書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

嵐の前の静けさを思わせる不気味な世情

2008-08-31 23:22:42 | 日記
嵐の前の静けさを思わせる不気味な世情

昨今久々旧市街地を通ってみると、昔の町並みが消えてマンションや妙な空き地、駐車場が目立つようになった。
しかも、誰が住むのかあちこちに建設中のマンションの囲いがある。
地方都市でも、生まれてそこで育ち、今も住んでいるなどと言う人は少ないかも知れない。そして、今の日本は、政治として何をやるのかいっこうに聞こえてこない。
総合経済対策という景気対策で、減税法案(所得税・住民税の一定額を減税する定額減税)をすると言う。
しかし、実感として薄い定額減税よりも車関係税の廃止、‥‥暫定税率、ガソリンに掛かる消費税、自動車重量税を廃止した方が心理的にも経済的にも有効だろう。
なぜなら、車を使わない人達より車を使う人達の方がより生産的であるからだ。
こんな事を言っても、従来からの発想から転換出来ない人達、前例のない事を実施することか出来ない人達だからまず持って無理だろう。
そんな無策を繰り返しているうちに、官製不況が益々蔓延してきた。
だから、今不動産、建築関連の融資は絞られつつある。
要するに、官製不況によって土地建物が回転不良をおこし、それによる停滞から金融機関による貸し渋り。
金融庁による赤字企業にに対する融資引き上げ「指導?」による延命企業の破産。
又、購入者の所得水準があがらないために、マンション業者も、いくら土地が上がってきたからと言ってマンション価格を上げられないジレンマ。

そうこうしているうちに、あの‥‥‥不動産、建築に対する融資が絞られれば不況になるというのは、あのバブル崩壊のメカニズムを見ても明らかである。
いずれ、もっと深刻な不況に陥るのは目に見えている。
他人事で言えば、今銀行から借金をする立場でなくて本当に良かったというものだ。

週末、新聞に上海に森ビルが作った「上海環球金融中心」が掲載されていた。
ここには、多くの金融機関が入居するという、記事では三菱東京UFJ銀行が支店を開き行員600人で運営とある。
100人の支店でも大型支店と言われるくらいだから、規模の大きさはとてつもない。
中国では、利ざやを4%ほど取れると言うから美味しい商売なのだそうな。
貸し出すのは日系企業で実際のところ、日本の円を使えば7%もの利ざやになる。
それこそ、丸儲けだ。
そして、その分日本国内の融資は絞られる。
これでは、日銀の低金利政策など何の役には立たないではないか。
なぜなら、低金利でも国内には融資されないからだ。
日本国内は低金利で、金が回らずそれを利用して海外に融資するようでは本末転倒ではないか。

しかも、何かここに来て突然の電子機器(デジカメ・パソコンなど)のバーゲンが始まった。
ガソリンは、月末173円の看板を出して現金会員4円引き。
多少価格も9月は安くなるのか‥‥
バーゲンは不良在庫の整理だろうか。
米国向けの生産計画を春先に立て、それに従って生産したものが米国で売れないから過剰生産になったというものだろうか、それは分からない。
そんなことは、ネットを監視していると5月にも少なからずあった。

一方米国の消費社会がサププライムでダメになれば、こんどは消費社会は中国に移りつつあると言うところ。
パリのブランド店前の列は昔日本人、今中国人だという。
しかし、その中国では、高価で高級すぎる機器は売り物にならない。
なぜなら、安くてそこそこのコピー商品が中国には氾濫しているからだ。
多分売れるようになるには、バブルが弾けないとしてあと10年はかかると言うものだ。

それにしても、今はどうなのか分からないが嵐の前の静けさなのか不気味ではある。
消費税を上げて、社会福祉を充実させれば、日本は米国の惨状のように消費社会でなくなる。
日本企業はあの不安定な中国に活路を求めて行くのか。
デフレ不況といいながら、未だに日本は大消費国であることに間違いはない。
そして、学校の教科書に掲載されていた米国のニューデール政策の様な公共事業の大成功‥‥本当は嘘。
やはり真実は、良く吟味すべきではないだろうか。

埼玉県・星野高等学校マーチング・ぐんま総文・パレート part25 第13小隊・第25悌団

2008-08-31 08:34:59 | 風景写真館
マーチング・ぐんま総文・パレート part25 第13小隊・第25悌団

埼玉県・星野高等学校









メーカー名 : PENTAX Corporation
機種 : PENTAX K10D
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 180/1
高さの解像度 : 180/1
解像度単位 : インチ
ソフトウェア : K10D Ver 1.30
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 400
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:08:06 18:43:51
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 55.00(mm)



実は、この写真はパレードが終わったとき、行く先に走っていて撮影したもの。
10分でこの通り暗くなっています。
最近のカメラは、1/20でも充分手持ちが出来ます。
しかし、他の写真はほとんど被写体ブレになっています。行進しているのは意外と早いものです。

メーカー名 : PENTAX Corporation
機種 : PENTAX K10D
ソフトウェア : K10D Ver 1.30
変更日時 : 2008:08:06 18:57:54
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2008:08:06 18:57:54
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 55.00(mm)


埼玉県・山村国際高等学校・バトン・ぐんま総文・パレート part24 第13小隊・第25悌団

2008-08-31 00:30:14 | 風景写真館
バトン・ぐんま総文・パレート part24 第13小隊・第25悌団

埼玉県・山村国際高等学校








メーカー名 : PENTAX Corporation
機種 : PENTAX K10D
ソフトウェア : K10D Ver 1.30
変更日時 : 2008:08:06 18:42:16
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 400
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:08:06 18:42:16
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 210.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 315(mm)

京都府京都女子高・ぐんま総文・パレート part23 第13小隊・第24悌団

2008-08-30 13:56:38 | 風景写真館
京都府京都女子高等学校バトン・ぐんま総文・パレート part23 第13小隊・第24悌団

京都府・京都女子高等学校




機種 : PENTAX K10D
ソフトウェア : K10D Ver 1.30
変更日時 : 2008:08:06 18:37:34
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F4.5
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 202(mm)

薄曇りの夕方、大分暗くなってきました。
レンズ解放で1/50が精々。近くになると被写体ぶれが多く写真になりません。
最新のカメラだとISO1600程度までなら実用になるのですが。







相場に係わらずたたき売られる「円」の情けなさ

2008-08-29 20:06:39 | 日記

相場に係わらずたたき売られる「円」

近年ようやく日本経済のガンが低金利だと言う事を密かに主張する論調が出てきたようだ。しかし、日本が低金利政策を長年続けることによっての弊害について、不思議と目をつぶってきたのはどういう事だろうか。
そのあげく、米国の金融システムは日米の金利差に連動して株の売り買いをするというような愚かなことになった。
それは日本経済の実態と関係なく米国の事情で日本の株価が変動する、株安になると言う事である。
例えば、米国が利上げをすれば(日本は一定して低金利)、日米の金利差が広がり日本から資金が流出して円安になる。
それで円安になったから、日本株は買われて株高。
逆に、米国が利下げをするときは、米国の景気が悪くなり本来、米国株は売られるはずなのであるが、金利低下のために資金が流出し、実はドル安になるために日本株は売られる。

なぜこの様になっているのかと言えば、日本株を安く買いたたく思惑と思って良い。
そして、低金利の日本の銀行から資金を借り出し、それをあのライブドアに貸し付けたり、米国が5%もの金利の時は、日本から金を借り出し、直ぐにドルに換金し預けるだけで儲かった。これが円キャリートレードだった。
そして、いま日本政府は未だに強いドルを目指すと言う事らしいが、これだと本来強いはずの円を誰も持たないようなものになる。

そして、今原材料、石油が安いからと円高にしたいと言っても、現状では無理というものだろう。
なぜなら、円安にするためにかって、政府は金融機関に米国財務省証券を買わせる算段をしていたようなものを売り込まなければならない。
要するに、金融機関は連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)などの証券を売らなければならないことになる。
こんな事が出来るはずがないことは明らかだろう。
売ると言った途端に大パニックになる。

本来日本のとる道は、金利を正常なところまで利上げすることしかない。
それは当然、日米間の金利差縮小どころか場合によっては、米国に預けている金は逆ざやになる。
そうすれば、日本の投資家は米国から資金を引き揚げて日本に投資することになる。
その時は、円高になって日本からの資金流出を防ぐことが出来る。

