。
珍しく仕事だったからかな・・・(^_^ゞ






本来ならテラス席から見る琵琶湖の眺めは気持ちいいのですが・・・



ケーキセットが3つ。
今回はロドではなく、タイプRに乗せられて。








ここへ来るとついついこのショットを撮ってしまう。
水銀灯に映る、琵琶湖側から見たお店です。



ついでに、先月酔芙蓉の花を撮りに行った時、近くで寄った
洋食屋さん『ココット』食べログには口コミもなにもありませんね。



注目度、かなり薄いお店ですね。常連さんしか来ないのかな?











いただいたのは 日替わりランチとチキンカツランチ、ともに650円。
昔はここのお店の前を路面電車が走り(京阪電鉄京津線)
ちょうど安全地帯(日ノ岡駅)があった場所、ちょっと懐かしい。




2009.10/2、シャーレ水が浜にて。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖のまわりは (LEMONed)
2009-10-12 00:34:29
カフェでいっぱいですね。
僕も夏に琵琶湖行きましたよ♪
あのときは真夏だったので空冷のドラッグスターが悲鳴あげてました(泣)

でも距離的にもドライブにちょうどよかったのでまたいこうかなとおもってます
返信する
シャーレ水ヶ浜 (7駆)
2009-10-12 07:36:39
私もよく行きます。ふら~りと
琵琶湖一周する際にいい休憩ポイントになるもので・・

あの水銀灯、絶好の位置にあるので私もつい
「パチリ」とします。
偶然お会いすることあるかも
返信する
琵琶湖周辺 ☆LEMONedさんへ (路渡カッパ)
2009-10-12 10:01:47
気持ちの良いツーリングコース、特にオープン&アメリカンには♪
最近は交通量が増えてるようで、厳しいですが(^_^ゞ
これからの季節、湖岸沿いから山手に入ると紅葉スポットもいっぱい!
癒しのツーリングに最適ですよ
返信する
今度会えば ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-10-12 10:08:34
すぐに分かりますね。珍しいバイクですから。。。♪
結構古くからある店で、休憩ポイントには最適なところ。
でも休日は席を探さないといけないくらい混んでる時がありますね。
水銀灯、気になりますよね。カメラ持ってるとつい・・・
日没閉店なので、光ってるところは見たことないのですが
返信する
タイプーR (みちの助)
2009-10-12 18:32:24
現行のシビックタイプRですか。。
一回試乗しましたよ。随分誰でも好かれるような車になっていてちょっと驚きました。インテグラのDC2型の頃の
レーシーな車がなつかすいです。

3連休は、ほぼ仕事で終わりました。。。
自営業は仕事があるうちが商売どころなのでこれはこれでいいかなと。。。
返信する
3連休 ☆みちの助さんへ (路渡カッパ)
2009-10-12 20:51:13
私も外出できず、ろう城してました。
仕事と腰痛で・・・(^_^ゞ

シビックタイプR、見た目は派手じゃないですが、走らすとかなりスポーティ。
サーキット走行にも使われてるから少し弄られてるかも。
ホンダに残された唯一のスポーツカー、見た目より質?
返信する
Unknown (りちゃ。)
2009-10-12 22:06:27
琵琶湖、というと子供の頃家族で車中泊して行った事を思い出します。
当時、ポートピアのイベントが行われていて、GWにそこに行くついでに色々と巡ってみようとなって湖畔近くで車の後部座席を倒して毛布を敷いて家族5人で寝た思い出があります。
確か、車は三菱のミラージュだったかな…。

今のところ、我が家の唯一の家族旅行、という事になってます。

それだけに思うものがあって、却って足が遠のいていますが、先日ぽか~ん伊吹山での帰りに舞鶴道を使う際、久々に通りました。
そののどかさが、一気に子供の頃の思い出を引き出してくれたのが嬉しかったです。

いつもながら取り留めない文書ですが、写真を見て思うことを書かせて頂きました。
返信する
思い出 ☆りちゃ。さんへ (路渡カッパ)
2009-10-12 23:36:12
ミラージュに家族5人で車内泊ですか!
結構チャレンジャー。(^_^ゞ
今も夏場の琵琶湖畔で車内泊されてるクルマは多いようです。
色んな思い出が詰まってるのでしょうね、琵琶湖には。
返信する
いつも素敵な (緑茶のふろく)
2009-10-13 21:44:18
カフェの紹介ですね。
って、カテゴリをみたら、「ぽ」や他のカテを抜いて一番の記事数ですね。

ところで、コーヒーなどの飲み物のお薦めはどこでしょう?
返信する
行かれたことは? ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2009-10-13 23:11:05
カテゴリ、ほんとや!あと2件で100件達成ですね。
ここなら、山を降りて橋を渡ればすぐですよ。ぜひ一度♪
珈琲の美味しいところ・・・何処かあったなぁ!何処だっけ?
たくさん行き過ぎて、何処がどうだったか・・・
返信する

コメントを投稿