漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋野菜受け入れの準備☆

2014年10月08日 08時02分09秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月8日(水)の山形県酒田市は、昨日に引き続き爽やかな秋晴れです。

今日は終日降水確率が0%、18時過ぎから始まる皆既月食が楽しみな天気です。

秋野菜の入荷が例年より早めなのを受けて、9月上旬より断続的に行っていた塩蔵胡瓜を一番漬に漬け換える作業を一旦切り上げることに致しました。


胡瓜が塩蔵してある地下タンク



本日は、そのための作業を午前中半日かけて行います。

胡瓜を塩蔵している地下タンクとこれから大根を塩蔵する地下タンクが隣接しているためで、効率よく大根の塩蔵を行うために胡瓜の地下タンクは一旦閉じます。

また、「山形青菜」が入荷した際も、胡瓜や大根が塩蔵してある地下タンクの前のスペースを利用するため、うまく交通整理を行わないといけません。

野菜は生り物のため、いつどのくらいの量が入荷するか、入荷当日にならないと判らないため、こちら側で柔軟に対応して行くしかありません。

いつどの秋野菜が入荷しても良い様に、しっかりと準備をする予定です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント