書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

マウスコンピューター・G-Tune NEXTGEARの中を見る動画(更新)

2011-05-31 23:55:39 | パソコン関係
マウスコンピューター・G-Tune NEXTGEARの中を見る

G-Tuneというマウスコンピューター iconで発売しているPCゲーマー向けマシンがある。
PCゲーム向けのパソコンというのは基本的に高性能マシンと言う事になる。
普通に秋葉原電気街の電気屋、パソコンショップでBTO又はセットで売られているパソコンというものは大部分この手のものである。

最近のことであるから精々ネットサーフィンしかしないと思われる向きもある。
しかし、デジカメの発達によってその感覚というのは破られるようになった。
要するに、最新のデジカメを持つことによってより高性能の強力マシンが必要になってくるという現実に直面する。
それは、当然低性能のノート型パソコンでは到達し得ない性能である。
端的に言えば、デジカメでハイビジョン動画が簡単に撮れるようになったと言うことである。
たとえばサイバーショット DSC-HX7Vなどのコンパクトデジカメで撮ったAVCHD画像を編集するのには高性能パソコンが要求される。
当然の編集ソフトもAdobe Premiere Elements9やPowerDirector 9 Ultra64でさえ高性能パソコンがなければまともに使えない。
それで、Syuunもより安定性のある高性能パソコンを探していた次第。



その中で見ているとマウスコンピューター・G-Tune NEXTGEARというのは、完全BTOの製品に比べ約2-3万円も安い。
但し、安ければ安いなりの理由というものは存在していて、CPUやマザーボード、ケースが変更出来なかったり、電源、光学ドライブなどの選択の余地が少なかったりする。
別の言い方をすれば、BTOよりパソコンメーカーの既製品に近い。
このG-Tune NEXTGEARでは、マザーボードはどんなものなのかは公開されていない。精々公開されているのは「P67 チップセット」と言うくらいである。
(リンク先はPC WATCH・(2011年 1月 17日) )

こちらは本物MSI製 P67A-S40 (OEM限定モデル)↑↑↑↑↑↑↑↑
「mouse computerでなんと品番公開している。P67A-S40」

ここで、展示会でマザーボードを見てみるとMSIのカスタマイズ品(OEM)であった。
大方ATXのP67A-G43 V2(訂正)あたりのMSI製品から最近使われなくなったIEEE1394やCMOSクリアボタン、光学S/PDIF出力端子、同軸S/PDIF出力端子を実装しない簡易品と思われる。

P67A-C43 V2・マザーボード(ATX)/LGA1155/Intel P67/DDR3/PCI-Ex16/PCI-Ex1/PCI/S-ATA/GbLAN/USB3.0/SATA 6Gb/s


実は、秋葉原で売られていたBTOパソコンもこの手のものであった。

このG-Tune NEXTGEARのBTOで注意すべきなのはNEXTGEAR i540BA6などの安いシリーズでは、メモリーが4GB一枚が標準になっていることである。
★★「4GB メモリ [ 4GB×1 (DDR3 SDRAM PC3-10600)] [標準]」
しかし、元々デュアルチャンネルで使われるはずのCPUだからメモリーが1枚というのは不親切過ぎやしないだろうか。
このくらいなら最低8GB(4×2)のメモリーを積むのは常識である。
=====オススメ===
8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] [¥5,880]
その上メモリーが4G1枚5880円とは高すぎる。

その他の問題点というのは、電源が500Wの標準(AcBel PC7014 500W電源 ?????)になっていることである。


★★「500W 電源 [ 標準 ]」
このくらいでもDellは、460Wだから500Wで充分とはいうもののもう少し余裕のある電源が欲しい。
それでその上を選んでしまうと
====オススメ====
【抜群の安定性】 850W 大容量電源 (80PLUS) [¥7,980]


と言う風に、他社のBTOにだんだん近づいてしまう。

それでも純粋に1からBTOするに比べて20,000円位安い。
但し、資本主義の世界だから、高い20,000円の価値というのは常にある。
しかし、パソコンは生ものなのでそこまで必要なのかというところの思い切りと言うところか。

いずれ、時代遅れになった部品は更新するにしても内部を見れば G-Tune NEXTGEAR iconでも3年ぐらいは何とか使えそうである。
動画編集マシンと言うのは、編集した後に書き出すためにそのまま一昼夜放置すると言うこともありうる。HDD他の冷却の必要性と言うことも実は重要でもある。

尚、フロントに吸気ファンが搭載されていない。

毎日書道展陳列の準備・ウォーキングシューズの選択

2011-05-31 23:49:12 | お買い物・特価商品
毎日書道展陳列の準備・ウォーキングシューズの選択

毎日書道展の作品もようやく表具屋に持って行き、これでこの夏の書に関する一仕事は終わった感がある。そんなところで6、7月の計画表に印をつけたら6、7月の計画はいっぱいになってしまった。特に7月から毎週火曜日に国立新美術館の陳列が続く。
ここのところの2年間は東京都美術館が改装中で都美陳列がなかったので陳列に行く日数半減している。
実は、国立新美術館がオープンした当初はシール貼りからはじまって約2週間も陳列に関わっていた。それが経費削減とかで力仕事ではないものは、都内の女性たちを動員して我々は呼ばれなくなり、多少楽にはなったと言う印象が強い。
ここでかねてより問題なのは陳列にどんな靴を履くのかと言うことである。なぜなら美術館の床というのは恐ろしく硬く平滑であるという理由による。
地面が固くてもいわゆるスニーカーの類だと何とか対処出来そうなのだが、これが地面が平滑というとなぜか足の調子が悪い。
足の感じはどういうものになるかというと、足の裏を多少柔らかいもので何回も叩かれたような感じになるのである。これでは、足の裏が火照っていたく仕方がない。
靴の通気性が悪いと、夏だと完全冷房だから身体は冷たく、足は熱いという妙なバランスになって益々良くない。

スニーカーbowen

昔愛用したのがPro-Kedsの軽登山靴。これは一見普通の靴に見えるような簡易なもので非常に良かったのだが、その後買ったPro-Keds製スニーカーは全然足に合わなかった。
その後eccoにしたら足裏は快適なのだが、なぜか右の足の指の甲が当たる。
日本で流通している足形というのは大きく分けて二種類あって、なぜか昔からある種の足形だと履いていて足が痛くなる。そして歳を取るとどうも足が変形してくるようで、ヨーロッパ系の日本仕様という靴でeccoのように足の指が当のがある。
それで、靴というものはある一定の靴型の製品にしているが実際は、履いてみないと分からない部分がある。
今は、eccoでマメが出来るのでアシックス pedalaにしているのだが、これは結構良い値段がする。それで実際もっと安いものは無いかと言うところなのである。
そこで安くて硬い床でもクッションが良いと思われるクロックスと思ったのだが、あのゴムサンダルというのは書道の陳列には品位が掛けるし、作業をするには問題がある。


靴の内側のエンボス

そこで展示会で見たのがクロックスのスニーカーbowen
これは革製で内側は「ミッドソールはライトウェイトクッショニングを実現するクロスライト素材。」と言うことになっている。
色は三色だが無難なところで、黒(black/white )かエスプレッソ(espresso/khakiコーヒー色)と言うところなのではないだろうか。
こんご種々検討と言うところである。

icon icon
icon icon
リンクシェア レビュー・アフィリエイト

dynabook Satellite AW6もう5年半も使ったのか

2011-05-30 23:30:03 | パソコン関係
dynabook Satellite AW6もう5年半も使ったのか

dynabook Satellite AW6 PSAW61RDWSS4Lというノート型パソコンがある。
このパソコンはいつ買ったのか忘れてしまったのだが、調べてみたら2006年らしい。このことから計算すると5年半使っていることになる。
過去のエントリー記事で「4年前のdynabook Satellite AW6 PSAW61RDWSS4Lのメモリー換装」と言うのがあって、1年半前にメモリーを2GBに増設している。
このSatelliteという東芝直販モデル、CrystalDiskInfoで見たら約5000時間使っていた。
そういえば、ほとんど使っていなかったDVDドライブが1年前に動かなくなって、余っていた外付けUSBドライブを繋いだ。
このdynabookというのは、なぜかDVDドライブに欠陥があることが多くてその後買ったdynabookは1年の保証期間中に故障した。
うちのは、5年経っているのでどうしようもないし今考えたら寿命が近いと言う気もしないではない。
それにしても長持ちしている。
しかしスペックは、
○Intel Core Duo T2300E(Original Processor Freqency: 1666.7 MHz)
○Intel 82945GM(S/Z)/GT Internal Graphics [A3] [Toshiba AIS]最大125mb(共用)と言うもの。
実際、FireFox Ver4.1はメモリー食いでメモリーを余り消費しないWindowsXPでも1GBを常に上回っている。

一方、その前年に買ったInspiron 6000 Pentium M 798というノート型パソコンというのは4年保証を採っておいたお陰で「液晶が映らなくなると言う現象でオンボードのRADEON X300が故障。(3年半)」が無償修理となった。
これで、液晶、マザーボード、パームなどの交換で外装キーボードを残して全部交換になった。
こちらの方は、故障後にはほとんど使っていないから今でも全く故障という事はない。
こちらもI-O DATAの「PC2-4200(DDR2-533) 200ピン S.O.DIMM SDX533シリーズ」で2GBに換装してある。

こんな風に健在で使えるノート型パソコンというのは、東芝dynabookかDell(XPS 15z)しか買っていない。
実は、その昔はVAIOも買い、現在も動くものの500MHzだから使い物になっていない。
今持っている正常に動くというのはInspiron 6000という古いパソコンしかないからどこかへ行く時はこれを持ち出す。

そこで結構驚かれるのが「着せ替えカバー」である。
うちのDellのパソコンにつけてるのは、木製の材質に見えるもので後から思ったら黒の樹脂製の感じ方が良かったと思ったものであった。
いずれにせよ、そんな古いパソコンには見えないと言うわけである。
この「着せ替えカバー」というのは、今Dellでは大分進歩して「155種類のデザインから自分自身をコーディネート」(≪NEW≫今週のキャンペーン情報)と言う事が出来る。
展示会では、その着装の様子をビデオに納めてきた。


その様子を見ると、昔の強引に何やらはめ込むのとは違い、随分と進歩したものであると感心する。
うちで買ったマーブル調の「着せ替えカバー」というのは、梱包されて届いたときから着装されていた。元々こんなものをつけないで使うものだから外してしまえば普通のInspiron 6000である。
実はこのシルバーの傷が目立つ天板には、修理の時に初めて外したら大きな擦り傷がついていた。

購入時に気がついていたらクレームものだと思ったが、液晶の修理交換でそっくり取り替えたから、小さな傷くらいになって戻ってきた。
購入してから3年半の交換修理だから色々なものが微妙に違って、液晶性能がアップしたというより以前の物が悪すぎたというものだった。

いずれ近々にノート型パソコンは買い換えなくてはと考えるが、思案のしどころである。
≪NEW≫今週のキャンペーン情報


「4年前のdynabook Satellite AW6 PSAW61RDWSS4Lのメモリー換装」
「5年前のInspiron 6000 Pentium M 798のメモリー交換」


東芝ダイレクトPCクーポンキャンペーン実施中!

第25回記念 筆心会書展 を見る

2011-05-30 23:14:52 | 動画で見る書展・風景
第25回記念 筆心会書展 を見る

この5月末になると毎日書道展役員作品の最終仕上げの時期になる。
公募作品は、既に入落の判定も出て後は最終審査と陳列を待つのみだが、こちらは真剣勝負になる。
なぜなら、役員作品となると必ず見ている人がいて、後で何を言われるかどうか分からないからである。
かといって、知り合いの全作品を見ているかというと地方展の作品は陳列されないし、部門が違うと陳列日が違って見損なうと言うこともある。
それにしても一応見るに堪える作品をと思うものの、人によって評価が違うから何時も会心の出来というわけには行かない。
時として、筆が滑ってというか、そこまで書くという意識はなくても何か誘われるように書いてしまうと言うこともある。
いずれにせよ書というものは、最初の打ち込みの鮮烈さがないとひょろひょろというものになって線が死ぬ。中々その感覚というものは分からない事が多い。

さて、第25回記念 筆心会書展 は、30日までであったが29日雨の中を会場まで歩いて行った。
その理由というのは、クルマが止められないのではないかと言う危惧だったが案の定大駐車場の方は一杯だった。お陰でずぶ濡れになってしまった。万歩計で見たら約5500歩だった。
筆心会も25回記念展ともなると随分と艶やかに飾ってある。

元々群大教授だった米倉大謙先生の社中だから、昔懐かしいような文字が並ぶ。
今筆心会は何系になっているのか知らないが、元々の米倉大謙先生は日展に入選していたり鈴木翠軒先生の門下にも在籍し、その後独自の大謙流を推し進めたと聞いている。

そして、米倉謙心先生あたりは日書美だったはずで、そうすると毎日書道展系と言う事になる。実はこの辺は種々定かではない。

展覧会となると最近は動画でその風景を撮影するのだが、栗原先生に言ってみたら感覚が分からないというし、桑原先生もその方は「とんと!!!」と言うので今回は撮影しなかった。
後で写真を見たら入り口の写真は撮っていなかった。

SONY製SDカードとはなんぞやと買った16 GB、32GB

2011-05-27 23:36:28 | デジカメ関係
SONY製SDカードとはなんぞやと買った16 GB、32GB

先週秋葉原に寄って、SDカードを種々探してきた。こういうメディアというのはいつも値段が違うというもので、そのときの流行などで違ったりする。
最近SD(SDHC)カードがいくつか必要になったというのは、昔使っていたSDカードの寿命が近くなったりして全体の更新というわけである。
その一方デジカメで動画を撮るようになってから、4GBのSDHCでは容量不足。最低でも8GB、余裕で16GBのSDHCカードが必要になった。

デジ一眼というのは少し前はCFカードであって、UltraDMA対応の4GB・CFは7,000円もした。今やデジ一眼も大方SDHCになっているから時代も変わったものである。
それでSDHCは取りあえず、8GBの安いものを探したが幾分値段が上がっている。狙い目は動画用に白芝と呼ばれる東芝のSDHC・Class10の高速なもの。
【16GB】 東芝 CLASS10 (23MB/s) SDHCカード (海外リテール品) SD-T16GR6WA2

ハギワラシスコム SDHCカード Class10 SDHCメモリカード Class10 16GB SDスピードクラス:Class10 メモリ容量:16GB HPC-SDH16G10C


国内パッケージは高くて買えないので海外版の予定だったが、予定価格に達せず断念。
一方、人気がなくなった4GBの方は大分安くなっていた。但しClass4である。
このClass4、6、10という読み込み書き込み速度なのだが結構当てにならない。
特に台湾製のSDHCは読み込みは早くても書き込みが遅いものがある。
2GBのSDの頃まではそれほど顕著と言うほどでもなかったが、SDHCだとよく分からないものも多い。
その中でSanDiskというのは、Class4・最大15MB/秒と書いてあると、読み込み、書き込みもそれくらい充分に速度が出るようである。
大方の目安としては、書き込みは10MB/秒もあれば充分というところではないだろうか。
それで今回、秋葉で気に入ったものがなかったから限定特価で売られていたSONY製のSDHCカードを買ってどんなものか検討してみた。

丁度SONYのカメラを使っているから、こんどはSONYのSDHCを入れてみようというわけである。
それと同時に、SONYのSDHCを買うとそのSDHCのシリアルナンバー登録によって、「x-Pict Story」という写真や動画を管理するソフト、「Memory Card File Rescue」という「JPEG(DCF形式)、MPEG-1、MP4(MPEG-4 , MPEG-4 AVC)、AVCHDをはじめとする各種ファイルを可能な限り復旧」というフリーソフトがダウンロード出来る。
icon icon icon icon

このソフトは、SONYのSDHCだけでなく当然全てのカードで使える。

兎に角、CrystalDiskMark 3.0.1でその速度を測ってみた。
===ちなみに、CrystalDiskMarkの最新版をダウンロードしようとしたら多くのフリーソフトが同時解凍されてアンインストールするのが面倒だった。===

東芝の日本国内パッケージ板のSDHC4GB(Class4)と比べた結果は、SONYの16GB SF-16N4の方が書き込みは速かったが、読み込みは同等だった。
これでSONYの16GBと同じく日本製の32GB(SF-32N4)は東芝のOEMの間違いない。

但し、裏面の品番はSONY独自のもので他社の東芝OEMとは異なる。
=====これは、ソフトをダウンロードすることからでも分かる事である。

これで安心してSONY製のSDHCが使えると言うものだが、同じSDHCのClass4でもPanasonicとSanDiskを比べると東芝製より性能がよい事が分かる。

