カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ロッコーの青いケシ

2013-05-22 19:28:08 | 花だより
またまた花便りです。5/12日に六甲高山植物園に行ってきました。
六甲山には何度か行ってますが、ここに入るのは初めてです。



久しぶりの六甲山、表六甲ドライブウェイを走るべく、わざわざケーブル下から
入ったのに、アチャぁ!六甲有料道路?長~いトンネルに入ってしまった・・・
で、裏六甲ドライブウェイ、サンセットドライブウェイを通って到着。

駐車場は 土・日・祝日と夏休み期間、普通車は1DAYパーキングチケット制。
六甲ガーデンテラス、六甲オルゴールミュージアム、六甲高山植物園、六甲山カンツリーハウス、六甲山フィールド・アスレチックの駐車場がフリーパスになります。
詳しい営業案内はコチラ『ROKKOSAN.com』
ちなみに今回見逃してしまったのですが、こんなのもあります『アンケートクーポン』


で、今回の目的は。開園80年を記念し、期間中1000株も植栽したという・・・



秘境に咲く花「ヒマラヤの青いケシ」を見てみたいからでした。

初めての六甲高原植物園も楽しみ。






歩き回るにもちょうどいい広さかな、季節の花も咲いていました。



〈シャクナゲ〉




〈シロバナウンゼンツツジ〉


お天気も良くて、お散歩も楽しい♪


人間以外も陽気に誘われ、お散歩を楽しんでいるコが・・・いっぱい。(^_^ゞ



こちらは植物園のアイドルだそうです。




高山植物はちょっと置いといて(別な日にアップ予定)


いよいよ「ヒマラヤの青いケシ」とご対面。











「ヒマラヤの青いケシ」は「ブルーポピー」と呼ばれる青いケシの一種です。
1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」において秘境の花として紹介され、
一躍有名になりました。本種は標高3,000m~4,000mのヒマラヤの奥地に自生し、
独特な透明感のある青い花びらは、まるで和紙を透かしたような美しさがあります。
当園では青いケシの代表格である「メコノプシス・ベトニキフォリア」など
植栽いたします。(HPより引用)





まだ見に来るのが少し早かったようです。当日のHP開花情報でも
「5月12日現在 ガラス室内で7輪咲いています」だったかな。(^_^ゞ

19日現在ではガラス室内では見頃。屋外のロックガーデンでは5月末~6月上旬に
見ごろ予定です。 と言うことです。

またしても早とちりでしたが、見れただけでも良かったかな。



2013.5/12、六甲高山植物園にて。ヒマラヤの青いケシ。