書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

デフレ経済下の物価高(インフレ)の恐怖

2007-11-30 23:30:58 | 世の中妙な??事ばかり
日本経済は、デブレを脱してインフレにに転じたのではないと言うことは、誰でも判っている。
日銀は、未だに
ゼロ金利と同じような低金利で国民に「利子」という金を回していない。
その結果、利子5%で回るはずの年金、
医療保険は破綻の危機に達し、又日本の金利の安さから、債権、海外投資で巨額の資金を失っている。
税を上げる又は、超低金利を続けることによって、そのメリットよりもデメリットが効いてきたと言うのが現在の状況だ。
だから、我々の給料は上がらず、そのために生活防衛のためにいろいろ「不要な事柄」を排除して来たのが現在である。
当面不必要な事を省くと言うことは、消費経済において消耗戦を強いられることでこれも長く続かない。

そこで、政府は「
デフレ下」に増税をして税収を確保するという無謀なことをしようとしている。
一方、原油高から物の物価は上がりだし、それこそ引っ越しやの代金まで上がってくる様相だ。
結局、物の価格全体が値上がりする。
これがインフレならば、給料も上がって物価高を相殺する事にもなろうが、金詰まりの中での物価高というのは、大問題だ。
実は、これが大不況の前触れであることをよく考えるべきだ。
なぜなら、国民は物価高になれば、値が上がる前に物を買う衝動に駆られるからだ。
丁度、消費税を上げたのと同じ効果がある。

そして、もし耐久消費財にまで消費が及ぶとするならば、危険水域に入ったと言えるかも知れない。

兎に角、政府は「金」を潤沢に国民に持たせる必要に迫られるのではないかと思うである。

パプル経済崩壊後の日本経済の運営はいっぺんもうまくいったためしがない。
なぜなら、経済復興の手法を
米国経済の、債権中心に置いたからだ。

日本の経済、そして経済の原則を知らない政府の役人は、益々社会主義的手法を進めてゆく。
ここまで来ると、
米国経済の専門家の竹中平蔵氏でもさすが馬鹿馬鹿しいようだ。

価格.com・通信販売の出鱈目

2007-11-30 23:27:06 | デジカメ関係
通信販売、ネット販売と言えば今や日常のことである。
普通の通信販売で別に他店と大して変わらない値段で売っているところは、大方大丈夫なところが多い。
ネットで買う場合は、あまり信用のおけないところは、代引きという現金と現物を引き替えにすることが多い。
しかし、品物そのものが展示品だったり、新古品、保証書印有り(金融新品)だったりする事もあるようだ。
近年、デジタルカメラの状況を「価格コム」で見ていると面白いように値段が下がってゆく。
そして、スポット的に1000円も安い価格で売る業者がいて一挙に下がると思いきや、直ぐに消えて‥‥売り切ったか‥‥それ以外か‥‥‥元の価格に戻る。

価格コムでは、「店舗評価」という物を導入している。
楽天では実際に購入した人に「メール」が送られてそれで評価するが、「価格コム」では登録している
ユーザーなら誰でも書き込める。
だから厳密には買ったかどうかは不明なのである。
それでも、「このショップをまた利用したいですか?」で63%、66%とかの数値が出るという店は要注意のところだ。
不思議なのは、こういう店の店舗評価には、必ず桜がいて「全部はい」の高評価を与える。
よく見ると、こういう評価をする人間が、「口コミ実績」「レビュー実績」が皆無な事だ。

店舗評価を見てみると、いろいろ最近の悪徳業者の実態がよく分かる。
それは、店舗在庫も売る気もないのに「減安」の最安値を付け、HPに誘導し他の物を買わせようとする。
しかし、クリックして購入と言うことにしても、不良品や開封品、展示品などを押しつけられると言うから、余程の用心が必要なようだ。
又、送りつけておきながら、不良品となったら「メーカー」へ直に問い合わせろと言うのでは、やはり怖くてしょうがない。
実際、これでは詐欺と同じだろう。
そして、「最安値」で申し込むと、業者からの確認メール、在庫確認メールが来ないと言うことが続出しているらしい。
そのまま待っていると‥‥‥‥
「お客様のご注文は納期の期間が過ぎたので、キャンセルとさせていただきます。
(平日2日以内に入金していない場合、自動的に取り消しになります。)」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
というメールがいきなり来て、キャンセルされるという。
業者のHPでうたっているとおり、業者からの「在庫確認返信メール」「振込先指定」のメールを持って契約が成立し、金を振り込むことが多い。
だから、振り込みメールが来ないうちに「振り込んだら」‥‥そんなことはしないが‥‥金が戻ってこないかも知れない。
一方、おとり広告の場合は、上記の様に「初めから売る気がない」。
なぜなら、その業者のHPでは値段が上がって「在庫有り」になっているからだ。

普通、紙の広告でこういう「釣り広告・おとり広告」をすると罰せられるが、「価格コム」では、登録料が欲しいのかそのままだ。
結局のところ、「店舗評価」でしか実態が判らないと言うのも困りものではある。

面白いことに、この悪徳業者と思われるものの提示する「価格」が最安値を更新中だ。
しかし、この価格で買うことは出来ないから、やはり高価な物は信用のある店で買うことに限る。
1000円を惜しんで、何万円もの金を無駄にすることもあるというのは、購入者の反省の弁だ。