特に、SanDisk UltraII SDHCカードSDSDH-004G-J95は、東芝のClass10に迫るものがあって、とくに高性能であった。
icon icon
☆数量限定特価★【32GB】 ソニー(SONY) SDHCメモリーカード 32GB Class4 (海外リテール品) SF-...
☆数量限定特価★【16GB】 ソニー(SONY) SDHCメモリーカード 16GB Class4 (海外リテール品) SF-...
☆数量限定特価★【4GB】 ソニー(SONY) SDHCメモリーカード 4GB Class4 (海外リテール品) SF-4N...
在庫処分セール☆ 【4GB】 サンディスク UltraII SDHCカード CLASS4対応 (国内リテール) SDSDH-...
【64GB】 東芝/TOSHIBA Premiugate CLASS10 SDXC UHS-1カード (日本製:海外リテール品) THNSU64...
【16GB】 東芝 CLASS10 (23MB/s) SDHCカード (海外リテール品) SD-T16GR6WA2
ハギワラシスコム SDHCカード Class10 SDHCメモリカード Class10 16GB SDスピードクラス:Class10 メモリ容量:16GB HPC-SDH16G10C

世界中が信用しない日本の菅総理と民主集中制

2011-05-25 15:46:18 | 民主党政権綴り
世界中が信用しない日本の菅総理と民主集中制

政府は(原発)事故調査・検証委員会を(5月)24日閣議で正式に設置を決定した。

近年の政府の様子を見ると何でもかんでも即座に閣議決定という話ばかりである。
自民党政権時代では、党○○会で決定したと言うような感じが多かったように思う。
それは自民党時代の党の○○会で決定と言うことは、その会議で議論されて問題点を精査しそこで決定されたことを政府の挙げると言うことを示している。
そして、政府はそれを事務次官会議で官僚組織との調整を済ませてから閣議決定する。
だから閣議決定されたときは、全て関係各所に根回しがされてスムーズにことが進むと言うことになる。
一方、唐突な意見や反対論がある様な複雑な問題というのは討議の過程で検討されるために唐突な意見は排除され、無難なところに落ち着く。それは、スピード感に欠け有益なことも中々進まない弊害があるとは言え民主主義的な手法に違いない。
その民主的な手法の議論というものが一切なくて、ほんの数人の唐突な意見をもって閣議決定されると言うのが今の民主党・菅政権であると言うことは言うまでもない。
そればかりか選挙で選ばれた議員ではない内閣官房参与という人達が多数存在する。
今まであまり表に出で来なかった内閣総理大臣補佐官というのがマスコミに出てきて閣僚のような発言をする。
こういう事であれば民主党議員というのは単に国会にで出来て、党で決めた採決に投票するだけという賛成要員でしかない。
民主党の議員というのが選挙の時にあれだけ「○○を実現します」と公約しながら何の発言権もないと言うのは、民主集中制(レーニン主義の系譜を引く政党が採用する組織原則・Wikipedia)の共産党と変わりがない。
そしてそういう民主集中制の内部で起きていると言うのが、今の原発事故のみならず東日本大震災に対する政策である。
その上、そのよく分からない内閣の中に数々の復興会議を作り、今度は「事故調査・検証委員会」だという。(委員長・東京大学名誉教授の畑村洋太郎氏70歳)
これは内閣官房に設置と言うのだから所詮菅総理の管理下にある。
こういう事を見て笑ってしまうのではないだろうか。なぜなら、結論をまとめるのにあたっての最終事務というのは内閣府の官僚にあり菅総理以下か目を通すわけだからである。
「事故原因を中立的に調査、検証した上で、再発防止の政策提言を行う。」と報道されている。しかし、菅総理・官邸や閣僚の言動は「議事録がないから」考慮しない指針が与えられれば全く塩気のない作文ができあがるに違いないからだ。
今、「海水注入の事前報告、枝野氏認める」(産経新聞Web)と言う記事がある。
これは、==首相はこれまで、東電の海水注入について「報告が上がっていないものを『やめろ』『やめるな』と言うはずがない」と国会で答弁==ということを受けて、東電側が「原子力災害対策特別措置法15条に基づき、午後3時20分ごろ、原子力安全・保安院に『準備が整い次第、炉内に海水を注入する予定である』と記したファクスで報告し、午後7時4分に注入を開始した。」ものである。
これは「東京電力福島第1原子力発電所1号機への海水注入が、菅直人首相の言動を受け55分間中断したとされる問題」の部分で、菅総理は都合の悪いことの事実が出てくると知らぬふりをすることを現したものである。そしてその矛盾に関していつも枝野幸男官房長官は詭弁をつかう。
原子力安全委員会の班目春樹委員長とのやりとりでも訳の分からないことばかりの話が飛び交う。
そして少し前には、内閣官房参与の平田オリザ氏が放射線汚染水の海洋放出は「アメリカからの要請」という発言を韓国で講演した後、政府の抗議を受けて撤回という妙な話がある。