しかし、先の方程式によれば、米国はドル安になるから米国の投資家は日本の株を売って米国へ投資すると言う事になるのだが、米国から資金が逃げるようになれば金利の低下は避けられないことになる。
一方、日本に資金が廻ってきたと言うことは、日本自身からの投資は活発になり外人投資家の流出の穴は防げる。
それだけでなく、外人投資家は株高になった日本から資金を持ち出すかどうか。
そうでなくては、本来の日本経済は取り戻すことが出来ない。

そして、今現在低金利と言いながら実は「量的引き締め」を日銀は行っている。
スルガコーポレーション、ゼファー、アーバンコーポレイション‥‥などの上場企業が、相次いで東京地裁に民事再生手続きの開始しているのは、金融機関が貸し渋りを行っているからである。
理由は、金融機関自己資本比率を上げるためである。
はっきり言って、安い金利で海外への融資を重視し、そのために日本国内の融資を絞っていると言うわけだ。
「円キャリートレード」は依然日本の金融機関を舞台として行われている実態は憤懣ものだろう。


東京都・かえつ有明中高校M・ぐんま総文・パレート part22 第12小隊・第22悌団

2008-08-29 10:52:23 | 風景写真館
マーチング・ぐんま総文・パレート part22 第12小隊・第22悌団

東京都・かえつ有明中高校









こういう服装を見ると、相当「力が入っている」と感じさせます。
元々マーチングというのは、軍隊の軍楽隊から発していますので、こういう服装になるというか‥‥
米国のマーチングバンドの映画にありました。
実の演奏を聴きたかった気がします。


やっとロシア侵攻・居直りを非難する日本のノーテンキ

2008-08-28 17:47:49 | 新聞社説・正論・主張を読み解く
8月17日に「ロシア・グルジア進攻を無視・北方領土を放棄した福田政権」という記事を書いた。
その時の要旨は、
「日本は、旧ソ連に北方領土を占領されたままであるなら、そして平和を希求するなら、ロシアのグルジア進攻と『和平原則に関する文書に署名』した後も撤退しないロシア軍を批難すべきだろう。」
‥‥と書いたが、日本の新聞も政府も何も反応がなかった。
その時は、日本の国は北京オリンピックという見せ物に眩惑されてしまったのか、不思議な光景だった。
当然、ロシアはそう言う時を狙ったのは明らかなのだが、中国としても苦々しく思ったことだろう。
そして、本来平和国家と言うことを希求するなら、速やかにロシア軍の侵攻を批判する。そして、かっての満州国侵攻の時の惨劇を表明すべきだった。
戦前の日本政府は、人種差別撤廃という国是があった。
そのために、ナチスによるユダヤ人迫害も言葉では同盟国「ナチス」に同調するも、実際は、米国でもやらなかったユダヤ人保護を世界一行った国であることは誇れるものだった。
しかし、今の日本の原理原則は何だろうか。
非核三原則か武器輸出三原則か?
そして、その元になるのは何であろうか。
本来、平和主義の筈だ。
しかし、よくよく見てみればそんな原則など何もないことが分かる。
強いて言えば、「一国平和主義」。

核武装も出来ず、集団的自衛権も持っていても行使できない国が、「一国平和主義」などあきれてものが言えない。
真実は、単なる空想的理想論を描いた人達というものだろう。

日本の情けなさというものは困ったものだ。

リコー「quanp」は使い物になるか その6

2008-08-27 17:53:08 | パソコン関係

リコー「quanp」は使い物になるか その6

「quanpユーザーアンケートご参加の皆様へ」というメールが来ていたので、久々繋がるか試してみた。
実は、アンケートでソフトそのものがアップグレードしている様なので、それもついでに試してみたのだが‥‥



相変わらず一枚のjpgでもアップロード出来ない。



その後何やらクリックしていると、こんな画面。



ここから、必要でもない宣伝はいくらでもダウンロード出来ると言うもの。
いずれにせよ、この画面からアップロード出来ないと言うことが分かる。
それで、2-3分もかかって、アップロードを途中で止めると‥‥



この通り、ハングアップ。
「キャンセル」の部分が押されているのが分かると思う。
兎に角、アンケートに答えよと言っても、アップロードもままならないものに感想などはないだろう。
そもそもフリーで大きな容量を持たせたのが間違いたったようだ。