こういう菅政権に都合が悪いことは、取り消して「ないことにする」というのはゲームをする子どもの様な仕草だがこんな事ばかりしている。
ことの始めは、「(福島第1原発周辺は)10年、20年住めないのかということになる」発言で発言を流布した松本健一内閣官房参与は取り消したものの、平田オリザ氏同様辞任などはしていない。
間違ったことを言って世間を騒がせれば自民党時代ならマスコミが騒いで直ぐに辞任と言うことになるのだが、一切辞任もしていないというのは事実だったという証だと間違いないだろう。
それにしても、今の民主党の首脳というのはどう考えても不用意な、国民無視の発言が多いように記憶する。
民主党岡田幹事長の3月19日の原発実務者会議後、「アリーナには人もモノもあり~な」と冗談をとばした件。その後否定していたというものの、誰も言わないことが新聞記事になるはずはないと言うものだろう。
いずれにせよ、日本の国民だけでなく、世界中の人達が日本の菅総理の言動に関して信じなくなっている。
日本政府を信じないというのは、自民党政権時代でも実はあった。
それは米国の言いなりになって「貯蓄から投資へ」と政府は宣伝して、その言葉に乗って貯蓄から投資へ行った人達は、ほとんど良い貧乏が出来たわけである。

日中韓首脳試食は、本当に福島産のサクランボだったのか

2011-05-23 00:50:46 | 民主党政権関係綴り
日中韓首脳試食は、本当に福島産のサクランボだったのか

2011/05/22の読売新聞朝刊一面には、妙なおじさん達が赤いものをほおばっている写真が載った。
新聞では「日中韓首脳 福島訪問」だが、Web板では「日中韓首脳、そろって福島県産サクランボ試食」である。
いつになってもこういうパフォーマンスしか思い浮かばないない菅総理というのは、進歩や過去の経験から学ばない頭が石になっている人物としか思えない。
そして、実はサクランボというのは福島が名産地だったか疑問のところである。
サクランボと言えば、山形(72%)であるしWikipediaで見ても山形、青森、山梨で国内産の86%を占める。その他の産地というのは、秋田、北海道であった。
だから福島の農産物が安全だからと試食するのに、主な生産品ではないサクランボというのは妙である。
実際のサクランボの時期というのは6月下旬くらいだから、穿った見方をすればどこのサクランボだか分かったものではない。
そして、日中韓首脳会談の話があった。

例によって日本からの問題点を避け、お伺いをすると言う単なる表敬訪問にすぎないのではないか。
だから、尖閣諸島問題も棚上げ、韓国の野党議員3人が既にロシア極東のウラジオストクに入っていたのに無視。
本来なら、この韓国の野党議員には日本入国を何年か拒否するとでも言えば良いのだが(ほとんど影響ないとしても)今までそんなことをしたことがない。
あの米国国会議員のマイク本田氏が日系人という顔をして、日本を擁護する日系人だから日本を悪く言う権利がある、とばかり日本を散々貶(おとし)めた。
米国の常識なら元々の母国を擁護すると言うのが当たり前なのである。
そのマイク本田氏は、ここぞとばかり日本にわざわざ来て日本のマスコミに出演していた。
本来なら反日日系人として、本田氏を日系人扱いしない取り組みをするべきだと思ったが、何も日本政府(安倍政権)というのはしなかった。
外交というのは、ある種のパフォーマンスであるというのは間違いない。しかし、主生産物でない「福島産のサクランボ」を食べるのが外交のパフォーマンスなのかは疑問が残る。そして、このサクランボの産地が実は山梨産のものではなかったのかという気がする。
なぜなら、「これに先立つ日中首脳会談で温首相は、中国が日本の12都県産の食品に課している輸入禁止措置について、山梨、山形両県を外すことを表明。」(中国「山梨、山形産の輸入禁止除外」読売新聞Web)とある。
ここでなぜサクランボ産地の「山梨、山形」なのか実に疑問なところである。

パソコンSHOPリンク集

2011-05-21 23:51:56 | パソコン関係
マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)

<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=880057297" marginwidth="0" frameborder="0" height="60" scrolling="no" width="468">&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057297"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/script&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057297" target="_blank" &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;img src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057297" height="60" width="468" border="0"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;</iframe>


<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=880057310" marginwidth="0" frameborder="0" height="250" scrolling="no" width="250">&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057310"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/script&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057310" target="_blank" &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;img src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057310" height="250" width="250" border="0"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;</iframe>
<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=880057314" marginwidth="0" frameborder="0" height="60" scrolling="no" width="468">&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057314"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/script&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057314" target="_blank" &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;img src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057314" height="60" width="468" border="0"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;</iframe>
<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=880057318" marginwidth="0" frameborder="0" height="60" scrolling="no" width="468">&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057318"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/script&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057318" target="_blank" &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;img src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880057318" height="60" width="468" border="0"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/noscript&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;</iframe>
デル株式会社
シマンテックストア
<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=880090986" marginwidth="0" frameborder="0" height="88" scrolling="no" width="88">&amp;amp;amp;amp;amp;lt;script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880090986"&amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;lt;/script&amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;lt;noscript&amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880090986" target="_blank" &amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;lt;img src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;amp;pid=880090986" height="88" width="88" border="0"&amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;amp;lt;/noscript&amp;amp;amp;amp;amp;gt;</iframe>
<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=880090979" marginwidth="0" frameborder="0" height="250" scrolling="no" width="400">&amp;amp;amp;amp;lt;script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;pid=880090979"&amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;lt;/script&amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;lt;noscript&amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;pid=880090979" target="_blank" &amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;lt;img src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2775002&amp;amp;amp;amp;amp;pid=880090979" height="250" width="400" border="0"&amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;amp;gt;&amp;amp;amp;amp;lt;/noscript&amp;amp;amp;amp;gt;</iframe>
新生活応援セール

大館市の中学校で震災募金強制・校長居直り

2011-05-20 23:57:50 | 読み解けば‥‥
大館市の中学校で震災募金強制・校長居直り

秋田県大館市立第一中学校で「震災義援金に協力しない生徒名を黒板に掲示した。」
「募金していない生徒名掲示 秋田県大館市の中学校」(産経新聞)
秋田県大館市立の中学校では、生徒総会で1人200円以上募金を行うことを決め、震災義援募金していない生徒の名前を黒板の端に張り出した。
保護者の指摘を受け「同校の菊地俊策校長は『懲罰の意味で掲示したわけではないが、募金はお金に関することなので、配慮に欠けていた』と話した。」と言い訳するが実はそんなことは思っていなさそうだ。
そもそも生徒総会で義援金の募金を行うと言うことでさえ、生徒は自発的と言うより教師(学校)の指導の下で行われたから事実上の強制徴収という意味合いが強い
===
募金を200円以上としたことについては、中学校校長は、義務に近いものであったことからそう設定したと説明した。中学生はお小遣いから出すことになるが、「学年通信にも載せて、保護者にも協力を呼びかけ、理解してもらいました。ですから、問題ないと判断しています」と言っている。===(Jcast ニュース )
報道によれば、募金は義務だと校長は述べている。
ここで「学年通信にも載せて、~~」というのは、事実上募金ではなく徴収を意味している。
こういう立場は、秋田県大館市教育委員会学校教育課の担当者は真っ向から否定している。
常識から考えて、いくらでも良いからと募金箱を廻す程度というのが適当というものだろう。
多分、もしそうしたら中学校としていくらも集まらないと危惧したのかも知れない。
しかし義援金というのは、お金の金額もさることながらその時出せる金額の気持ちというものが「教育として」は重要なのではないか。
こういう募金に関して、金額の大小ではないというのは聞きかじりだが聖書にあるようである。
この校長というのは教育としての募金よりも、金額の大小を考えたと言うことだろう。
そして、募金と名を借りた強制徴収だから募金しない生徒の名前を公表したと言うわけだ。
義援金としては10万円程度が集まったと言うが、真実としてこの募金というのは教育としての募金の意味はなさなくなった。

それにしても東日本大震災後は書道関係でもいくつも義援金の要請が来た。
中には、選挙の時の支援者名簿のごとく、義援金を出す金額と人名の明細書を出せ最初にというのもあった。
個人的に義援金を出すというのはそれはそれで構わないことであるし、正式な領収書さえあれば税金の控除も受けられる。
しかし、金は送ったけれど詳細も何も分からない報告もないと言うこともあるし、現在送った金のその後は掌握していない。
そして、漏れ伺うところによると審査会員はいくら、無鑑査はいくらと金額指定があったという話もある。
何だこれは、書道関係というのは義援金の寄付ではなく強制徴収に近いではないかと思えたりする。
書道関係の先生方というのは、学校の先生が多いから秋田県大館の市立中学校の校長の様な感覚というのは、どこにでも存在すると言うものだろう。

動画作成の舞台裏「書道芸術院展 Syuun作品解説」

2011-05-19 19:04:10 | 動画で見る書展・風景
動画作成の舞台裏「第64回 書道芸術院展 Syuun作品解説」

ここのところ展覧会は、写真ではなく動画で公開している。近年こういう動画というのはデジカメで撮影することが多い。なぜデジカメなのかというとビデオを撮っていると言うことが露骨に分からないからである。
当然、写真も撮るし写真機のファインダーを覗いているわけでもないから写真を撮っている風にも見えない。
ここで使用しているのは、動きのある部分ではSONYのサイバーショット DSC-HX5V。
動画に関しては、薄暗いとどうも不鮮明になり歩きながら撮影するとあまり芳しくない。
特に、YouTube用にAVCHDをmp4に変換したときにかなりノイズが入る。
ところが、明るい屋外であるとそんなことはさらさら感じなくて結構実用になる。
但し、音はかなり悪い。
このDSC-HX5V昨日カメラ屋で見たら、16,000円位だった。

「冒頭の動画」
第64回 書道芸術院展 Syuun作品解説は、冒頭の銀座のシーンと展覧会入口までをこのDSC-HX5Vで撮影している。
室内に入ると突然ノイズが増えるが、これはmp4に圧縮したからで元の画面ではノイズはあまり感じられない。
DSC-HX5Vは発売されて1年以上経ったからそんなものであるし、新型が出ている。
DSC-HX7VとDSC-HX9V
7Vと9Vとは10,000円くらい違い、土日になると値段が下がるしナマモノと同じで、買い時というのが常にある。
但し、SONY製品に限らずデジカメは東日本大震災のために生産が遅れて手に入らない状況がつついている。
「作品解説動画」
作品解説動画は、SONYα55 SLT-A55Vにシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを装着して使用している。
静止画などだと、SONY「Vario-sonnar T*」に劣らないDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の方が圧倒的に優れているのだが、動画になるとシグマが勝る。

理由は、HSMで動作音がしないのとOS付のために本体の「手ブレ補正」を切ることが出来るからである。
この作品解説では、カーボン三脚を使って固定しているので全て「手ブレ補正」は切ってあるので音の問題だけである。
この動作音は、実はビデオ編集で切ってしまうか音を消してしまうことが出来る。
余程のことなら、映画撮影のように音はアフレコにすれば良いわけである。
実際、使用しているアドビAdobe Premiere Elements 9で簡単に編集できる。
ここで、SONYα55 SLT-A55Vの映像となるとDSC-HX5Vとは明らかに違うと言うことが分かる。音も悪くない。
問題は1眼レフなので、アクティブモード手ブレ補正がないと言うことである。
その代わりビデオ並にある程度露出補正などの細かい部分が補正出来る。
「最後のキャプション」
そして、最後のお昼頃の銀座の様子はSONYα55 SLT-A55Vである。
小さい画面で見ると酔ってしまいそうな感じになるのだが、大画面ならそれほどでもない。
DSC-HX5Vと違って、色が鮮明なのが印象的である。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=CBEFE6&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=syuunassociat-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as4&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;ref=ss_til&amp;asins=B0042VJFS6" style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>